『還元糖』とは、何ですか?
還元糖について色々教えてください。
知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食べ物(食品添加物といってよいのでしょうか)の範囲に限ると.


フェーリング液に反応するのが還元糖です。
普通は.
ぶとう等果糖えきとう

果糖ぶどうとうえきとう
をさします。アイスコーヒーに入れる砂糖水といってわかりますか。
ぶどうとうや果糖の場合には.「還元糖」とはいわず「ぶどうとう」等の物質名でいいます(方言の可能性あり)。
    • good
    • 1

正確な反応機構は専門家の方にお任せしますが、


snoopy10さんは「アルデヒド基」、「ケトン基」という物をご存知でしょうか?糖類の中でこの基(分子中の特定の形を持つ部分)を持つものは物質を還元(酸化の逆)する能力を持ちます。
これらの糖類を総称して「還元糖」と呼ぶようですよ。
ネット上でもかなりHITするみたいですが?

参考URL:http://www3.mesh.ne.jp/s-royal/conf/gyouka.htm
    • good
    • 1

還元性をもちフェーリング液を還元する糖類なので「還元糖」。


糖分子のアルデヒド基またはケトン基が遊離またはヘミアセタール型で存在するのが特徴です。
化学で云うところの単糖類またはマルトース型の二糖類、もしくは三糖類などが該当します。
    • good
    • 0

「還元糖」の一般的なことがしりたいのでしょうか?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「還元糖」

さらに、専門的には以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28533
この中で#1で紹介した成書を参考にしてください。

あるいは有機化学・食品化学等の成書を図書館で探してみてください。

補足お願いします。

参考URL:http://www.agri.tohoku.ac.jp/hort/term_t.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特徴と特性について

特徴と特性って似たような言葉なんですが、意味としては違うみたいなのです。
特徴はあるものの特有の部分ということはわかったんですが、特性がよくわからなくて・・・。
特徴と特性の違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―がある顔」
と書いてあります。


「特性」という言葉は、「特徴」という言葉に比べて
あるものの持つ具体的な性質に特に注目し、
それについて記述するときに使うことが多いと感じます。
「ワックスの水をはじく特性が、フロントガラスを見やすく保つ」
などです。しかしこの場合は「特徴」でも通じないことはない。

しかし、「特徴」とは明らかに違う点がある気がします。
すなわち、「特性」という言葉は、
その性質についての具体的な説明がある場合か、
その具体的性質へと注意を促す場合以外には、使うことができない、ということです。

本などで確認した訳ではないのですが、ネットでの用例を見て、
私は以上のように考えています。

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―...続きを読む

Q『弁証法』を小学生にもわかるように、よろしく教えて下さい。お願いします。

『弁証法』を小学生にもわかるように、よろしく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

人間社会は、対立する二つができて
それが衝突し、更に上の段階の社会に
進歩していく。

というのが弁証法です。

マルクスは、これに色づけしました。

封建制社会は、支配者と被支配者が
できて、衝突し、資本主義社会に進歩
した。

資本主義社会は、資本家と労働者ができて
それが衝突し、社会主義社会に進歩する。

これが弁証法の理論的帰結である。

Q用語の意味について

旋削加工は旋盤加工と同じ意味でとっていいのですか?
それと、切削加工の中の1つとして旋盤加工があると考えていいのですか?
自分では、「切削加工の特徴=旋盤加工の特徴」と意味をとってしまうのですが、やはりそんなことではないのでしょうか?

