董事長とは何と読むのでしょうか?意味としては理事長と同等っぽいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本式に読めば、「とうじちょう」でしょう。



中国の会社で、社長に当たる人のことです。
(役員の代表、場合によっては会長に当たるかも)

理事長というのは、日本で、財団法人など、「取締役」ではなく「理事」により意思決定される法人のトップのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうじちょう、ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 17:35

中国語で、取締役会長や理事長にあたる役職です。


中国語の辞書に出ています。

日本の社長引退して、会長になって口は出す、とか、肩書きだけは理事長、なんてことはなく、ばりばりのイメージかな。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.bofancorp.com/j23.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 17:30

トンシーちょうでは?


董事とは俗語で、会社その他の団体で公に選ばれ、主にその事務をとる人のこと。とありました。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンシーと読むのですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 17:31

日本語ではとうじちょう、だと思いますが、もともとは中国語ですね。

日本の会社組織でいう取締役会に相当するもの(実際にはさらに権限が強い)が中国では董事会と呼ばれ、その会の長が董事長です。日本でいうのは大変難しいですが、取締役会の会長とでもいいましょうか(日本の「社長」は業務執行の長であるので、会社の意思決定機関である董事会のボスとは少し意味合いが違います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、日本語ではとうじちょうと読むのですか。

お礼日時:2005/07/07 17:32

>董事長とは何と読むのでしょうか?


→中国語そのものですね。これは。

 日本語に翻訳してみたら「取締役」と出ました。でもいわゆるトップという意味で社長と同意語のような気がします。

翻訳サイト
http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?pg=honyaku_top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語でしたか!通りでいくら日本語辞書で調べてもないはずです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 17:33

読みは「とうじちょう」



意味は「顧問的立場」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。うちのIMEでは変換できませんでした。登録しておきます。

お礼日時:2005/07/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにじまないアイライナー

にじまないアイライナーを教えてください。
リキッドタイプも買うのですが、朝とっても涙目のため、結局ペンシルタイプを使ってますが、お昼くらいにはにじんでます。
にじまない方法でもいいです。
だれか教えてください。

Aベストアンサー

私が使っているのは、

K―パレットのリアルラスティングアイライナー24h です。

本当ににじみません!
筆にコシがあるので書きやすいです♪
ドラックストアーで買えますよ♪
ブラックしか無いんですけど…オススメです!!

Q「H」 ←これなんて読みますか? 「sex」や「ハレンチな」など以外の普通の意味でHを読むとき何と読

「H」 ←これなんて読みますか?


「sex」や「ハレンチな」など以外の普通の意味でHを読むとき何と読みますか?

例えば、水素の元素記号はHです。
「エッチ」と読みますか? 「エイチ」と読みますか?

ちなみに私は「エイチ」派です。 「エッチ」というとエロく聞こえます笑


あと、答える際は 年齢と住んでいる地域を教えて下さい。

Aベストアンサー

エイチ。中部です。

Q水に濡れても、字がにじまないラベルは・・・

プリンターで使う、宛名ラベルシールなどで
水に濡れても字がにじまないようなものって
ないでしょうか?
用紙自体が水をはじくたいぷではなく
(ラミネータータイプ?)
ベースは紙だけど、字はにじまない・・・
コスメ容器等に、たまに使われているのですが・・・。

プリンターはインクジェットです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨやエーワンの耐水ラベル(マット紙)でどうでしょうか?
ただ問題は紙ではなくプリンターのインクが染料だと耐水性がないのでいずれにしてもにじむと思います。
顔料インクやレーザープリンタだとにじみません。

Q「横皺」 何と読むのでしょうか。意味も知りたいです。

読めませんでした。
意味もわかりません。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「よこさび」と読むようです。
URL参考になさってください。

Yahoo!の辞書で検索すると出てきますよ(^-^)

