プロが教えるわが家の防犯対策術!

年度9月10月合計
12年度200030005000
13年度190027004600
前年度差額(%)95%90%92.0%

95%+90%÷2=92.5%

A 回答 (4件)

多分、Excelで表入力しているのでしょうが、この手の質問は数学のカテゴリーに投稿された方が、親切に教えてくださる先生が多いですよ。



で、過去の質問に参考になりそうなのがありましたので、読んで見てください。これで大方は理解できると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81969
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
前年度差額(%)は前年度と比率なので、基準の数(12年度)が違います。
したがって、その比率の平均を計算しても意味がありません。
下の式は、たんに"95"と"90"の平均でしかないわけです。
95%というのは、(1900/2000)*100という計算の結果なので、

((1900/2000)*100+(2700/3000)*100)/2
=((1900/2000+2700/3000)*100)/2
=((5700/6000+5400/6000)*100)/2
=(11100/6000*100)/2
=(4625/5000)*100
=92.5(%)
となり、
(4600/5000)*100
=92.0(%)
とは当然異なります。
とにかく、%(比、割合)は基準の数が同じでないとそのまま比較することは出来ません。
では。
    • good
    • 0

95%+90%÷2=92.5%


は、月次の差額率の平均ですね。

年次の差額率は、
13年度合計÷12年度合計=92%
であってるとおもいますが。
    • good
    • 0

合計の前年度差額率は92.0%で合ってると思いますが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!