痔になりやすい生活習慣とは?

フロントガラス破損により、交換することになりました。

オークションなどで社外・輸入品の格安ガラスがよく売られていますがこの手のガラスを使うのはやはり危険でしょうか?
車両保険一般に加入してますが諸事情により自己負担で直すことになっています。

また、30cm程のヒビが原因なんですが、衝撃点がかなり下部(止まっているワイパーよりも下)なのですがこのような場合はイタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の回答者の方もおっしゃっていますがフロントガラス交換は個人(素人)が行うのはまず無理です。


車種にも寄りますがほとんどの車種でガラスをはずすときに周りのゴム(モール)を切らなくてはならないので、ガラス以外にもモール等の部品が必要になります。
通常、ガラスを頼んでもこのモールと言う部品は付属していませんので、別に発注が必要です。
中には使い回せる部品もありますので、モール全てを注文すると使わない部品が出たりして結果高くついてしまうかもしれません。

次に、社外、輸入ガラスについてですが、ここ最近は純正ガラスと品質はほとんど変わらなくなりました。
昔は社外ガラスだと下取り時の査定に影響があるなどと言われていましたが、今はまったく関係ありません。
ガラスの種類よりも、きちんとガラスが付いていて雨漏りがしないことの方が重要では無いでしょうか。下手なガラス屋だと場合によっては交換後しばらく経ってから雨漏りしてきたりと言う事もあります。

ガラスのヒビですが衝撃点詳細が不明なのではっきりとは言えませんが、飛び石などで小さな傷が付き、ワイパー下はデフロスターを使うとガラスの温度差の大きくなる場所ですので、温度差によって傷が伸びたのでは無いかと思います。
飛び石で傷が付いてもすぐに長いヒビになるとは限りません。ワイパー下なので飛び石で出来た小さな傷って意外と気が付かないと思います。
ここ最近の暑さでエアコンを使うようになり、古傷が伸びたと言う事も考えられますね。

飛び石による衝撃点の場合、直径10ミリ程度の範囲内に二箇所衝撃点ができます。ヒビの発生源の近くに白く掛けた部分があれば99.9%飛び石が原因です。

最後に車両保険の一般(自爆事故も補償)タイプでしたら次年度等級据え置き(ダウンなし)で保険を使うことも出来ます。
もし保険を使って交換するのでしたら全てプロに任せてしまったほうが良いのではとおもいます。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門店に持ち込んで聞いてみましたが結局原因は分かりず・・・。
イタズラ、飛び石、どちらの可能性も考えられるとのことでした。

等級は据え置きにできるのですが諸般の事情により今回は自腹にて交換です。(国産社外品)

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 08:02

諸事情が判りませんが・・。


イタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?という質問からすると、知らずの内に破損したと言うことでしょうか?。
ご存知かも知れませんが、車両保険に入っている方で走行中の飛び石等によりやむをえずフロントガラスに傷が入った場合のガラス交換は保険適用できますし、次年度の保険料負担額の変動(アップ)はなかったはずです(経験あり)。
参考までに。
    • good
    • 1

自動車ガラス専門店で手配可能です。


店と調整してオークションのガラスを使用したいと言ってみましょう。

修理費用は10万円前後になると思います。
たまに、雨漏りすることがあります。 自分でやると特に。

走行中ならナンですが、駐車中なら難しいですね。
故意とも過失とも判断は出来ません。
傘で突いてもひびが入るかも。
真ん中の方が弾性があって丈夫で、端の方が固く衝撃に弱いんです。
    • good
    • 0

オークションで購入されなくてもいいかと思います。


といいますのも、一般のガラス専門店でも社外品、輸入品は取り扱いがあるはずです。
(私のすむ地域ではありますが・・・)

純正部品との違いは、
社外品・・日本製でほぼ同等の品質ですが日産・トヨタなどの社名が入ってない
輸入品・・やや品質落ち、東南アジアなどで作られている
と言う程度と思います。

交換予定されているディーラー・整備工場とよく打ち合わせの上交換されてください。
輸入品だから絶対だめと言うことは無いと思いますけどね。
(一部トヨタ車は、フロントガラスに輸入品を純正で使ってるのもあるようです)

損傷のほうですが、飛び石の可能性が高いでしょうね。
いたずらの可能性もあるでしょうが、こればかりはなんとも言えませんね・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

ガラスのみオークション等で安価な物を手配して近所で取り付けできる業者を探すつもりでいました。

>一般のガラス専門店でも社外品、輸入品は取り扱いがあるはずです。
なるほど、この方法のほうが手間もかからず確実ですね。

安全性が確かなら、純正・社外には全くこだわりません。
以前、ガラス以外の部分でイタズラがあったので原因に疑問に感じております。イタズラするにしても場所が不自然だったので。

