都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。

奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません」というお答え大変参考になりました。現在は田舎に住んでおりますがそれでもベランダで何かをしたことはありません(笑)

お礼日時:2005/07/29 07:54

ベランダの使用目的に応じてご自身で検討されるべきものではないかと思います。

物干し場としてスペースをほしいとお考えか、布団干しとして長さが必要か。物干し場だけでなくその他のベランダに別の用途を必要とされるか否か。それによってテラスのようにする必要もあったり...不要とされる場合もあったり...。住まいはそこに暮らす人の生活スタイルや考え方によってそれぞれ異なるものだと思いますので、人の考え方や平均といったことはあまり意識される必要はないと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川龍吾

職業:建築プロデューサー

"幼少期に読んだ3匹の子ブタの物語、大工さんの傍らでかんな屑や切り屑とかで遊んだ記憶、子供の頃の台風の前後に父の手伝いをした自宅の屋根や雨戸の手直し、これらのことから家づくりに興味を覚えて建築の道に進みました。

建築設計の魅力、楽しさに没頭していた大学時代。
建築家となることを志し、建築の本質を探り・学びながら自分の力を蓄えたいと考え、建築家前川國男先生に師事をして17年間、先生の事務所でお世話になりました。

ここでは公衆トイレから商業施設、保養施設、ホール、博物館等の設計と監理に携わり、最後は国立西洋美術館の地下展示場やコルビュジェの設計による本館の免震レトロフィットを手がけさせて頂きました。

40歳を向かえる直前に住宅を主体とした設計活動をすべく独立。
前川事務所で学んだことを生かしたり教訓としながらも、自身の責任のもとにより自由な立場で創作活動(設計・監理)を行っています。

一方、これまでの恩返しも兼ねて大学やセミナーでの講師、家づくりのセカンドオピニオンサービスといった活動もしています。
"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3929-7684

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 わが家がまさに都市圏の住まいで、しかもまさに910の奥行きだろうと思います。

幅は4間分ですからおよそ7,200もあるわけですが。。。。

 とにかくこれでは洗濯物を干すだけの場所。しかも、風が強い日には洗濯物によっては窓のガラスを擦ることも。ほかの用途といっても、お隣さんと世間話をするぐらいか、せいぜい消防車のサイレンが鳴ったら出て行ってあたりを見回すぐらいしか使い道がありません。

 もちろん奥行きは大きい方がいいでしょうが、最低でも1,365ぐらいは欲しかったなあと思います。

 それと、ベランダが一階の上に乗る姿に設計したのは失敗でした。二階部分がベランダ分だけセットバックしていますから、外観上はとてもどっしりと安定感があるし、耐震的にも半間入ったところに通し柱があるのでいいのですが、雨仕舞いには気をつけて防水もかなり手間をかけたつもりが、やはり、ある角度から強い雨が当たる日にかぎって多少の雨漏りが発生してしまいました。

 やはりベランダというものは家屋の躯体から前に突き出した姿で作るものだと、今ごろになって反省しています。。。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は大阪市内に三年前、注文住宅を建てました。
坪単価123万円なので、あまり広い土地は購入できませんでした。(涙)
でも、ベランダは広いです。
三階建てですが、二階のベランダはステップワゴンの長さ×ステップワゴンの横幅+1mです。
およそ八畳~九畳の広さです。
大は小を兼ねるといいますが、正にその通りだと思います。狭い住宅地だからこそ、大きいベランダをつくって正解でした。
三階のベランダは1mで、家の周り12mほどあります。この幅は、やはり狭いです。布団を干して、室外機を置いたらおわりです。
結論から言って、xvxv2323さんのおっしゃる大きさでは狭いんじゃないかな?と思います。
偉そうなことばかり書いて、すみません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広いベランダにウッドパネル・人工芝以外に敷く物は?

広いルーフバルコニーがあります。木造車庫(車3台分)の上で、床材は防水シートとなっています。
床材の劣化を少しでも防ぐ目的や、シートが黒くて暑いため、新築から丸2年これまでは一般的な30センチ角の人工芝をホームセンターで1枚100円弱で購入し、敷き詰めていました。(約600枚余り。購入金額は6万余かかりました)
しかし、強い太陽の照りもあるのでしょう。人工芝は次第に劣化し、芝先がボロボロになって取れ、そしてこの冬の大雪で凍害も重なったのか、手で部分的にはがすと本体?の樹脂も簡単に細かく崩れるまでになってしまいました。
春になったら、代わりに何かまた敷きたいのですが…。ホームセンターへ出向くと、一般的な人工芝とロール状の人工芝、樹脂製のパネル、テラコッタ調のパネル(TOTOやINAXなどのもの)、ウッドパネルなどがありました。
直射日光がよく照りつける上、屋根が無いので雪も大量に積もる、車がよく通る道路に面しており、排ガスで真っ黒になる場所でもあるので、テラコッタ風のパネルや、木材は選択外です。
あとはプラスチック製のパネルか…となるのですが、今回凍害で人工芝の
本体(毛足ではなくて)がボロボロに崩れた状況を見ていますので、プラスチックパネルも同様にならないか心配です。
今のところ、よく公共施設のトイレやプールの更衣室床などに敷いてあるメッシュになったポリエチレン樹脂?の床材のようなのがいいなぁと思うのですが、耐久性はどうなのか、どこに売ってあるのか、値段はいくらなのか…等全く探し当てる事が出来ていません。