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b2%a3%e2%b2&stype=0

Qにじまないマスカラ

いくら「ウォータープルーフ」と書いてあるマスカラを使っても、夜遅くなると下まつげの周辺が黒くにじみます。(←下まつげ自体にはマスカラはつけておらず、上のまつげにつけたマスカラがなぜか下ににじみます)
本当に本当ににじまないマスカラってないのでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと(かなり?)高いんですけど、エレガンスのカールスタイリングマスカラは、全然にじみません。
泣いても、目薬でも、こすっても平気です。
そのかわり、落とすのがえらい大変なので、ポイントメイクリムーバーが必須ですけどね。

ロレアルのパノラミックカールもよかったです。
これは1995円だったかなあ?
ウォータープルーフだったかどうかははっきりしませんが、パンダにはならないですよ。
そうだ、ヴィセのスパイダーラッシュもいいんですけど、まだあるのかなあ?
時々見かけるんですか。
(この二つは普通のクレンジングで簡単に落ちます)

マリクレールの、マスカラ アン ジェル って使ったことありますか?
クリアマスカラなんですが、これを使うと、やたらめったらにじむマスカラでも、にじまなくなります。
ツヤも出るので好きなんですが、これもまあ、落とすのが大変で・・・。

あと、マスカラ下地を使うのもいいですよ。
私が使ったことがあるのは、エレガンスとミスエレガンスだけなんですが、全然違いましたし、持ちも違いました。
でも、落とすのが大変になるので(これもかい)、間違ってもエレガンスのマスカラした時の上からカールスタイリングを使ってはいけません。
怖くて試してもいないですけど、絶対まつげ抜ける・・・。

どれも使ったことがあったらすいません。

余談ですけど、ウォータープルーフ=にじまないっていうのは、必ずしも正解ではないみたいです。
経験からですが、ウォータープルーフなのに付けた瞬間、目のまわり全体ににじんだマスカラもありますしねえ。
ですから、私はかなり地道に探しましたよ(^^;)
その地道で5年くらいかかってるのも、なんだかなー・・・って感じですが。

ちょっと(かなり?)高いんですけど、エレガンスのカールスタイリングマスカラは、全然にじみません。
泣いても、目薬でも、こすっても平気です。
そのかわり、落とすのがえらい大変なので、ポイントメイクリムーバーが必須ですけどね。

ロレアルのパノラミックカールもよかったです。
これは1995円だったかなあ?
ウォータープルーフだったかどうかははっきりしませんが、パンダにはならないですよ。
そうだ、ヴィセのスパイダーラッシュもいいんですけど、まだあるのかなあ?
時々見かけるんです...続きを読む

Qこれなんて読むんですか?わかる方よろしくです♪ 弄る、摘む、蕾、掠める、呂律、 昂ぶり、解れる、剥ぐ

これなんて読むんですか?わかる方よろしくです♪





弄る、摘む、蕾、掠める、呂律、
昂ぶり、解れる、剥ぐ、咽喉、洩らす、
綻び、曝す、纏う、嬌声、蹂躙、零れる、
襞、疼く、扇情的、萎える、淫ら、悶える、
嫉妬、恍惚、戦慄、拉致、朦朧、痺れる、
脆弱、躾、痣、舐める、喘ぐ、跨がる"

Aベストアンサー

エロ小説を読んでいるんですか、これだけ読めないとつまらないでしょうね

Qにじまないマスカラ探してます

今使ってるKATEのマスカラがとにかくにじんで、いつも夜には目の下が黒くなってます。
きれいにナチュラルにつくマスカラで、絶対ににじまないおすすめあったら教えてください!!
予算は~3000円くらいで考えています

Aベストアンサー

私はここぞ!な時には「天まで届けマスカラ」を使っています。

DSでよく見るめちゃくちゃパッケージが派手なやつです(笑)
落ちないだけでなく、カール・ロング・セパレート効果も自分的にはあります。
値段も定価で1029円なので、DSに行けば1000円以下で普通に買えます。
落ちない度でいえば、私はプールに行く時には浮気せずこれをつけて行っています。
この値段で案外キレイにつくので自分はリピート歴1、2年ですね。
やっぱり友達間でも落ちてると「あ~ぁ」てなりますもん(^^;)
一度お試しあれ♪です。

