ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんにちは。
 首都圏というのは、1都7県と聞いたことがあるのですが、首都圏50kmとか100kmとかの表現することがあると思います。
 高速道路とか鉄道は起点があるので100kmポストなんかの表示がありますが、首都圏100kmの円を地図に書いたときに、
・どこを中心にしたときの円なのでしょうか
・首都圏100kmの緯度経度なんかの目安はあるのでしょうか
・100km地点の例がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。

』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km圏(±5km)
 横須賀・厚木・相模湖・青梅・東松山・加須・つくば・成田・茂原・富津
■100km圏(±5km)
 伊東・沼津・富士山頂・甲府・前橋・赤城山頂・足尾・宇都宮・水戸・房総半島すっぽり

道路地図なので、「東京の中心」は中央区日本橋を指しているようです。日本橋は国道1号線などの起点、「日本国道路原標」の位置です。主要国道や高速道路の案内標識で「東京×××km」とあるのはすべて日本橋からの距離ですね。

鉄道の場合、東京駅構内に東海道本線・東北本線などの起点があります。
「0(ゼロ)キロポスト一覧」⇒http://izumo.cool.ne.jp/zerokp/index.shtml

ま、「東京の中心」が日本橋でも東京駅でも皇居でも、位置的にはせいぜい1km前後なので誤差の範囲といえるでしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

わかりやすい説明で、ありがとうございました。

お世話になりました。

お礼日時:2005/07/07 20:32

 最後の例ですが、鉄路(JR等)での実測距離で東京駅から、100kmを超える初めての駅名は以下の通りです。



熱海(東海道)
雀宮(東北)
倉賀野(高崎)
笹子(中央)
竹岡(内房)
御宿(外房)
旭(総武)
友部(常磐)等

 で、実測の最短距離はこれより短い訳ですから、半径100kmの円を描いた時、円周に最も近い地点はNO2さんの指摘の通りです。

 一方、「(山梨を含む)首都圏」は東京電力の営業地域と合致していますが、NTTの市外局番では四分割されています。

群馬、栃木、茨城が[02ab]
東京23区が[03]
(23区部以外の)東京&埼玉&千葉&神奈川が[04cd]
山梨が[05ef]・・・と言った具合です。

 尚[〇☆]圏、には他に近畿圏や中部圏もあり、こちらは中心地点から200km以内に(法により定義される)府県全てが収まります。 しかし、首都圏には東京も含まれ、伊豆(&小笠原)諸島が都内なのも、動かせない現実ですから
 首都圏の場合(東京都全域を含むとするなら)200km以内はおろか、1000km以内でも収まらない可能性がありそうです。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/07 20:34

しゅと‐けん 【首都圏】 - 国語辞書(大辞泉)



首都とその周辺を含む地域。日本では、首都圏整備法の定める区域。東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域で、東京駅を中心に半径約一五〇キロの区域とされる。

東京駅が起算点のようですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から200km圏内はドコですか?

浜松あたりでしょうか?

お教え下さいませ。

Aベストアンサー

東海道線では 藤枝が 東京から 200.3キロです。
(静岡は 180.2キロ、浜松 257.1キロ)

東北本線では 矢吹が 203.4キロ、(黒磯と郡山の間)

上越線では 越後湯沢が 199.2キロ

中央線では 上諏訪が 201.9キロ

常磐線では 泉が 200.8キロ (いわきが 215.2キロ)

といったところです。

QJRの距離を知りたい・調べたいのですが・・

身内に障害者手帳を取得した者がいます。
JR利用で「片道100キロ超える運賃」は割引になるそうですが、
100キロ以上とかそういう距離はどうやって調べることができるのでしょうか?
ちなみに「JR京都駅」から100キロを超える所を知りたいと思っております。

こちらのサイトでの質問が今回初めてですので、どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

とりあえず、代表的なところだけあげます。

・神戸(山陽線)方面
 「大久保」で100km超になります。(「西明石」までは100km以内)
・米原(東海道線)方面※
 「大垣」で100km超になります。(「垂井」までは100km以内)
・北陸方面(湖西線経由)※
 「南今庄」で100km超になります。(「敦賀」までは100km以内)
・山陰(嵯峨野線)方面※
 「下夜久野」(福知山のちょっと先)で100km超になります。(「上川口」までは100km以内)
・三田(福知山線)方面
 「草野」(三田より先です)で100km超になります。(「藍本」までは100km以内)
・和歌山方面
 「紀伊」(阪和線)で100km超になります。(「山中渓」までは100km以内)

※以外は、大都市近郊区間エリア内です。

Qgoogleマップを半径表示させるには?

