アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
5ヵ月半になる息子なんですが、先週くらいから、おっぱいを欲しがる回数が増えました。
おっぱいを飲んだ後は、ほぼ必ずウトウトして、抱っこしている間は寝ていますが、
置くと起きます。
起きてもご機嫌は、悪くない場合が多いですが、1時間もすると、おっぱいを欲しそうにされます。

考えられる理由は

1、最近、寝返りもうまくなり、よくころころ回っているので、運動量が増えた。
2、暑いので、喉が渇く。

汗もよくかいています。
ウンチは4日出ていなくて、今日やっと出たのですが、水分が少なそうなどろっとしたウンチでした。
体重は授乳前と後で、100gくらい違っていると思いますが、適当に計ったので、分かりません。
おっぱいが出ていないのではないと思うのですが、足りていないのではないかと思います。
ミルクを足すべきですか?

ちなみにまだ離乳食は始めていません。
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

3児の父です。

育児は答えがないため難しいですね、どんなに立派な育児書も多数意見でしかないわけです。

ひとつお聞きしたいのですが、できれば母乳で育てたいと思っておられますか?
それとも、ミルクを与えることに抵抗を感じておられないのでしょうか?

私は絶対にミルク派でした、しかし上の二人はミルクになってしまいました。
里帰り出産のため、義父の影響が大きく、体重の増え方や、少しでもぐずることが「母乳が足りない」という考えの人でしたから。

特に二人目は始乳以外はまったくミルクでした。
私はそれがいやでたまりませんでした。

3人目は一番上の子の学校問題も有り、1週間ほどで帰る事になりました。
そのため、私の意見で母乳だけで押し切りました。

2人目までは「母乳が足らないんじゃないの」といわれながら、3人目もきちんと育って、今は3歳、一番元気です。(体重も多い)

確かに、ぐずるときもあり、「足りないのかな」と不安にもなりました。
体重の増え方も芳しくないこともありました、私の考えが間違っているのかとも悩みました。

でも、きちんと育っています。

>おっぱいを飲んだ後は、ほぼ必ずウトウトして、抱っこしている間は寝ていますが、置くと起きます。

こういう時期もありましたよ。

のどが渇くのは、白湯とかで解決できるのではないかと、私個人は考えます。

ミルクで育てることにまったく抵抗なければ、足してみてもよいかもしれません。

ただ、私のように自然に、できれば母乳でと思われていたら、もう少し様子を見られてもよいのではないかと思います。
5ヶ月ちゃんと育てられたのですから・・・・・・。
おっぱいを吸う力が増えれば、母乳も多く作られるようになると何かで読みました。

心配でしょうが、ご主人とも話し合われて(お母さんと確信してお話してますが)ご自分の意思で、決められたらよいと思います。

男の意見ですが、参考になればよいですが。

がんばってください。
    • 0

先の回答で、間違いがありました。

最初のほうで、「私は絶対ミルク派です」→「母乳派」でした。

肝心なところなので訂正させていただきます。
    • 0

そういう時期もありますよ。

運動量も増えたということですし、こまめに水分補給していると考えていいと思います。
母乳は水分補給にもなりますから、赤ちゃんが自分のペースで飲みたがるのに任せていていいと思いますよ。
うんちの水分が少なそうだとのことですが、何日かたまっていたときはだいたいそんな感じです。
抱いているあいだは寝てるけど、置くと起きる・・・も、おっぱいが足りているか足りていないかとは全く関係ありません。
だいたいの赤ちゃんは、背中にセンサーがついてるものです。^-^
質問文を読んだかぎりでは、ミルクを足さなければならないような状況ではないように思います。
離乳食の開始までまだしばらくあるでしょうから、新生児の頃と同じように授乳間隔を気にせず「泣いたらおっぱい、ほしがったらおっぱい」を続けてあげてください。ただ、時期が時期ですからお母さんのほうはしっかり水分補給してくださいね。
    • 0

5ヶ月半ならそろそろ離乳食の事をふまえて赤ちゃん用のおちゃとか、お白湯とかを飲ませてあげたらどうかな?

あかちゃんって結構汗っかきなのでこの時期水分を多めにあげてもいいと思うけど・・・母乳でもいいですよ。でも、この機会の母乳以外の味も徐々に慣れさせてもいい時期だと思います。

ご参考に!!

3人の子供の母親でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。
がんばって水分補給、授乳していきたいと思います!