プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・

今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり
ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが
お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。

つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが
つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが
体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。
身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。
標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~?
というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが
心配しすぎなんでしょうか?
病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも
行ってしまったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちわ。


つわりが終わってこれから安定期に入りますね。
体重の変化ですが、あたしは結果+5Kで出産しました。
子供が2580gと小さめだったせいもあるのですが
妊娠5ヶ月までは体重の変化はなく
むしろ痩せていってしまい、大丈夫なのかと心配もされましたが
赤ちゃんは順調に育っていたので気にしませんでした。
体重が増えだしたのは6ヶ月ごろからで、
毎月+1kで最終的に+5kというわけです。
お腹が出てきたなと思ったのも、6ヶ月くらいからで
後ろから見たら臨月まで妊婦とわからないくらいでした。
お産も軽かったし、自分ではよかったと思います。
産後3ヶ月ですが、母乳のせいかどんどん体重も減って
食べなきゃ痩せちゃう…のでもりもり食べて母乳だしてます。
少なめ体重で生まれた息子も元気ですよ。
ご心配なら主治医の先生に相談して、すっきり明るい妊婦生活をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月1キロぐらいの増加がめやすなんですかね?
妊娠したら太るから太りすぎに気をつけて
みたいなことを言われたり雑誌を読んでも
体重管理には気をつけてということだったので
逆に体重が増えなくて心配になってしまいましたが
出産までに体重+5キロで赤ちゃんは順調に育ってるときいて安心しました♪

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/06 13:00

体重が増えないのは逆によいことではないですか?


妊娠していた時期の私なら逆にう・・・うらやましい・・・となってしまいます。
まだまだこれから子供も大きくなっていきますし自然と体重も増えていくと思いますが月に1キロ太るのも多いといわれる今の時代・・・増7キロキープが理想だそうです。

私は毎日恐ろしいほど増える体重を抑えるのに必死でした。10キロで抑えましたが・・・・。

多分新陳代謝がよいとか元々たくさん食べてもあまり太らない人なんでしょうかね~。
ムリに太らなくても子供は大きくなっていきますからいいと思いますよ。
私の時は20週を超える辺りから体重管理がとても難しくなったなぁ・・・と記憶しています。

妊娠当初の体重から全然増えていないわけではないのですよね?全然増えなくても怒られますものね・・(;・∀・)
まだ先は長いのでお体大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20週を越えたあたりから体重管理が難しくなるんですね参考になります。

あんまり新陳代謝はよくない方だと思うんですけど
たしかに昔から食べてもそんなに太るタイプではなかったかもしれません・・・

妊娠前はちょっと太っていて体重が52キロだったんですけど
それはお酒の飲みすぎで太ってたんだと思います。
今はお酒を飲んでないので単純に減ったのかもしれませんよね

自分の中でベスト体重は48キロなんですけど今年に入ってからは
50キロオーバーしっぱなしでした。
なので妊娠当初からいうと体重は減ってしまったんですよね・・・
それなのにブラジャーは2カップサイズアップしてるし
お腹はちょっとでてきているのでそろそろ増え始めてもいいかなぁ・・・
と思っていたんですけど増えないんですよね

お夕飯を食べたあとはしっかり体重が52キロまで行ってても
朝起きると50キロに戻ってるんです。

そんなけ赤ちゃんに栄養を取られてる!ということなんでしょうね
来週の検診で先生にも聞いてみます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 13:11

出産経験があります。


13週ならまだ大丈夫だと思いますよ。
ご飯が美味しく感じられるなら、これから栄養のあるものをバランスよく食べていけば徐々に増えるでしょう。
むしろ増えないようにするのが大変になっちゃうかも?!
赤ちゃんはとっても貪欲にママの体から栄養をとると聞いたことがあります。

でもどうしても心配なら病院へいってママが安心し、リラックスした気持ちになることも大切なことだと思います
。これからの長い妊娠生活、赤ちゃんとともにがんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんはとっても貪欲にママの体から栄養をとるときいて安心しました。

今はなんだかいろいろ心配しちゃってお腹がでて赤ちゃんも
大きくなっていってるはずなのに体重が増えないなんて・・・
と不安になってしまっています。

やはり気になるのは気になるので時間が取れ次第病院には行きたいと思います。

もともといろんなことが気になるタイプなので
今回もきっと気にしすぎなんだろうなぁ~とは解っているんですけど・・・

でもここで不安を聞いてもらって少し気持ちが落ち着きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 13:16

