【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。

ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、いずれは女性スタッフが増えるかもしれませんよね。将来の人生設計を考えた上で、決断しようと思います。派遣の紹介は、自己実現のための道具!!そうですね、それくらいに考えておかないと自分が損しますよね。

転職経験者ですが、どちらもどんなお仕事か分からないので、あまり役には立たないかもしれませんが…。

どちらの場合もご自分で考えられる限りのメリットとデメリットを想像して箇条書きにでもしてみて下さい。質問文に挙げただけではなくもっとたくさんです。そうするうちに、どちらが良いかご自分で見えてくると思いますよ。ご自分の中で譲れる条件と譲れない条件があるはずです。
もちろん、メリットが多い方が良いとか安易な考えで決めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メリット・デメリットを箇条書きにしてみる・・・。良い考えだと思います。実行して、決断しようと思います。

派遣業より正社員の道が正しいと思います。

派遣業は時給で生活基準が決まってしまい、残業の有無で結構格差が有ります。
また、契約期間が終了すると大体次が決まるまで1ヶ月待ちます。
要するに収入が不安定になるのです。
正社員ならストレスのはけ口を見つけていれば安月給でも月の収入があり少ない賞与もあります。
その他保険加入も会社が管理してくれます。
私も派遣業を10年位しましたが40代に近づくと短期派遣が多くなり時給も少なくなって来たので正社員の道に返り咲きました。
安月給の安賞与ですが貯金も趣味も車もバイクも持てる様になりました。
生活に安定すると今までできなかった事ができるようになると思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ストレスのはけ口を見つけていれば正社員・・・。多趣味ですので、それはあります。安定した生活を送るにはどちらが良いか・・・しっかり、考えて決断しようと思います。

質問者さんの年齢や職種によって変わってくる部分もあるとおもいます。

一般論で言えばやはり正社員のほうがよいのではないでしょうか。
やりがいがあるとはいっても所詮派遣社員の仕事は派遣社員レベルの仕事であってそのうえを目指すのは正社員でなければ難しいようにおもいます。
わかいうちはそれでいいと感じるかもしれませんが、年齢を減るとともにその違いを実感することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、派遣社員の仕事は、決められている?かもsれないですよね。今は良いかもしれないけど、今後の事も考えてみたら・・・。正社員の道の方が良いかもしれませんね。

どんな仕事でどんな環境かわかりませんが、販売職の時に店舗に

男性しかいなくて、すごく汚くなるので気が狂いそうだったことが
あります。

私が入社して、トイレと洗面所に手を拭くタオルを置いたのですが
きちんと洗濯しているのに、ある日顔型がついていてビックリ。
手を拭くタオルで、しかも汚れた顔を拭くとは!! と頭にきました。

私は今派遣ですが、派遣社員だとまた職探しする機会ができる可能性が
あるので、どちらも気に入っているなら正社員を選んだほうが
良さそうです。
派遣のほうは、「行きます」と言わなければ断るのは平気ですので。

心苦しければ「知人の仕事を手伝わなくてはならなくなったので
申し訳ありません。また機会があったら仕事を紹介してくださいね」
と言えばOKと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、女性一人で周りが皆、男性だとオフィスもですが、トイレや洗面所も汚くなると思うので、その辺が、ちょっと心配している所なのです。派遣のお仕事の断り方まで教えて頂き、ありがとうございます。長い目で考えて・・・しっかり決断したいと思います。

貴方がどちらの仕事がやりがいを得られそうか?ではないでしょうか?

私は今年、デザイン業界に入りました。
その関係の仕事にはアルバイトで一度入ったのですがその会社が倒産(?)してしまい、この業種に不安を覚え別業種へ。。。そのときに、どうせやるなら苦手なものを得意なものにしてやると派遣等含め、販売系の仕事を専門に何年かしておりました。
もちろんその時お世話になった派遣会社の方々ですとかとても優しくて居心地も良いとこ紹介してもらったり親切な方でしたし、保険こそないけれど残業代も付くしボーナスあるし、給料もよかったのでやめる決断をしたとき結構揺らぎましたが(その時は何も決まって無い状態)とにかくこれにかけると意気込んで受けて採用されました。
その時女は誰も居ない男だれけの会社でしたし(最初一人だけの予定だったのですが私の内定でもう一人女性を入れるという話になったとかで同時にもう一人入れたと後で聞きました)、アルバイトで少しやったとはいえ、それともまた内容がかけ離れているし、かなり仕事のブランクもあります。
詳細も後から聞いたのですが、保険等あり、正社員。でも前に比べると10万前後給料違いますしボーナスもないし残業しても残業代付きません。でも仕事内容は今までよりかなり楽で、派遣社員のもし何かあったら即ポイって後々の心配も無いですし、なんにせよ保険に入っているので安心。そして自分の好きな仕事って事で満足してます。

後、私の場合ですが、派遣社員の時は会社の奥の奥に首を突っ込めない(外部扱い)なので嫌でしたね。入って若い正社員は出来てもそれより1年2年もキャリアが違う派遣でもさせてもらえないのってとても嫌。だから向上心のある人はお勧めできません。昔かたぎなとこだとそういった差別的なことがあるのは事実です。
でも逆に今は派遣社員を使って正社員だと出来ないいいところを引き出そうとしてる会社も多いのでそれを経験の足組みにしてる派遣さんも多いです。だから自分が何をしたいかわからない人とかは色々な業種を経験して決めるとかはありますね。その分ギャンブルっぽい人生になる危険もあるけど。

確かに男だらけの会社で同じスキルを求められるのだから肉体的にはまず勝てないし、でもその他で細かいことに気づいたり挽回できることは十分あります。私も入る前はちょっと心配でしたけど皆優しいですし、入れてよかったと思ってます☆
なんかしらさんこうになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の体験談を交えてのアドバイス、ありがとうございます。派遣社員だと確かに、会社の深い所までは?首を突っ込めないですよね。色々と、制限もあるし。しっかりと考えたいと思います。