お礼日時:2005/07/06 14:03

フロントガラスの脱着は素人にはまず無理です。



ワイヤーで接着面を剥離するのですが、素人作業はピラーやルーフを傷つけるのがオチ。

自動車ガラス専門店であれば、社外品の安いガラス又は中古ガラスの相談も有りの所もあるみたいです。

合わせガラスの場合、小さな傷を放っておいて、温度差の膨張収縮やドアを閉めた事による風圧で30cm程度のヒビに成長します。

小さな傷のうちにリペアをすれば助かっていたかも知れません。

いくつか自動車ガラス専門店を探してみて下さい。

ちなみに、カー用品店や町の修理工場は、ガラス専門店に脱着を依頼しています。

参考URL:http://www.daito-glass.co.jp/
    • good
    • 0

 取り替えはどうされますか?


発送はほうほうや受け取り方法は?

素性のわからない状態のガラスを落札して購入することは、あまり得策ではありませんよ、同一車種の物であったとしても、またそれを持ち込みで施工してくれる業者が居るかどうか、普通は出所のわからない物の取りつけは補償などの面で拒否されるのがほとんどです。

 懇意にしているディーラーや修理店があるのでしたら、そちらで中古品などを手配してもらうのが一番です。


 人がわざと投げて割った(割る目的)だったら有効面積の広い中央を狙うでしょうし、まあ投げ損じもあるでしょうが、ワイパー下の部分を確実に狙って投げたのなら別ですが、偶然の産物ということで、飛び石の可能性も大きいでしょうねぇ、とこればっかりは判りませんね(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Q(緊急)飛び石でフロントガラスに傷が!!

仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。
傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)

Qフロントガラスの交換で注意する点。

小石がフロントガラスに当たり、交換することとなりました。
保険会社の紹介でグラスピットという会社にお願いすることになりました。
そして、グラスピットの方から純正のガラスと上のほうにスモークのかかったガラスを紹介されました。
スモークガラスのほうが良いものだといわれ価格は保険会社のほうなので無料とのことなので、それにすることになったんですが、問題ないでしょうか?

また、交換したら雨漏りがするようになったという話も聞きました。
何か注意したほうが良い点などありましたら教えて頂けないでしょうか?

ちなみに車は平成14年式のキューブです。

Aベストアンサー

上部にスモークとか入った物ですね
車検は問題なく通ります
恐らく社外品でしょう
以前、安い社外品だとガラス面が波打ってたり、傷やゴミが入ってて良くないって板金屋さんに聞いた事があります
あくまでもウワサですが、心配であれば純正品でお願いしますと言うと良いでしょう

万が一雨漏りしてもクレームで対応してくれますよ

Q断熱フロントガラス(クールベールなど)

断熱フロントガラス(クールベールなど)

どなたか知識のある方、知恵をお貸し下さい。
車両; スバル・レガシイB4 TA-BL5 H17.3式B型 フロントガラス;純正UVカットガラス

1.フロントガラスにひびが入り、交換ついでにIRカットガラスにしようと思います。
2.検索すると断熱率と電波を通す点で「クールベール」が良さそうです。
3.しかし、車両のガラスはドアやリアを含め緑色っぽい色をしている様な気がします。
  ドアやリアのガラスと違う色にはしたくないと思っています。
4.実際のクールベールのぼかし部・それ以外の部分の色はどんな物ですか?
  ぼかしはブルーパープル色の様ですが、それ以外の色の選択が可能であった方はいますか?

5.クールベール以外に、出来るだけ純正に近い色で、かつ、電波を妨げない断熱ガラスをご存知の方がおいでましたら、国産・輸入含め紹介下さい。

6.http://www.carhonpo.jp/infred.html をみると、
  >道路交通法では自動車のフロントガラスとフロントドアガラスの左右において可視光線が70パーセント以上透過する事を条件にフィルム貼りが認められています。
と有ります。 過去の見聞では、検査官にもよる?が、貼った時点で車検を通らない、との見解が多いのですが、本当に認められているのでしょうか?
貼っても合法であれば、無理にガラスに中赤外線カット機能を求めなくても良いかな、とも思っています。

断熱フロントガラス(クールベールなど)

どなたか知識のある方、知恵をお貸し下さい。
車両; スバル・レガシイB4 TA-BL5 H17.3式B型 フロントガラス;純正UVカットガラス

1.フロントガラスにひびが入り、交換ついでにIRカットガラスにしようと思います。
2.検索すると断熱率と電波を通す点で「クールベール」が良さそうです。
3.しかし、車両のガラスはドアやリアを含め緑色っぽい色をしている様な気がします。
  ドアやリアのガラスと違う色にはしたくないと思っています。
4.実際のクールベー...続きを読む