こんにちは。

ご妊娠おめでとうございます。
ちょっとピントがずれるかもしれませんが、ご参考までに。

私は2児の母親ですが、二人ともつわりがひどく、体重が激減しました。-6~7kgぐらいだったかな? 最初は大丈夫かなぁなんて心配していたものです。が、生まれたときの体重も標準で、今はすくすくと育ち標準~大き目に成長してくれてます。

体重は増えなくても大丈夫! 減ったとしても医師から注意を受けるような経過じゃなければ問題ないと思いますよ。(持病が隠されている場合は別ですが。) 私のかかっていた病院では+10kgまでは許容範囲でしたし。もともと太り気味な方だときつめの体重制限もしくは減量(妊娠中なのに・・・)が課せられる場合もあるそうです。

問題は中期より後期ですかねぇ。私は後期に爆発的に増えましたから・・・。(といっても結局妊娠前からすると微増ですが。減って増えてが凄かったんです。(^^; ) ご飯はパクパク食べられるし、お腹はすくし。二人目のときは甘いものが食べたくて食べたくて! コントロールするのが辛かったぐらいです。(;_;)

お腹のほうは13週ぐらいだとまだ目立たない状態かと。なんにせよ、これからぐんっと大きくなりますよ~。あ、妊娠線や皮膚の乾燥にはお気をつけ下さいね。

ママさんの気がかりが一番なのでご心配なら受診された方が良いと思います。安心が一番の薬ですからね。(^^) 

暑い夏でお腹が大きくなってくると、疲れやすくなります。(今は実感がないかもしれませんが、無理をするとお腹が「張り」やすくなりますので。) こまめの休憩と水分補給を心がけると良いですよ。お体、お気をつけて。ご無理なさらぬよう、妊娠生活を楽しんでくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり妊婦だからといって体重が増えるわけでわないんですね

たしかに最近以前より疲れやすいです~そしてよく寝ます(笑)
こんなけ食べて寝てるのに太らないなんて・・・
と不安に思ったりもしたのですがまだ中期に入ったばっかりですもんね
これからも気をひきしめて毎朝体重計に乗らねば!!
と思っています♪

妊娠線は気をつけないとだめですよね~いろんな質問をよんで
ボディーショップに行こう!と思いつつまだ行ってません
とりあえず薬局でベビーローションでも買おうかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 14:16

 こんにちは。


私も、現在第3子妊娠37週目の妊婦です。
 毎日暑くて、大変ですよね。
私も以前、体重増加について、医師に相談した事が
あります。
 普通に生活しているのに、なぜか体重が増えなく
て・・。
 妊娠前の体型は、160cm49kgで、現在52kg。
つまり37週で、+3kgです。
 赤ちゃんの体重などを考えると、逆に妊娠して痩せ
かも・・?という感じなんですが、
検診の検査結果では、赤ちゃんの大きさは、標準で問題ないそうです。
 体重増加を、医師に相談した時、
「どんどん減っているなら妊婦さんの健康状態も
 心配だし問題なんだけどね。」と言われました。
 医師は、超音波検査で、赤ちゃんのおおよその
大きさなども計っていますし、気になるようでしたら
次の検診時に、聞いてみると安心するかもしれま
せんね!!
 妊娠中は、赤ちゃんの姿も目に見えないし、
なんだか不安になりますよね。少しでも気になる事は
どんどん医師に相談して、お互いに良い妊婦生活を
おくりましょうね。


 

この回答への補足

補足欄お借りいたします。

昨日病院に行ったところ先生に順調ですね~を連発されました(笑)
赤ちゃんも頭からおしりまでが7センチ足を伸ばしたら10センチをこえるそうです。
元気に動いてる姿をみて安心しました。

心配しすぎだったようです、皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2005/07/12 08:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような身長&体重のかたの話がきけてほっとしました!!
ほんとうにありがとうございます。

普通に生活しているのに、なざか体重が増えない・・・

私も今そんなかんじです。
でもお腹の赤ちゃんは順調なんですね♪

ほんと、見えないから赤ちゃんのことが心配になってしまいます。

次回の検診から妊婦検診になりお腹に直接エコーをあてて
赤ちゃんに会えるのだと思うと楽しみです。
その時にお医者様にも相談してみたいと思います。

ありがとうごいました。

お礼日時:2005/07/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!