よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。


ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、いずれは女性スタッフが増えるかもしれませんよね。将来の人生設計を考えた上で、決断しようと思います。派遣の紹介は、自己実現のための道具!!そうですね、それくらいに考えておかないと自分が損しますよね。

お礼日時:2005/07/09 15:22

転職経験者ですが、どちらもどんなお仕事か分からないので、あまり役には立たないかもしれませんが…。



どちらの場合もご自分で考えられる限りのメリットとデメリットを想像して箇条書きにでもしてみて下さい。質問文に挙げただけではなくもっとたくさんです。そうするうちに、どちらが良いかご自分で見えてくると思いますよ。ご自分の中で譲れる条件と譲れない条件があるはずです。
もちろん、メリットが多い方が良いとか安易な考えで決めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メリット・デメリットを箇条書きにしてみる・・・。良い考えだと思います。実行して、決断しようと思います。

お礼日時:2005/07/09 15:16

派遣業より正社員の道が正しいと思います。


派遣業は時給で生活基準が決まってしまい、残業の有無で結構格差が有ります。
また、契約期間が終了すると大体次が決まるまで1ヶ月待ちます。
要するに収入が不安定になるのです。
正社員ならストレスのはけ口を見つけていれば安月給でも月の収入があり少ない賞与もあります。
その他保険加入も会社が管理してくれます。
私も派遣業を10年位しましたが40代に近づくと短期派遣が多くなり時給も少なくなって来たので正社員の道に返り咲きました。
安月給の安賞与ですが貯金も趣味も車もバイクも持てる様になりました。
生活に安定すると今までできなかった事ができるようになると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ストレスのはけ口を見つけていれば正社員・・・。多趣味ですので、それはあります。安定した生活を送るにはどちらが良いか・・・しっかり、考えて決断しようと思います。

お礼日時:2005/07/09 15:18

質問者さんの年齢や職種によって変わってくる部分もあるとおもいます。


一般論で言えばやはり正社員のほうがよいのではないでしょうか。
やりがいがあるとはいっても所詮派遣社員の仕事は派遣社員レベルの仕事であってそのうえを目指すのは正社員でなければ難しいようにおもいます。
わかいうちはそれでいいと感じるかもしれませんが、年齢を減るとともにその違いを実感することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、派遣社員の仕事は、決められている?かもsれないですよね。今は良いかもしれないけど、今後の事も考えてみたら・・・。正社員の道の方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/09 15:20

どんな仕事でどんな環境かわかりませんが、販売職の時に店舗に


男性しかいなくて、すごく汚くなるので気が狂いそうだったことが
あります。

私が入社して、トイレと洗面所に手を拭くタオルを置いたのですが
きちんと洗濯しているのに、ある日顔型がついていてビックリ。
手を拭くタオルで、しかも汚れた顔を拭くとは!! と頭にきました。

私は今派遣ですが、派遣社員だとまた職探しする機会ができる可能性が
あるので、どちらも気に入っているなら正社員を選んだほうが
良さそうです。
派遣のほうは、「行きます」と言わなければ断るのは平気ですので。

心苦しければ「知人の仕事を手伝わなくてはならなくなったので
申し訳ありません。また機会があったら仕事を紹介してくださいね」
と言えばOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、女性一人で周りが皆、男性だとオフィスもですが、トイレや洗面所も汚くなると思うので、その辺が、ちょっと心配している所なのです。派遣のお仕事の断り方まで教えて頂き、ありがとうございます。長い目で考えて・・・しっかり決断したいと思います。

お礼日時:2005/07/09 15:24

貴方がどちらの仕事がやりがいを得られそうか?ではないでしょうか?



私は今年、デザイン業界に入りました。
その関係の仕事にはアルバイトで一度入ったのですがその会社が倒産(?)してしまい、この業種に不安を覚え別業種へ。。。そのときに、どうせやるなら苦手なものを得意なものにしてやると派遣等含め、販売系の仕事を専門に何年かしておりました。
もちろんその時お世話になった派遣会社の方々ですとかとても優しくて居心地も良いとこ紹介してもらったり親切な方でしたし、保険こそないけれど残業代も付くしボーナスあるし、給料もよかったのでやめる決断をしたとき結構揺らぎましたが(その時は何も決まって無い状態)とにかくこれにかけると意気込んで受けて採用されました。
その時女は誰も居ない男だれけの会社でしたし(最初一人だけの予定だったのですが私の内定でもう一人女性を入れるという話になったとかで同時にもう一人入れたと後で聞きました)、アルバイトで少しやったとはいえ、それともまた内容がかけ離れているし、かなり仕事のブランクもあります。
詳細も後から聞いたのですが、保険等あり、正社員。でも前に比べると10万前後給料違いますしボーナスもないし残業しても残業代付きません。でも仕事内容は今までよりかなり楽で、派遣社員のもし何かあったら即ポイって後々の心配も無いですし、なんにせよ保険に入っているので安心。そして自分の好きな仕事って事で満足してます。