マスカラも相性だと思いますので、いいのに当たればいいですね。

Q何と読むのか教えてください

人の名前なんですが「考夫」は何と読んだらいいでしょうか?おそらく当て字です。
孝夫と似ていますが違います。

Aベストアンサー

孝夫と同じく「たかお」だと思います。
知人に「康考」という名前の人がいますが、
彼の名前は「やすたか」です。

Q絶対 にじまないアイメイク用品教えてください

私は朝、メイクすると昼には目の下に黒くにじんでしまいます。
化粧しないほうがマシだと思っちゃうほどガッカリ。

テレビで泣くシーンの女優さんは全然にじんでないですよね(不思議です)
しかしウォーターループでもにじむ私です。
絶対にじまない確信のあるオススメのアイライナー&マスカラがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「絶対にじまない」もの・・・
私も探しまして、ようやくたどり着いたのが
マスカラ・・・ファイバーウィッグ/デジャビュ
アイライナー・・・ティアドロップス「泣けるアイライナー」/ラブドロップス
です。

ファイバーウィッグのマスカラはまつげに付いて固まるので、
滲むことは絶対にありません。崩れるときは、ボロボロと取れます。
(たくさん泣いたりすると、ボロボロ取れたマスカラが顔について
まるでひじきのようですが^^;)
値段は税抜き1,500円。

ティアドロップスのアイライナーは、パッケージに大きく
「泣けるアイライナー」と書いてあります。大抵のアイライナーは
滲まない、とか落ちないとかキープとか書いてありますが
私が試した限りではどれも滲んでしまったので、これもまた
誇大広告なのかと思っていたのですが(失礼)試しに使ってみたら
本当に滲まない・・・! 現在も使用中です。
これは税抜き1,200円だったと思います。

それと、目の回りが黒くならないためには、クマ用のコンシーラーも
併用するといいですよ(^^)

これで私は仕事後終電で帰ったときに鏡を見ても、
「うん、大丈夫」と満足です。
(多少メイクは崩れたり、テカっていたりしますが、笑)

試してみてください。

「絶対にじまない」もの・・・
私も探しまして、ようやくたどり着いたのが
マスカラ・・・ファイバーウィッグ/デジャビュ
アイライナー・・・ティアドロップス「泣けるアイライナー」/ラブドロップス
です。

ファイバーウィッグのマスカラはまつげに付いて固まるので、
滲むことは絶対にありません。崩れるときは、ボロボロと取れます。
(たくさん泣いたりすると、ボロボロ取れたマスカラが顔について
まるでひじきのようですが^^;)
値段は税抜き1,500円。

ティアドロップスのアイライナーは...続きを読む

Q何と読むのですか?

十個 ← じっこですか? じゅっこですか?

Aベストアンサー

この問題は、文化庁の「国語に関する世論調査」(平成15年度)でも調査されましたね。それによると、国民の75%が「じゅっこ」、23%が「じっこ」と答えたそうです。年齢別のデータも発表されていますので興味深いところです。

http://www.bunka.go.jp/1kokugo/15_yoron.html

理屈としては、やはり「じっ」が正しいようです。参考URLのQ5019をご覧ください。「納得」を「のうとく」ではなく「なっとく」と読むのも同じ理由によります。

また、文化庁の調査でとりあげられたこともあって、教育現場ではいま必死に「じっこ」を徹底して教えている、という話は私も聞いたことがあります。

なお、No.12の方が出された例「早急」の「早」の場合は、旧仮名遣いが「さふ」ではなく「さう」ですので、理屈からすれば「そうきゅう」が正しく、「さっきゅう」は慣用読みということになります。日本語って難しいですね。

参考URL:http://www.taishukan.co.jp/kanji/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング