プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、一戸建てを新築いたしました。神棚は現在のところ付けてありません。親には神棚はどうするんだと言われていますが、神棚は本当に必要なのでしょうか?信仰心がなければ付けなくてもよいとは言われますが…実際、取り付ける場所を確保できないのも事実です。よろしくご教授願います。

A 回答 (6件)

私は無神論者です。

まだ一戸建ては手に入れておりませんが、建てる時には神棚は取り付けずに居る予定です。ただ、本当にいらないと思っている人以外は、両親(双方の)が泊まりにきたときなど、多少悪い気もするでしょう。そこの兼ね合いではないでしょうか。

本来、神や仏に対するアプローチはそれぞれの心の中で「信じる」ことであったはずです。積極的に信じていなくても「不信心にならないだろうか」と思う人は、そのことをわきまえているのなら、神棚がなくとも問題は無いと思います。

場所も無いようでしたら、取り付けなくてもよろしいと思います。ちなみに私は現在住んでいる家の神棚に向かって拝んだこともありません(笑)

あ、風水的にはどうか分かりませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。信仰心は無いとはいえないとは自分では思っていますが…やっぱり作った方がいいのかなぁと迷ってはいます。ちなみに風水はあんまり信じてません(汗)

お礼日時:2005/07/08 13:31

取り付ける場所は、(おそらくご実家にもあるのでわかるでしょうが)


天井付近にちょこっと台を作って設置するだけなので
そんなに場所はとらないとは思いますが・・・

本来なら神徒じゃなければ神様を祭らなくてもいいのでしょうが
家を建てる時、地鎮祭や棟上げとかしませんでしたか?
それと同じLVです。

迷信?から来ているものなので、あなたや周りの人(ご両親やご家族)が
それで良いのなら、気にする必要も無いと思いますよ。

ただ、何か悪いことが起こった時に
神棚を作らなかったからだ!
などと神さまのセイにしないようにね^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分の実家には神棚はあり、毎日手を合わせていますが、妻の実家にはありません。地鎮祭はやりましたが、棟上げはやりませんでした。中途半端といえばそれまでですが…

お礼日時:2005/07/08 13:34

 こんにちは。



 あのー、我が家にも「神棚」も「仏壇」もないですが、何も困りません(笑)。
 何か困ることがあるんですか? なければ、無くてもいいと思いますよ。

 ちなみに、初詣などで貰うお札類は、コルクボードに押しピンで留めてあります。新築して5年ですが、別に天罰は下されてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに信仰心があるかどうかの問題だとは思いますが…ちょっと迷ってます。ちなみに仏壇もありません(汗)

お礼日時:2005/07/08 13:36

私は鴨居を利用して、仏壇店(仏具点)で購入してきて取り付けました。

神棚がないと家族を守ってくれる守護神の居る場所がないとか、変な霊が居つくかといいます。神棚はその下を人が行き来しない北東の部屋や座敷などの部屋の隅の鴨居などに取り付けます。腕木など4本位のねじ釘または釘(ステンレスや真鍮などの錆びない釘)で神棚付属の棚を取り付け神棚をそこに載せます。取り付けは簡単に出来ます。

地元の神社や善光寺さん、天照大御神などのお札を毎年買い換えて供えてあります。(妻が榊やご飯をお供えしています。子供の有名な受験の神様を祭る神社の受験祈願のお札なども子供の成長とともにお供えしますし、受験などの時の神頼みでもありませんが、大事な時は、子供も神頼みして出かけます。)
両親は健在ですので、仏壇はまだ置いていません。両親の実家には仏壇があります。

一度、仏壇店にいって神棚をみてきて御覧なさい。
それで取り付けられるか、取り付けるスペースがどれくらいいるかを検討してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ神棚の値段が結構高いと聞いております。新築したばかりでお金がなくて…って言ってたら神様に怒られますが。ぴんきりの様ですが、どの位するのでしょうか?

補足日時:2005/07/08 13:43
    • good
    • 1

私も親も必要な物だとは思っていませんので、家には神棚も仏壇もありません。



でも日常の生活で困ったことはありません。
また、仏罰神罰があたったこともありません、気が付いていないだけかもしれませんが。

ご両親が神棚を大事に考えているのならば、親孝行のために付けたら良いと思います。ご自身は信仰なさっていなくても。ご両親やご自身が農家や漁師のように自然と向き合う職業の方ならば、神様にすがりたい場面があるでしょうから。

ご両親も何となく神棚のことを聞かれただけで、ご自身も何とも思ってらっしゃらないのならば、付ける必要はないと思います。神棚自体は形式ですし、ご自身が思う形で信仰を表現すれば良い事です。

取り付け場所が無いからというのは、傍から見れば取り付けない理由にはならないですよ。必要か不必要かが重要です。必要ならば取り付け方法は工夫できますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。付けるか付けないかはすごく迷っております。やっぱり信仰心って大事なのかなとは思っております。妻と相談はしてみたいとは思います。

お礼日時:2005/07/08 13:46

#4です。


神棚は1000円台から10万円前後まであります。
例えばここを参照してください。→http://www.nande.com/kamidana/syohin1.htm

普通、屋根違い三社程度のものが標準的ではないでしょうか(私の家もこのタイプの大か中のサイズです。)。
大中小各サイズがありますが、通常のサイズのお札が扉の中に折り曲げないでぎりぎり入るサイズ以上にしたいですね。
上記なら、送料コミで1万円程度ですか?
仏壇店は時々安売りもやっていますのでそんなときは値引きがあるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!