プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トンカツは適当にやってもカラッと上がりますが、ビフカツはどうやっても油っぽくベタっとなります。肉自体の油のせいかなと思って、フィレなんかを使って高温で短時間で揚げるようにしたりしてもダメでした。コツとかあるなら、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

鍋を2つ用意して、一つは高温の油を。

もう一つには低温の油を。

初めに高温で表面を揚げて、その後低温で内部をじっくり揚げるとカラッと揚がりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。なるほど納得ですが、家庭でやるには結構手間ですね。でもそうしないと出来ないんでしょうね。試してみます。

そうですねー、確かに衣が湿っぽくなりますね。

肉をかなり薄くすると、結構マシになると思います。

あと、直接の解決方法ではなくて恐縮なのですが、カツにかけるソースに凝るようにしてはどうでしょうか?
ビフカツの名店と呼ばれる店何軒かにいったことがありますが、半分以上の面積にドバっとデミグラスソースがかかっていました。もちろんそこはソースまみれです。ひょっとしたらビフカツは衣の食感を楽しむよりも、そのような感じで食べるものなのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに、プロでもお店によっても、割合べたっとしているとこもあります。でも、新橋(東京)のビルの地下のお店なんかは、カラッと上がっていますね。レアでわさび醤油で食べるんですけど。どうやったらあんなふうになるんでしょうか?

• 1