Aベストアンサー

旋盤と旋削はやることが違います。

旋盤は円柱の試料を回転させ、それに刃(バイト)を当てて削り太さを変えます。
そして旋削は刃(フライス)を回転させ、試料から斜めに当てたりして、ねじの谷の部分を作ります。

特徴としては、
旋盤は円柱の試料を回転させ垂直に刃を当て削って、細くしたりローレット加工といって滑らないようにでこぼこを作ったりできる。

旋削は試料は動かす必要がないので、チェーンソウみたいなものを使って溝を掘ったり、かんなみたいに表面を削ったり、歯車の谷を作ったりでき、旋盤よりも複雑で細かく、具体的な事ができる。試料にいろいろな角度で刃を当てることができる。

こんなとこかな。

Qランゲージ&ハイスクールプログラムの料金を知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

ランゲージ&ハイスクールプログラムの料金を知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトの「留学プログラム申込契約事項」に書かれています。
http://www.highschool-world.com/order/

Qどういう意味でしょうか

The most characteristic feature of her work is her brush style.
このmostの使い方なのですが、
most famousとかならわかるのですが、ここでは=famousなのでしょうか...
most featureとはどういう意味でしょうか
最も特徴的?

Aベストアンサー

characteristic という形容詞の最上級として
most characteristic です。
これも「特徴的な」で、feature も「特徴」で日本語ではダブりますが、
英語としては feature を修飾する、「特有の、典型的な」
という意味の形容詞と考えればいいです。

彼女の work を最も的確に表している特徴。

Q英語に翻訳してください。 よろしくお願いします。 『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみ

英語に翻訳してください。
よろしくお願いします。


『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみを体験しました。
生活基盤を失ったこと、母国と戦わざる得ない悲しみなど、移民ならではの苦悩が生じました。
それでも、
戦争という悪夢のなか、移民の働きによって多くの命が救われたこともありました。
この行動は移民の歴史を刻む貴重な記録となったと思います。』

Aベストアンサー

The immigrants went through unimaginable pains in the face of war. They survived their own unique hardships such as having lost their homes, being forced to fight against their countries of origin, etc.
Meanwhile, even in the middle of this nightmarish warfare, they worked hard and saved quite a few people's lives. I think that their achievements marked an important event in the history of immigrants.

Q文章を意味を教えてください。

経験的蓋然性でコメントするのは匿名掲示板の特徴

これを分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか?
蓋然性の意味を調べても、全然理解できません。

Aベストアンサー

個々人の体験に裏打ちされたもので、しかも、その体験上、たいていは、そのようなことであったということ。
したがって、個々人の生活様式が特殊であったり、つまり、個々の生活環境などの違いによって、万人には、必ずしも当てはまらないということ。

蓋然性とか、蓋然的などというのは、よく、学術(科学)論文などにおいて用いられる言葉。
必然というには、ちょっと誤弊がある場合、または、7、8割りがた真実なのだろうと考えられる時、これを用いる。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q「特徴」と「特長」

 同音異義語の使い方で、お知恵を拝借したくて質問させていただきます。
 小学3年生の国語の問題文のなかに、
「たてがみが見事だという特長を持つ動物が、おすライオンだ」
 という文章がありました。
 私は「特長」という言葉は「とくに長所となる部分」という意味に解釈しており、この場合は「ほかの動物と比べて大きな差がある部分」という意味の「特徴」を使うべきではないかと思ったのですが、どちらが適当でしょうか?
 良い機会ですので、娘に「特徴」という言葉も一緒に教えておくべきかと思ったのですが、使い方の違い等について、明確に説明しきる自信がなく、少々困っています。
 言葉の使い方に詳しい方の助言をお待ちします。

Aベストアンサー

どちらにも解釈できるような問題を提供する側に問題があるような気がします。文面から見ると「特徴」がふさわしいと思いますが、「特長」が間違っていると断言できないような気もします。国語の問題は算数のようにはっきりとした答えがないことが「とくちょう」ではないでしょうか?

Q1つの外角の大きさが24°の正多角形は正何角形ですか? よろしくお願いします。

1つの外角の大きさが24°の正多角形は正何角形ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正多角形の内角は
180(n-2)/n ① で表せれます。①式は大昔からある式です。
外角が24°なので
内角は180-24=156°となり、これを①とイコールにしてnを求めます
180(n-2)/n=156
180(n-2)=156n
180n-156n=360
24n=360
n=15

正15角形です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報