アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常連客を増やしたいのですが
何を一番に考えたらいいでのしょうか?
スタッフの人間性が最重要ですか?

A 回答 (4件)

 友達がお店をやっていて、前は時々手伝っていたことがありましたが。

。。。
 お客を増やすというのでなくて、常連さんを増やしたいというのなら、これはもう、とにかく地元の町内会だとか商店会だとか、企業や商店に集中的にPRするのが一番だと思いますね。たとえば町内のお祭りなんかにはかならず寄付や差し入れをするとか。

 とくに町内会だとか商店会なんていうものはとかく会議などの寄り合いが度々あるもの、そして、その後はきまって「ちょっとその辺で.....」ということになるものです。いつも寄付や差し入れをもらっているとなると、そこはやはり、あの店を使ってみようと思うのが誰しものこと。
 
 こうしたお客さんにはカラオケフリーとかボトルをサービスするとか、一律三千円といった定額料金にするとか、とにかく特別になにか使いやすい便宜やサービスといったものを考えてあげると、結構みんなで来てくれるものです。

 町内にチラシという手もないことはないけれど、奥様方の目がどういう反応を示しますかねえ。それに、女性の常連客って有難いようで、結果的にはとかくごたごたしがちな割にはあまり効果が上がらないもの。それよりはご夫婦で来てくれるなんて方がもっといいものです。これだって奥様にアプローチするんじゃなくて、やはりダンナ様が先に、いつも来てくれているといったことが大切なんじゃないかな。
 とはいえ、奥様が来てくれるというのはとても嬉しいことですから、精一杯サービスしましょう。

 それよりも、いつもきまった連中で「じゃあ、あそこで.....」と気楽に決められるような性格の演出が一番じゃないかなあ。

 もう、あとはひたすら、ママの人柄次第。女の子たちの顔立ちや気立ての良さということも、そりゃまあ大切だけれど、常連さんたちにはやはりママ次第ということだと思います。とにかく昼間、街で出会った時なんかの笑顔で感謝と親しみをこめた挨拶、できれば奥様にも、こんなちょっとしたことが常連さんをいまでも引きつけるように思いますね。
    • good
    • 1

 最も重要なのが人間性だとは思いますが、客商売での人間性と言うのは「如何に客が気持ちよく過ごせるように気を配れるか」ということです。

それを意識しないで出来ている人もいれば、努力している人もいます。そんなスタッフのいる店は流行ると思います。

 BARにとってスタッフの気配りと同じくらい重要なのは、当たり前ですがお酒の味です。美味しければまた呑みたいと思うのは当然ですね。水割りにしてもロックでも、さらにストレートでさえも種類によっては作り方で味が変わります。ましてやカクテルはもろにバーテンダーの腕に左右されます。

 私が今まで行ったBARで一番美味しかった店では、例えばウィスキーのロックは氷で薄まっていないのに適度に冷たく(ウィスキーを冷していたわけではない。ステアが上手い)、ジンやウォッカは冷凍庫で保存。だからマティ-二はこれでもかというほど冷たい。その酒の一番美味しい温度を知っているという感じです。

 ついでですが、あらゆる酒についての知識も必要です。お客さんの中にはかなり詳しい方がいます。ちょっとやそっとの知識では太刀打ちできません。また、その知識をべらべらとひけらかすバーテンダーも嫌われると思います。聞かれたことに対して正しい知識で答えられれば良いことです。
    • good
    • 0

普通の者ですが。



>常連客を増やしたいのですが
→来る顧客数を増やすのではなくて、常連の客を増やしたいのですね(まぁ関連はありますが)。

 当たり前のことですが、お客がまた来たくなるような、あの手この手を考えましょう。
・美人のスタッフを揃える
・ボトルキープをさせる(キャンペーンなどして安くするとか)
 …本当のお客がいるときに、桜の客にボトルキープとかさせる(たまにしかできないが)
・お薦めメニューを作る。美味しいやつ。
・チラシを近くの家に配る(新聞の折り込みとか、ポストに入れるとか)
・最後は・・・ママの人望が全てです。

 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>美人のスタッフを揃えるですか・・
若い男の子がバイトにはいってます・・・
>メニューは考えなくてはならない一因ですね
>ママの人望が全てです。
やはり これですか・・・
私は ままではないのですが  ままがもひとつなもんで・・・

お礼日時:2005/07/08 13:10

 どこに有りますか?



自分の(マスター)のわがままを貫き通した場もいいですが、柔軟な姿勢で望んでくれるBarがいいですね。

大阪南の老舗のバーによく行きますが、柔軟色々とその時の会話によって変えてくれますので行くのを楽しみにしていますから

美味い酒が飲めて当たり前なので、やっぱり人間性になりますね。

あと、美味くない酒を出す(酒の事を知らない)マスターが居る店もありますね、こないだ行ったところがそうでしたから、若い子は多く入っていたけど、私はちょっと・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり 人間性ですかね 
おいしいお酒   改めてわかりました

お礼日時:2005/07/08 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!