後、私の場合ですが、派遣社員の時は会社の奥の奥に首を突っ込めない(外部扱い)なので嫌でしたね。入って若い正社員は出来てもそれより1年2年もキャリアが違う派遣でもさせてもらえないのってとても嫌。だから向上心のある人はお勧めできません。昔かたぎなとこだとそういった差別的なことがあるのは事実です。
でも逆に今は派遣社員を使って正社員だと出来ないいいところを引き出そうとしてる会社も多いのでそれを経験の足組みにしてる派遣さんも多いです。だから自分が何をしたいかわからない人とかは色々な業種を経験して決めるとかはありますね。その分ギャンブルっぽい人生になる危険もあるけど。

確かに男だらけの会社で同じスキルを求められるのだから肉体的にはまず勝てないし、でもその他で細かいことに気づいたり挽回できることは十分あります。私も入る前はちょっと心配でしたけど皆優しいですし、入れてよかったと思ってます☆
なんかしらさんこうになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の体験談を交えてのアドバイス、ありがとうございます。派遣社員だと確かに、会社の深い所までは?首を突っ込めないですよね。色々と、制限もあるし。しっかりと考えたいと思います。

お礼日時:2005/07/09 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣期間3年制度に関して

派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
3年制だがまだ働きたいなら一旦3年で退職し
再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
ただ、(1)のクーリングオフ期間を経た場合は、勿論再度の利用が可能です。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q派遣法?について教えてください。派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?それは改

派遣法?について教えてください。

派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?

また契約社員は5年と聞いたことがあります。
それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると...続きを読む

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q3年目の派遣

今の派遣先部署に派遣されて3年経ち
4年目に突入です。

今日 同僚に 派遣は3年継続して
働いたら 正社員か 契約社員になれるんじゃないの?と言われました。

もし 派遣会社にこの事を 話し
部署<配属>を帰るので 派遣社員のままと
言われるのも 嫌だし、
3年経ったので 契約満了と言われて
切られるので あれば、 このまま 派遣会社には
問い合わせしない方がいいのかと
悩んでしまいます。

本当に3年経ったら 派遣法というものに
適するのでしょうか???

Aベストアンサー

3年以上働いたら正社員にしなきゃならいっていうような決まりがあったと思います。(3年以上社員にしないで雇っていてはいけない?だったかな?)派遣会社が決めてるのではなく何かで決められてるんですよね。私も聞いたことあります。けど結局派遣のまま働いてます。担当者に話すくらいなんの問題もありません。担当者に相談してみたらいいですよ。紹介予定派遣じゃないからだめっていわれるかもしれないしそれとなく社員にするよう会社に話してくれるかもしれません。会社側が社員を求めてなく社員にするなら別の派遣さん紹介してなんていわれたら嫌ですからね。担当者さんに任せてみては?言いにくいことや問題を解決してくれる為に担当はいます。
実際社員にして欲しいと要望を出したことないのでほんとあいまいでごめんなさい。

Q女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、
月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが…

今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません…
今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。

ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが…

それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう?

私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。
30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。
長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか?
それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか?

長々とすみません、ご回答お願いいたします。

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だ...続きを読む

Aベストアンサー

目先の時給に騙されてはいけません!
長く勤めたいのなら、つらくても正社員の座を死守するべきです!
一度、派遣社員になってしまうと、正社員には戻れませんよ。
今は、よくてもおばさんになったら絶対後悔します。

Q派遣社員で3年以上働いている方にお聞きしたいです

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
(部署や仕事内容を変更すればよいとのことですが)

派遣で3年以上働いている方は、
部署や仕事内容の変更ってありましたか?
もしくは派遣先会社の変更とか。

そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

派遣会社から、
「3年たったから、はい辞めてね」 ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。
私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

調子いいこと言っておきながら、やはり使い捨てですね。

Q正社員側、派遣、契約社員側から見た派遣、契約社員の解雇はどう映るのでしょうか?

連日ニュースで報道されていると思います。

正社員側から見ると
正社員で良かったと取り合えず安心なのでしょうか?
我が社はそんなに大変な状況なのかと感じるのでしょうか?
次は正社員のリストラと思うのでしょうか?

派遣、契約社員側から見ると
何故同じ仕事をしているのに簡単に切られるの?
半分諦めみたいな雰囲気もあるのでしょうか?
ある程度の予想はしているのでしょうか?