このバルコニーに適した敷物はまだ他に何かあるのでしょうか?
良い情報をご存知ないでしょうか…?

広いルーフバルコニーがあります。木造車庫(車3台分)の上で、床材は防水シートとなっています。
床材の劣化を少しでも防ぐ目的や、シートが黒くて暑いため、新築から丸2年これまでは一般的な30センチ角の人工芝をホームセンターで1枚100円弱で購入し、敷き詰めていました。(約600枚余り。購入金額は6万余かかりました)
しかし、強い太陽の照りもあるのでしょう。人工芝は次第に劣化し、芝先がボロボロになって取れ、そしてこの冬の大雪で凍害も重なったのか、手で部分的にはがすと本体?の樹脂も簡単に細か...続きを読む

Aベストアンサー

インテリア及び建築関係の仕事をしています。
ウッドパネルや人工芝は、最初はとてもきれいですが、半年もすると劣化し、見られない状態になってしまったのではないでしょうか?

また、ホームセンターでよく見かける樹脂製のパネルも、ウッドや人工芝よりは良いですが、やはり劣化していきます。また、雨などでぬれた状態ですと、大変滑りやすくなり危険です。

私が今までバルコニーやテラスに敷いたものの中でのお勧めは、INAXなどで扱っている「セライージー」というジョイント式のタイルです。ただし、最初の金額はかなりかかると思います。広いルーフバルコニーなら、施工費込みで15万、もしくはそれ以上すると思います。でも、雨や日光にも強く、色バリエーションも豊富です。タイルの下に樹脂が張り付けてあるので、水はけも良いです。何度もやりかえることを思えば、思い切ってもいいかもしれません。

しかし、メンテナンスがいらないわけではありません。お客様の中には、タイルに衝撃を与えてしまい角が割れてしまった、とか、タイルの下に砂利がたまって掃除しにくい、というようなご意見もあります。

カタログなどはINAXさんで見ることが出来ると思います。施工は、結構重いものですが、300角のタイルをジョイントするだけなので、作業がお嫌いでなければ材料だけ取り寄せてもいいと思います。
ネットショッピングやオークションなどでも見かけたことがあります。

施工はちょっと・・・ということでしたら、お近くの工務店かエクステリア専門業者さんに問い合わせてみてください。

参考になれば嬉しいです。

インテリア及び建築関係の仕事をしています。
ウッドパネルや人工芝は、最初はとてもきれいですが、半年もすると劣化し、見られない状態になってしまったのではないでしょうか?

また、ホームセンターでよく見かける樹脂製のパネルも、ウッドや人工芝よりは良いですが、やはり劣化していきます。また、雨などでぬれた状態ですと、大変滑りやすくなり危険です。

私が今までバルコニーやテラスに敷いたものの中でのお勧めは、INAXなどで扱っている「セライージー」というジョイント式のタイルです。ただ...続きを読む

Q部屋の広さ、6畳と狭間の6畳の違い

マンション、アパートでは部屋の広さが、本来6畳であるとこが狭間の6畳というふうに表示してあるところがよくあると思いますが、狭間となると実際はどれぐらい狭いのでしょうか?ちゃんとした定義があるのでしょうか?
また、狭間と表示がなくても実際は狭間であるとことがあると思いますが、これは契約の際など特に問題にならないのでしょか?

Aベストアンサー

大きさは、
京間>中京間>江戸間>団地(公団)間
縦1寸、横2寸位づつ狭くなる勘定です。
大体、現在の標準は江戸間(狭間)になりつつあるで、注釈は
つかないし、契約も問題ないかと。公団間になると注釈がつく
場合が多いかと思います。(特に関東では)
と注釈がつく場合があります。

Qバルコニーにウッドパネルを。

3.5mx5mのバルコニーに、ウッドパネル(中心に)と白い小石(端に)を敷き詰めようと思います。
小石は、パネルマットの上に敷こうと思います。ウッドパネルは裏面が樹脂になっている物を敷こうと思います。初めてなので素人でもきれいに仕上がるか心配なので、業者に頼もうか迷っています。何でもいいので、アドバイスをお願い致します。また、東洋エクステリアやセキスイ化学などのウッドパネルが安く手に入るお店(首都圏近郊)や方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 メーカー品が置いてあるかはわかりませんが………

 車をお持ちならば、千葉茨城方面…「取手」を北上したところ(あいまいですみません)に「ジョイフルホンダ」って店名の、なんでも売ってるような、すんごい大きなお店がありますよ。物によってはすごい安いものがありますよ。駐車場も大きくてイイ感じです。

 売り場面積が大きすぎて歩き疲れるっていう噂もチラホラ………一日じゃ回りきれないくらい大きいといっても過言ではないくらい、大きなおみせです。
 
 んでも、おススメです。ぜひ一度覗いて見ては?

