No.2ベストアンサー
- 回答日時:
やはり乗りやすさでいえば4ストですね。
ツーリング等がメインであれば、バリオスやスパーダ等の
ネイキッド。
ちょっと攻めたいのであればCBRなんてどうでしょうか?
どちらも女性で乗っておられる方が多いですよ。
No.3
- 回答日時:
基本的には、自分が好きな車種に乗るのが一番だと思います。
250ccクラスのなかで"女性だから"乗りにくい、ということはほとんど無いと思います。
もちろん、各車それぞれに特長があるので(2st or 4st? ネイキッド or カウル付? アメリカン or スポーツタイプ?等等・・・)長所や短所がそれぞれにあり、比べれば"差"は有るでしょうが、その辺は好みの別れる事なので一概にどれがいいとは言えません。
以前に乗っていたのは、どんなタイプだったのでしょうか??
そのタイプに満足であったのなら、同じようなタイプを、そうでなければ違うタイプのなかから選んでみれば良いのでは??
自分の回りを見回すと、CBR VTR NSR ZXR エストレア バリオス ZZ-R SRV 等、マルチからシングル、4stも2stも、カウルもあったり無かったりいろいろですが、それぞれが気に入って乗っている人たちです。
バイク初心者には、好きな車種・用途に合った車種・無理なく維持できる車種の順でアドバイスしています。
更に、どうもピンと来ない人には、教習車と同じバイクとアドバイスしています。
そうすると今回の場合、250ccなので、さしずめ ホンダのジェイド辺りでしょうか(チョット地味だけドど)
この回答へのお礼
お礼日時:2001/10/11 15:06
ありがとうございました。なるほど,そうかもしれないですね。乗りこなせるようになったらきっと身体がバイクに(バイクが身体に?)なじんできますよね。
No.4
- 回答日時:
わたしも10年くらい前までバイク野郎でした。
最初に買ったバイクがMBX50という原付で、
それ以降、CB250Tスーパーホーク、'88CBR250R、'91NSR250Rと
乗り継ぎ、堕落して4輪になってしまいました。
今でもバイクがほしくて、よく雑誌を立ち読みしていますが、
最近はバイク不況と排ガス規制のせいで、250ccクラスのオンロードバイクは
カタログから姿を消してしまっております。
ですので、新車で買うには選択肢が極めて限られます。
とりあえず新車の場合ですと、
・ホンダ ホーネット
CBR250RRと同じ水冷並列4気筒DOHC。CBのデザインコンセプトを
うまく現代流にアレンジした、スタイリッシュなバイクだと思います。
・ホンダ VTR
大ヒットしたVTシリーズの正常進化形で、水冷V型2気筒DOHC。
パワーよりも扱いやすさに重点を置いたエンジンチューン。
・カワサキ バリオスII
これも水冷並列4気筒DOHC。
今は、この程度しか選択肢がないのです。
中古でも・・・というのではれば、
・ホンダ CBR250RR
シートが低くて足着き性も最高。これがイチオシ。
中古のタマも豊富なので、きっと状態のいいものが見つかるはず。
ただ、初心者や女性が乗ってことが多く、クラッチの滑りだけは要注意です。
・カワサキ ZZR250
レーサーレプリカではないので、ツーリングには一番適すると思います。
これもあまり中古のタマがない。
扱いづらいという噂も聞くので、ふつーの250のほう。中古も結構あります。
・スズキ GSX250Sカタナ
これはちょっと反則かも(笑)。でも250ccらしく見えないのがいい。
タマが少ないのが難点。
・スズキ バンディッド250。
可変バルブタイミング付きの250Vもあるけどちょっとピーキーで
・ヤマハR1-Z
2ストになってしまいますが、結構扱いやすいと聞いています。
飛ばす人が好むバイクではないので、状態がいい中古も見つけやすい。
・ヤマハ SRV250
ホンダVTシリーズに対抗して出されたモデル。まあ無難な線でしょう。
・ヤマハ ZEAL
結構、悪ぶっているデザインが好きです。
バイクを探している時って、一番楽しいですよね。
わたしもまたバイクがほしくなってきました。
この回答へのお礼
お礼日時:2001/10/11 14:41
ありがとうございました。最近はバイク情報に疎いもので,新車の選択肢が限られている事など知りませんでした。さすがNaodon1020さん,色々教えてくれてどうもです。
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