Aベストアンサー

正社員です。
業務的に全社的な派遣社員の契約状況を管理する立場にあります。

この業務に携わっていると、親しい派遣社員の人が辞めてしまう場合など、
本人がそれ(=お別れの挨拶)を言ってくる前や、場合によっては
本人すらまだ契約終了を知らない段階でそれを知ってしまうことも珍しくなく、
その都度「あぁ、この人が辞めてしまうのかぁ」と寂しい気持ちになります。

わが社の場合は不幸中の幸いか、
まだリストラ等の急激な人件費削減に頼らざるを得ないレベルまでは不況の影響を被ってはいないようですが、
それでもやはりこの秋頃から、交代人員ではない純粋な増員の派遣社員の採用は目に見えて減っていますし、
古株の派遣社員の方の契約終了の数も、少しずつではありますが以前と比べて増えてきている感はあります。

それを考えると、少なくとも"現段階では"リストラへの恐怖感を感じていない現状では、
「正社員で良かった」と感じている自分がいることは否定できません。

ただ、辞めてしまった古株の派遣社員の方が長年携わっていた業務を、
慣れない事もあって後任の正社員の人間がうまくオペレートできないことも少なからずあり、
その結果業務に支障が出て、その損害回復のために残業代経費がかさんでいる状況を見たりすると、
目に見えて削り易い部分ですし仕方の無いことだとはいえ、「派遣切り」が経費削減にとって
本当に有効な手段なのかなぁと疑問に感じることはあります。

また、リストラのことを「企業努力」と表現している企業をときたま見掛けますが、
言葉の意味の履き違えも甚だしいと思いますね。
もっと別の部分で「努力」してもらいたいものです。

正社員です。
業務的に全社的な派遣社員の契約状況を管理する立場にあります。

この業務に携わっていると、親しい派遣社員の人が辞めてしまう場合など、
本人がそれ(=お別れの挨拶)を言ってくる前や、場合によっては
本人すらまだ契約終了を知らない段階でそれを知ってしまうことも珍しくなく、
その都度「あぁ、この人が辞めてしまうのかぁ」と寂しい気持ちになります。

わが社の場合は不幸中の幸いか、
まだリストラ等の急激な人件費削減に頼らざるを得ないレベルまでは不況の影響を被ってはいないよ...続きを読む

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q未経験での事務。派遣か正社員か・・・

5年間データ入力の会社で働いてましたがデータ入力専門だったのでこのままずっとこの仕事でいいのか悩み、思い切ってやめました。

現在、事務志望で派遣会社に登録したりハローワークにいったり転職活動をしているのですが、文書作成や電話応対などなにも経験がない状態では思った以上に難しいようです。

そこで質問なのですが、派遣と正社員(ハローワークなどでの案件)ではどちらが就職しやすいですか?

派遣だと即戦力が求められるので「未経験」だときついように思います。逆に正社員だと時間をかけて教育してくれるような気がします。でも正社員になるのは一般的に難しいと思います…とどっちもどっちなのですがみなさんの考えはどうでしょうか?

ちなみに26歳既婚(子供なし)です

Aベストアンサー

経験上、26歳既婚の場合お子様がいなくても会社からは子供について聞かれます。
「子供が生まれたら辞めるんでしょ?!」
そんな感じにとられてしまうようです。正社員なら尚更です。教育したと思ったら、妊娠して産休、そうゆう状態には会社もしたくないわけです。下手したら、そのまま辞めてしまわれることもありますからね。
そうすれば、教育のために掛けたお金と人件はムダになるわけです。

その分、派遣だと確かに即戦力を求められますが、その人の実力などで評価されて仕事を紹介しれもらえます。場所によっては、データ入力以外にも必要なことを教えてもらえるところもあります。
お話を聞くだけでも、派遣会社の門を叩いてみる事もお勧めですよ。

また電話応対の基本的なことは↓にも載っていますし、検索すると沢山出てきます。家にパソコンがあるなら、一冊だけエクセルの本を買ってグラフの書き方など基礎的なことを勉強しておいたらどうでしょうか。とりあえず会社はエクセル、ワードが使えると聞くと安心するらしいですよ。
ちなみに私はPC全くの初心者でしたが、仕事をしながら勉強しましたよ。本と格闘して。
まだお若いんですから、どんなことにも前向きで取り組んでいってください。頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.q-style.jp/7f/manner/manner24.html

経験上、26歳既婚の場合お子様がいなくても会社からは子供について聞かれます。
「子供が生まれたら辞めるんでしょ?!」
そんな感じにとられてしまうようです。正社員なら尚更です。教育したと思ったら、妊娠して産休、そうゆう状態には会社もしたくないわけです。下手したら、そのまま辞めてしまわれることもありますからね。
そうすれば、教育のために掛けたお金と人件はムダになるわけです。

その分、派遣だと確かに即戦力を求められますが、その人の実力などで評価されて仕事を紹介しれもらえます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報