アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1中継みてるとよくアンダーステア・オーバーステアって言ってますけど、どうゆう意味なんですか?

A 回答 (4件)

アンダーステアは、FF車や4WD車に現れる現象で、コーナーに入ったときにフロントタイヤがアウト側に逃げることを言います。

スリップアングルが大きくなり、タイヤの曲がろうとする力が失われた状態です。

またオーバーステアは、FR車に現れる現象で、フロントタイヤがイン側に巻き込もうとする現象を言います。ホイールスピンによってリアタイヤのグリップが失われ、遠心力によってリアが外側に滑り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのF1のスピードでこんな現象が起きてる事を想像するだけで恐ろしくなりますね(-_-)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:37

アンダーステア


前輪の鴕角に対し、まがらず外へ膨らんでしまう現象。
前輪のミスマッチング、サスのセッテイング、空力等
要因はさまざま。
曲道は遠心力が発生するため、応々にしてクルマは
アンダーステアである。
この現象が特に強い症状が出る場合アンダーであると言う。
オーバーステア
アンダーの逆。鴕角より内側に切れ込む。
後輪の接地力より前輪の接地力が優ると起る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要因はさまざまですか( ;゜Д゜)
セットアップはそれだけ大変なんでしょうね。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:33

F1だけに限らず、車全般に関する事です。



ステアとはsteerの事で、かじを取る、操縦するという意味です。
ハンドルはsteering wheelとなります。

で、アンダーとは操縦した意図に足りない、オーバーとは操縦した意図より多い。
判りやすく書けば、アンダーが「思い描いたラインを曲がりきれない」、オーバーが「曲がりすぎ」って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!
次のイギリスGP待ち遠しいですね(´∀`)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:28

F1に限った話ではない話(市販車でも該当します)なんですが、


アンダーステア:ハンドルを切った際に「思っているより曲がらない」こと
オーバーステア:アンダー~の逆で「思っている以上に曲がってしまう」こと
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!市販でもそうなんですか(・∀・)
これでまたF1を見る楽しみができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!