dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご存知の方、お教えください。

単車のホイル(17インチ・フロント)のスポークを張り替えしたいのですが、

(1)大阪市内(東部・北部)で良い専門ショップはないでしょうか?

(2)どの位の費用が掛かるでしょうか?

(3)どの位の日数が掛かるのでしょうか?

(4)検索サイト等で検索する場合どんなワードでHITしますか?
例)バイク 修理 ホイル(+大阪、+スポーク)等これは検索しましたが、うまくショップに辿り着きません。

(5)自力でもできそうですか?(方法はわかりますが、実際行ったこと無し。難易度は?)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こん**は



 RSタイチの阪奈本店(http://www.shop.rs-taichi.co.jp/shop01.html)で聞いてみてはいかがでしょうか?
 オフロード関係もやってますし、モタードなんかの17インチホイールなんかも扱っています。

 費用に関しては直接ショップに聞いてください。
 2万~4万くらいが相場だと聞いています。
 日数もショップに聞いてください。
 2時間で出来るところも有れば、1日掛かると言われる所もあります。
 
 検索エンジンで探すのは難しいかもしれません。
 特殊な作業なのでHPに書いてあるかどうか、、、
 あえて書くなら「オフロードバイク 17インチ 大阪」などの方が良いかな
 
 自力でも出来ますよ。
 内側のスポークと外側になるスポークを間違わなければ、、、
 私ならショップにお願いしますね。職人の技ですので

 安くあげる方法があります。
 スポークの組み付けを質問者さんでやって締め込みだけをショップにお願いすれば安くなります
 (組み付けは間違えないように)
 バイクショップではなく修理などもやっている自転車屋に頼むのも良いでしょう。

 職人芸なので出来ればショップなどに任せる方が良いでしょう
 他にもオフロードバイクの専門店などでは扱ってるはずです。

 がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“RSタイチ”よく存じ上げています。
以前CRFの実車を展示していた記憶がありますので、
イメージできます。

“2万~4万くらいが相場”
ホントですか!これだとキビしいなぁ~

スポークホイル=オフロード
このワードリンクに辿り着けませんでした。
『ナルホド』です。
これなら、何件か心当たりは出てきました。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2005/07/08 17:38

(5)だけですが...


実際にやってみた記録です(URL参考)

古いスポークや、ドライバーで振れを見ながら組見ましたが縦横方向とも0.5mm位の誤差で組めました。
(コツを掴むまで昼間1日いじってました...段々なれてきます)


これ以上はダイヤルゲージなどの工具が必要です。
また、当然タイヤの組み替えが必要です。
(チューブ付タイヤの交換に慣れていない私にはこっちの方が大変でした)


必要工具(参考)
○ニップル回し(800円/個~2000円/個)...あると非常に作業が楽です。

○ダイアルゲージ(3000円/個~5000円/個)...これで1/10mm以上程度の精度が出せます。
(これに加えて、ゲージのホルダー5000円/個が必要です)

参考URL:http://dxxb.exblog.jp/m2004-11-01/#1233777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角ご回答を頂戴したのですが、
今回は止めておきます。
本来はこういう作業が好きなのですが、
時間とスペースがないのです。

貴重な体験談有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 19:12

わかる部分だけお答えします。


日数は、1日~2日でできます。
お店は電話帳か、NTTで聞けば教えてくれますよ。
練習すれば自分でも組むことができますが、スポークを組むのに特殊な工具がいりますので、自分ですると高くつくと思います。
費用はお店によってかなり差があると思います。
知人のバイクショップでは、前後輪で5000円位までと言っていましたが、他店ではもう少しすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
大体の整備はできるのですが、スポークは未体験だったので・・・
その程度の出費なら(片輪だけだし)、専門家にお任せしたいと思います。
お答え有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 15:51

1)知らないけど、オフ車専門のバイク屋なら張り替えは得意のはずです。


2)使うスポークの材質、社外品を使うのか純正を使うのかで変わってきます。
3)お店に聞いてください。
4)1)のお店で理由はわかりますよね?
5)まず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
スッキリ解決です。すぐに探してみます。

お礼日時:2005/07/08 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!