Qアパートの6畳の広さ

今は一戸建てに住んでおりますが、結婚を機にアパートへ住むことになりました。
アパートへ行ってみて感じたことは、6畳の狭さです。
何も置いていない部屋って広く感じると思うのですが、
なにもない6畳なのに、とっても小さく見えました。

目の錯覚なだけなのでしょうか。。

この6畳は寝室として使うのですが、シングルを2つ置くと
たんす等は置けないんじゃないのかな~と思ってしまいます。

アパートだから6畳が狭いってことはありえますか??
ちなみに広島県です。

Aベストアンサー

江戸間と京間の違いなきもしますね
「京間」の6畳は、「江戸間」の7.1畳に相当しているので
以前住んでいたところが京間畳で建てられていたのなら殆どのアパートは江戸間で作られていたので小さく感じるはずです、あとアパートマンション団地とうは比較的畳が小さいとかも聞いたことがあります
・「団地サイズ」 一畳の大きさ(mm) 1735 * 855
 6畳にすると、3470 * 2590 6畳の面積 8.99 平方メートル

・「江戸間」一畳の大きさ(mm) 1757 * 879
 6畳にすると、3514 * 2636 6畳の面積 9.26 平方メートル

・「間の間」一畳の大きさ(mm) 1818 * 909
 6畳にすると、3636 * 2727 6畳の面積 9.92 平方メートル

・「京間」 一畳の大きさ(mm) 1909 * 959
 6畳にすると、3818 * 2863 6畳の面積 10.93 平方メートル
とどこかにでていたので一度計ってみるといいと思いますよ

Qウッドパネルについて

ウッドパネルをつけたいと思うのですが、どこに売ってるのでしょうか?出来ればセットで買いたいと思います。値段やどこに売ってるか等、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成9年のマツダデミオなら参考URLに商品がありますのでご覧ください。

参考URL:http://www.maruenu.co.jp/prod10.htm

Q坪、平米、何畳、の広さや比べ方が全くわからないバカ

坪、平米、何畳、の広さや比べ方が全くわからないバカです。

教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

添付図のとおりです。
ただし、畳については地域差があるので次のURLなどが参考になります。
http://www.chinser.co.jp/contents/knowledge/mame/tatami/

Qウッドデッキとウッドパネル

マンションのバルコニーにウッドデッキを敷こうと思っています。
ウッドデッキ(木材)とウッドパネル(プラスチック)があるようですが、見た目、価格、耐用年数、メンテナンス等考えてどちらがおすすめでしょうか?共用部分のため、いざという時には退かさないといけませんのでその辺りも考慮してアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金があるのでしたらウッドパネルの方がいいと思います。濡れてもいいですし、メンテナンスもほとんど要りません。
鉢植えなど置いて毎日水やりしても大丈夫です。
腐ったりひび割れたりささくれたりしませんのでお勧めです。
まあまあ良い木(イペやウリンやウエスタンレッドシダーなど)を使わないと木は痛みます。
木は水を吸います。日当りが悪く、風通しの悪いところから腐るかもしれません。

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Qマンションのバルコニーにウッドパネルをはってデッキ風にしたいのですが。

持ちマンションなのですが、バルコニーがコンクリートむき出しになっているのでウッドパネルをはってウッドデッキにしたいのですが可能でしょうか。また、予算はどれくらいで、どんな業者にお願いしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

バルコニータイルな今色々な種類がでています。
ものによっては自分で施工できるくらい簡単なものもあります。
ただし、ウッド系は端部納まりで工具を使うので業者に任せたほうがいいと思います。
商品的には参考のものを紹介しておきます。
材料費+職人代3万円くらいになると思います。

参考URL:http://www.sekisui-kenzai.com/html/cregare_01/index.html

Q奥行き45センチのクローゼットに洋服はかけれますか? 引っ越し先のクローゼットの奥行きが45センチし

奥行き45センチのクローゼットに洋服はかけれますか?

引っ越し先のクローゼットの奥行きが45センチしかありません。
内覧がまだできないので、そこにワイシャツやジャケット、できたらコートなどよ洋服がかけれたらと考えてますが、やはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

奥行き45センチのクローゼットって、ようは会社とか銭湯とかのロッカーです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報