アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力の自由化について調べています。
北欧諸国にノードプールと呼ばれる電力の市場があるそうです。
その中のデリバティブ取引の中に「ヨーロピアン・オプション」と「エイジアン・オプション」というオプション取引があるらしいのですが、この2つについての詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなものなのか教えてください。

A 回答 (3件)

専門外で的外れですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「海外における電力自由化動向」
http://www.venture-academy.com/deliv/dnote/vol06 …
(国際石油取引所)
http://www4.ocn.ne.jp/~wakasant/electric/free1.htm
(電力自由化と原子力発電)
http://hjem.spray.no/aadnesen/jobb.html
(Work)

ご参考まで。

参考URL:http://eneken.ieej.or.jp/yousi/pjmsm.html
    • good
    • 0

MiJunです。


追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「エネルギー・デリバティブの世界」
この本を少し覗いたのですが、内容は覚えておりません!

リンク先が表示されないようでしたら補足お願いします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492711 …

この回答への補足

残り2冊も見てみました。やっぱり載ってないですね。他に何か分かったら教えてください。

補足日時:2001/10/15 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
No1で教えていただいたサイトと、「エネルギーデリバティブの世界」に目を通してみました。スポット市場と先物市場については解説がありますが、オプションとなるとどこにも書いていないですね。
アマゾンの画面にある他の3冊のうち、最後の「電力自由化の金融工学」という本は、この本を読んでいまいち分からなかったから、「教えてGOO」に質問しているんです。残りの2冊を探してみます。

お礼日時:2001/10/15 13:21

MiJunです。


またまた的外れかもしれませんが・・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Nord Pool」
http://www.nordpool.no/eng99/thisis/thisis.html
(nord pool’s main products:Eloption)
http://www.nordpool.no/products/financial/clrcom …
(Clearing compensation for Nord Pool market makers)
http://www.nordpool.no/information/publications/ …
(Interim report for the reporting period)

これ以外にも「Nord Pool Options Asian」あるいは「Nord Pool Options European」と入れて検索すると沢山Hitするようです。

補足お願いします。

参考URL:http://www.nordpool.no/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、質問する前にNordPoolのホームページは見て、「無いなあ」と思っていたのですが、探せばあるんですね。これは参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!