Googleマップで新宿駅から半径2キロを表示させたいんですけどどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。
この3つはすでに知っていた?
それを最初に書いてください。

http://www.benricho.org/map_circleLine/
はどうですか?
コマンドパネルが邪魔ですが、表示の範囲は広がります。

Q新大阪から100キロ超えってどのあたり??

JR「新大阪」駅から西へ100キロ超える地点ってどのあたりになりますか?
出来れば駅名で教えてください
(東海道本線??山陽本線??よくわかりません、ごめんなさい)

またそういう「鉄道の距離」を調べることが出来るサイトなんかあったら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

新幹線ではなく在来線で調べてみました。
兵庫県のはりま勝原駅で99.1km、網干駅で102.0kmでした。
新幹線だと姫路駅の少し先で100kmを超えます。

>「鉄道の距離」を調べることが出来るサイト

普通の路線検索サイトで「姫路あたりかなー」と適当に調べたので、数字から検索できるサイトは知りません…お役に立てなくてごめんなさい。
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

Q近距離の出張費について

我が社では出張旅費の規程として、100km以上の場所に出張する場合の決まりはあるのですが、近距離の場合の規程がありません。普通はどのくらいから、出張手当が出るものなのでしょうか。またその額はどのくらいが妥当でしょうか。一般的な規程を教えていただきたいです。ちなみに我が社では100km以上で日当2500円、宿泊の場合は1泊8000円となっています。

Aベストアンサー

私の会社(大手企業)では距離に関係なく半日以上外出したら出張扱いです。
(ただし営業マンは外出が多いので、出張手当てではなく営業手当てを支給しています)

半日以上外出 :500円
日帰り75km以上:800円
日帰り150km以上:1600円
宿泊日当   :2500円(ホテル代として別途10000円支給)

距離は1日の総異動距離で計算しています。(会社~出張先~自宅 等)
交通費は原則実費支給ですが、近距離では新幹線の使用は不可です。(目安として80km以上あるなら新幹線はOKです。でも基本的にのぞみは×)

Q首都圏50km圏内・大阪20km圏内の範囲

マーケティングリサーチの企業に勤めていますが、クライアントより対象エリアとして「首都圏50km圏内」「大阪30km圏内」を指定されました。私はインターネットリサーチ主幹の会社のため、このような圏内を指定されるケースはほぼなく、社内ではその定義を共有されていません。ネットで検索し大体のあたりはつけたのですが、より正確に把握したいため、その市区町村が一覧化された資料がないか未だ検索中です。もし、ご存知の方いらっしゃればご教示いただけませんでしょうか。お願いいたします

Aベストアンサー

クライアント様の意向を、なんとか好意的に判断してみます。

東京から西や南へ50kmというのは、高尾や丹沢の山が迫り、三浦半島が先端に達するあたりです。おそらく、クライアントさんはそのイメージなのでしょう。
東に向かえば、成田空港附近。北東へ向かうと筑波学園都市附近が50kmですから、一応の切れ目にはなります。でも、栃木や埼玉の方は何が切れ目なのか理解できません。

大阪からだと、北東に30kmなら大阪府と京都府の府境です。北や南に向かっても、30kmだとほぼ隣接府県との境界線です。但し、都市部とは呼べないような「能勢の山」や「千早赤阪『村』」まで入ります。
真東に30km進むと、奈良の町に入ります。しかし、奈良の町はすぐ東の若草山から先は柳生などの山村なので、30kmというのはちょうど「奈良盆地」と「山村部」の境界線のようです。これは、南東へ向かって明日香村を見ても、だいたいそのくらいです。

問題は、西です。大阪から西へ30kmというと、神戸の三宮・元町附近になるのです。しかも、神戸の都市部は西隣の明石市まで連続しています。クライアントさんは大阪の調査に神戸を入れたいのか入れたくないのか、わかりません。
また、上記の通り、奈良市は入れても京都市は入れないようです。このあたりは、どのような判断なのでしょうか。

もう少し、現地の山地を含む地形や、交通路を考慮した上での依頼内容確認が必要と思われます。
日本は、大平原の中をフリーウェイで往来する国ではない。山の切れ目を高速の電車で往来する国なのだと、再検討を要望する方がいいと思います。

クライアント様の意向を、なんとか好意的に判断してみます。

東京から西や南へ50kmというのは、高尾や丹沢の山が迫り、三浦半島が先端に達するあたりです。おそらく、クライアントさんはそのイメージなのでしょう。
東に向かえば、成田空港附近。北東へ向かうと筑波学園都市附近が50kmですから、一応の切れ目にはなります。でも、栃木や埼玉の方は何が切れ目なのか理解できません。

大阪からだと、北東に30kmなら大阪府と京都府の府境です。北や南に向かっても、30kmだとほぼ隣接府県との境界線です。...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング