アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバレーボール初心者で右利きです。

最近スパイクを打つ練習を始めたのですが、左・右・左と足を運びジャンプすると右ひざの裏が伸びきってしまい痛みもあります。
これは準備体操不足なだけなのか、飛び方が悪いのか、どうなんでしょう?

また、経験者の人から助走は3歩と教えてもらったのですが、4歩の方がやりやすい気もするのですが、これは4歩でも問題はないですか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

筋肉疲労による筋肉痛であると思います。

ストレッチと筋肉強化を習慣にすれば痛みはなくなります。ストレッチは練習する前と後に必ず行うと良いです。

スパイクをするための助走は、短くできれば短いほど良いです。ですから、普通は3歩からはじめます。ホップ、ステップ、ジャンプで行う三段跳びのように、3歩はジャンプをするときに力が入りやすいです。

短い助走で高いジャンプをしてスパイクができる方が良いですから、4歩よりも3歩でスパイクをできるようにしていってください。

どうしても4歩でなくてはスパイクができないのでしたら、それでもかまわないのではないかと思います。
    • 0

>ジャンプすると右ひざの裏が伸びきってしまい痛みもあります

それはおそらく腓腹筋(いわゆるふくらはぎの筋肉)の上部を痛めてるからである可能性が高いです。練習前にしっかりふくらはぎをストレッチするこたがまず第一です。

• 0