プロが教えるわが家の防犯対策術!

椎間板ヘルニアでリハビリを続けていますが、余り思わしい効果がありません。
ペインクリニックが効果的ということも聞くのですが、神経ブロックに注射するので相当痛いようにも聞きます。
ペインクリニック経験者の方、痛みとか、具体的な注射の方法、箇所等について教えてください。

A 回答 (2件)

肩甲骨の痛みが酷く夜も満足に睡眠できませんでした。

最後にたどり着いたのが”ペインクリニック”でした。私の場合”首”に注射しましたが、痛みより何か不気味に感じましたが、3~4回目頃には慣れました。症状は日ごと改善し、20回ぐらいで全快しました。ただ注射後手の痺れ、声のカスレ、が2~3時間続きました。痛みからの解放には効果大ですが良いドクターを選ぶ事、心掛けてください。(何処の整形外科も教えてはくれませんでした。自分でペインクリニックを見つけました。医療現場の横のつながりの無さを実感させられた出来事です)
    • 2

はじめまして。

私も去年の11月に椎間板ヘルニアになりまして、どこに治療に行っても治らなかったので、今年の3月に初めて、近所の個人経営のペインクリニックに行きました。

注射の事ですけれど。

いきなりは、神経ブロック注射は、打たないと思います。
硬膜外ブロック注射を数回打ってみて、その結果で、神経ブロック注射を打つ、と思います。

最初は、硬膜外ブロック注射を打って身体の様子を見る、と思います。
ベットの上で、横向きに寝て(痛い方を上にします)エビのような形の状態になります。
体育座りの横向きの状態ですね。
その状態で、腰に、皮膚の麻酔注射を打ちます。
少しだけ痛いです。

そうしましたら、硬膜外ブロック注射を打ちます。
これは、皮膚の麻酔が効いていますので、全然痛くないです。
注射を打ったら、痛い方の足先に注射の液が流れてきて、足先が暖かくなります。
30分間は、ベットで寝たままです。

これが、硬膜ブロック注射です。

私は、1回この注射を打ってもらって、全然効果がなかったので、その後は、注射を打ってもらってないです。
ペインクリニックには、その後行ってないです。
初診の時に、いきなり硬膜外ブロック注射を打たれました。

一般的に言われているのは、硬膜外ブロック注射を週に1回打って、合計3回(3週間)打てば、症状は楽になる、と言われてます。

注射ですけど、ポイントに注射を打たないと効果がないので、失敗?する事もあるようですよ。
なので、私の時は、医師と看護婦さんに、「痛い方の足が暖かくなった?」と何回も質問されましたよ。
私が「はい、暖かいです」と言ったら、「良かった」と言ってましたので。

神経ブロック注射は、神経に打つそうなので、最初に身体の事を調べて、それから、神経に注射を打つそうです。
なので、かなり痛いそうです、体験者の方に話しを聞くと。

私は、その後は、気功による治療で、ヘルニアは良くなりました。

お大事にして下さい。
    • 1