プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
近々、未経験ながらマーケティング関連に転職を考えております。
未経験ゆえに無謀な転職かと思いますが、
漠然と捉えている

(1)マーケティングと言う仕事の実状
(2)業務内容(他の質問で拝見はさせて頂きましたので特記事項があれば)
(3)就活のポイントとこれから個人で学ぶとしたら何があるか等

厚かましいようですがアドバイス頂ければと思い書き込ませて頂きました。

因みに、私としては
厳しいとはされている「化粧品業界」で考えております。

まず、私のバックボーンとしては
・年齢31歳(男)
・4年生大学工学部卒業
・某大手通信企業にて、SE歴6年
・その後、ヘアメイクの仕事に転職(約1年)
・その後、国産有名アーティスト系コスメブランドで販売員(約2年)
・販売員としては、売上は並でしたが、百貨店内の大型イベントスタッフと
 してプロモーション活動に参加
・マーケティングはずぶの素人
・所得資格;AFT二級、MCP、英検準二級(片言程度で役立たず)

希望としては
・化粧品業界のマーケティング部門
・厚かましいですが、正社員を希望(当然、初めは契約でもOK)

不安事項
・現在、所属しているブランドでは、マーケティング部は
 売上重視(当たり前ですが)の為、首切り(左遷)が日常茶飯事
 他社もそうなのか。。。
 (不安がっているなら転職希望するなよって感じですが。汗)
・プライベートな時間をもてるか?

以上、甘い考えではいるのですが、
経験者、もしくは在職の方のお話を(批判も含めて)
是非、聞かせてくださいませ。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、

文面から察するに、かなり深く考え、調べた上での御質問と推測します。あまり役には立たないかもしれませんが、2点だけ書かせて頂きます。

(1)ターゲットが個人なのか、小売店(含デパート等)なのか、美容院等の業界なのかで、マーケ戦略も微妙に異なりますので、配属部門がどれを担当していても対処できるように、上記の差異を考えてみてください。また、ターゲットに関わらず共通となる戦略も考えてください。

(2)昔はマーケ戦略など希薄で、営業マンの体力とかコネに依存していた面が大きかったですが、最近はDBによる統計解析が主流になりつつあります。
 SEの御経験があるとの事なので、DBとか解析プログラムとかの説明は釈迦に説法でしょうが、最低限の統計学は覚えていても損は無いでしょう。
 エクセルが統計処理用に標準装備している関数の実際の応用例を学ぶとか、回帰分析とか成長曲線を計算するプログラムを作ってみるのも役に立つと思います。
 もし、統計学が苦手なら、分厚い教科書よりも、マーケ担当者向けの入門書として判り易く書かれた本で学ぶことをお勧めします。

20年前が初版なのですごく古い本ですが、
「回帰分析の話」(蓑谷千凰彦・著)を、私は今でも参考にしています。
 もう売ってないかな、一応コード紹介しますね。
 ISBN-489-00152-5 C3041 (東京図書 92年購入時1860円)

ご参考まで。
    • 0