Aベストアンサー

断熱ガラス/透明断熱フィルムに関して、一部お教えします。

A5、エンジェルガードという商品もあります。
http://www.gear-man.com/angelguard99/index.html

A6、フィルムについては、電話で全国の陸自に問い合わせましたが、建前上は「貼って70%以上確保出来れば問題ない」とのことでしたが、一方で現場の検査官が「ダメ!」出ししてNGというケースもありました。
また、フィルム新品施工時の可視光線透過率が70%ギリギリだと、次回の車検時にフィルムの劣化によって可視光線透過率が下がり、NGというケースも起こり得ます。
ちなみに我々が調べた中で、サン○○ルドIR-25HDというのは比較的優秀でした。
http://www.lintec.co.jp/products/construction/carfilm/index.html

ここのフィルムも性能が高いようです。
http://www.allfolia.co.jp/sub1.htm

ご参考まで

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Qいきなりフロントガラスがひび割れました!!

雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・
どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

Aベストアンサー

#5さんの意見に近いです。
僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべて保険です。等級は変わりません。
11万円の内訳は、やはり、フロントガラスの関係が、8万円ほどに、テレビのアンテナフィルム、ETCのセンサー、カーナビのセンサーなど、フロントガラスについているものの脱着工賃でした。
なお、フロントガラスは、シール材での接着工法なので、2-3日は、スピードを出さず、悪路を走らないでください。接着材が固まる前にずれますので、と注意を受けました。

メーカーの言い分だと顕微鏡レベルでは、ものすごく、フロントガラスには、傷が多く、雪国では、頻繁な現象とのこと、当方、名古屋ですが、58年ぶりの大雪で、重さでなく、温度差でやられました。重さでは、1m積もっても割れないそうですよ。

#5さんの意見に近いです。
僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべ...続きを読む

Qフロントガラスにヒビが要修理、金欠、安い修理方法をお願いします

フロントガラスに15cm程のヒビが
中心から7~8本、多分と言うか絶望的に修理は無理かと
なんとか運転は出来ますが、振動で傷が広がるだろうし
交換するしかないと思うのですが、お金が…

大阪もしくは南大阪付近で
一番安く修理交換したいです、どこか良い所は無いでしょうか?
後相場はどれ位なのかも知りたいです
問題無ければ純正で有る必要は無いです
問題は金額です、アドバイス宜しくお願い致します

車はトヨタ タウンエース、10年程前の車です

Aベストアンサー

なじみの修理工場があれば、中古部品をさがしてもらい(ネットに登録してあり探していただける場合があります。)、修理を依頼する方法があります。また、自らヤフオク等で中古部品や社外品を購入して、持ち込み修理を依頼する方法もあります。若干の持ち込み料はとられる場合が多いと思います。ちなみに、ヤフオクで「タウンエース フロントガラス」で検索すると何件かヒットします。

私は、(パジェロミニの)リアマフラーとセンターパイプの交換が必要で、リアマフラーはネットにより自分で購入、センターパイプは修理工場に中古部品を探してもらい修理を依頼したところ、新品交換に比較して総額で半額程度になりました。

ただし、いずれにせよ交換までに時間がかかります。そのため、代貸車がなく毎日当該自動車に乗る必要がある場合は、#1がおっしゃるように「整備不良車」になるため、あまりお勧めできません。

Qフロントガラスに「ひび」がはいりました。どうすべきでしょうか?

どこではいったか不明ですが、気がついたら20cmほど、フロントガラスの中央部下側からひびが入ってしまいました。フィットです。このまま乗っていて大丈夫でしょうか?ガラスの強度が不足して危険だとしたら交換せねばなりませんが、いくらくらい掛かりますでしょうか?車両保険に一応入っていますが適用できますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

天災等による車両事故(対人、対物を使わない事故)の場合が等級据え置き事故になります。
今回のような小石が飛来して破損した場合はまさに等級据え置き事故扱いになります。
15等級⇒15等級のままという事です。上がりも下がりもしないという事になります。
遠慮しないで保険で直してください。

等級据え置き事故 でネット検索掛ければ出てきます。

Q車のフロントガラスの飛び石について

本日、高速道路を走行中に飛び石を受けました。
前に車はいなかったので、おそらく対向車の飛び石かと思います。
その状況で2回も飛び石を受けました。
私の車はトヨタ クラウンのエステートです。
飛び石の修理としてはどのようなことをするのでしょうか。
フロントガラスを交換するのですか?
それとも飛び石を受けた部分を修理するのですか?
大体の料金の相場も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

no3です。
>安いと値段相応でまた飛び石を受けた際に割れやすいとかはないですか?

純正品より安いと言う事です!!それに、純正品は割引額が少ないので....差額で撥水加工等が出来るのが魅力です。
たしか、クールベルは、一年間の飛び石・割れ保障が付いていたと思います。(作業工賃は別)

ガラス交換後は、良く歪が無いかチェックを忘れずに....


人気Q&Aランキング