3ヶ月前に赤信号で停車中の車に追突し、むち打ちを負わせてしまいました。私の運転していた車は、友人から借りていた車で任意保険に加入しておらず、私の加入している任意保険はキャンピングカーなので他車運転に関する特約もついていないことが事故後の調べでわかりました。
任意保険は使用できず、さらに「相談にものれません」と任意保険会社の人にいわれてしまいました…。

結局友人の車の自賠責保険で相手の方の治療費等を支払うことになりました。(相手の方の車の修理代、友人の車の修理代は自分の負担で支払済みです。)
相手の方のむち打ちの状態がよくなったとの知らせにより、示談のお話し合いをしました。相手の方は自賠責保険の規定どおりの慰謝料では納得いかないということで、自分なりの金額を提示していただきました。納得のいく話し合いにより、なんとかくめんして支払うつもりでいます。

自賠責の加害者請求により、相手の方の請求された慰謝料を補うだけの請求はできるのでしょうか。
…やはり規定どおりの計算に基づいた金額しか受け取れないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://member.nifty.ne.jp/koba-san/law/traffic/s …

専門家に相談された方が良いです。
ありきたりな、答えですみません。
示談交渉は、すぐに解決すれば簡単に済むのですが、そうでない場合難しい問題です。自賠責も一般的には、算定されたものしか支払われないはず・・。
それで、揉めると保険会社が交渉(任意保険の場合)。ただし今回は入っていないので個人交渉、最悪は弁護士を入れて・・となるのではないでしょうか。

その意味で、一度専門家の相談をお勧めします。
市役所などでも、無料がありますし(あるはず)もし、無理なら弁護士会などでやっている相談など、
HPにあった事故相談など、沢山の場所を利用して相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP、見てみました。いろいろな所の連絡先がわかって大変助かりました。早速問い合わせてみようと思います。

自分の起こしてしまった事故ですが、深く反省しつつも少々落ち込み気味でした。こうして丁寧なご返答をいただけて感激しております。少し気持ちが軽くなった気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 07:10

 そうですか。

納得して支払うのですね。
 自賠責では決まった金額しか支払われません。(この範囲しか払えないと開き直る加害者も結構います。)

 損害賠償の話ですが、一般に相手方は被害者意識が高く小さな額では当然に納得しない傾向にあります。しかし、むちうちのような実治療日数が少ないものは、治療期間の長さよりも慰謝料は思ったより小さい物です。自賠責の慰謝料基準も妥当な金額と言えることが多々あります。(納得するしないは別の問題ですが。)

 相手の要求を全て飲めば確かに示談へは早いです。(不当で高額な要求であっても)
 示談優先は確かに良い考えではありますが、払わなければならない物を払うという姿勢があってもいいかなとも思います。(難しいですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日自賠責の保険会社の方に問い合わせたところ、やはり計算に基づく金額しか支払われないとの事でした。
自賠責で支払われる慰謝料の3倍以上の請求だったので、
一般的にはどのくらいの金額なのか聞いてみましたが、様々なケースがあるのでなんともいえないとの事でした。

この先むち打ちの症状が再び出るかもしれないし、精神的な苦痛というものは金額にするのは難しいですよね。(保険会社には凡例集があるとは思いますが。)

親切なご返答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 01:25

自賠責の加害者請求をされるとのこと 請求方法はどなたかに確認をされたのでしょうか。


請求方法は、わかりやすく書類に書かれていますので可能だと思いますが、一度、自賠責の保険会社の窓口に支払額などの相談をされたらどうでしょうか。

任意保険会社としては、相談に乗ってくれませんが、自賠責保険会社としては、相談に乗ってくれるはずです。また、任意保険会社の代理店さんに相談をし指導してもらうことは可能だと思います。ただ、一部の代理店(整備工場や他に本業のある方)では、このような事故処理方法をご存じない方がありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責の保険会社に書類一式を取り寄せる際に、必要な書類について伺いました。そのときはまだ慰謝料を提示されてなかったので、また相談してみようと思います。

ご親切なご意見、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故のむち打ちが治らないうちにまたぶつけられ、むち打ちの症状が出た場合について教えてください。

今年の2月末、車に乗っている時追突されてむちうちになりました。
2週間に一度通院しています。
もうそろそろ治るかなという頃、病院の帰りにまたぶつけられました。
大事故というわけではなかったのですが痛いところをかばう生活をしていたせいか、
不調が出てきました。
病院に行こうと思うのですが、今まで行っていた病院は車で行かなければならず、
車で行くのに抵抗があります。
近所の徒歩で行ける病院に行きたいのですが、今まで行っていた病院にはどう説明すればいいでしょうか?
それとも病院は変えない方がいいでしょうか?
2回目の事故は0:10になるかどうかわからないのですが、治るまで自賠責で治療を受けられるのでしょうか?
今のところ物損事故になっています。
質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目の事故で人身事故にしてください。
※必ず警察が聞くのですが。。。(最近交通事故起こしましたか?)
1回目は打ち切りになります。

直ぐに
保険屋に言えば教えてもらえます。

Q自賠責保険しか入っていない人に追突され、むちうちに。治療費を払ってくれない誠意のみえない相手に困っています。

 9月23日に、家族の車の後部座席に乗って、ぐっすり寝ているところに追突されました。そのせいでムチウチになり今はシップをしてネックカラーをして痛み止めの薬も飲んでいます。
 加害者は自賠責保険しか入っていなく、しかたなくわたしが窓口で立替払いして病院に通院しています。もう3万くらいかかりました。
 再三、電話しても、払う気がないようで、自賠責保険のほうに被害者請求して仮渡金を請求してほしいというばかりで、押し切られて被害者請求することになってしまい、この先の治療費はどうなるのかすごい不安です。
 しかも相手が任意保険に入ってない上に車自体も本人名義ではない(実家名義)そうです。あんまりにも誠意が見えないので告訴したほうがいいのかとも考えてしまいます。
 確実に治療費をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?今、精神的にもまいっているのでその分も上乗せして慰謝料をもらいたいのですが、できるでしょうか?これから相手にどう対応していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

人身傷害特約については、妹さんの車の保険についていれば無条件に使えます。
あなたやあなたの家族の車の保険に人身傷害特約がついている場合も搭乗中のみ担保でなければ使用することが可能です。
1度、保険会社に確認してみて下さい。

Qこれは自賠責保険?任意保険?

こんにちわ。去年交通事故に逢い、症状固定をして今示談に入ろうとしている段階なのですが、今自分なりに調べて今まで保険会社から送られてきた書類等に改めて目を通しているんですが、これが自賠責で処理されているのか、または、任意保険で処理されているのか、見分けるにはどこを(何を)見れば分かるんでしょうか? (相手が任意に入っていることは分かってるんですが・・)

Aベストアンサー

他の方が回答されていますが、自賠責の場合は余程の過失がない限りは全て支払われます。

自賠責で支払った後に、不足分があれば任意保険で支払がされるはずですので、
>後遺症の認定を受け14級
ということであれば、自賠責の支払限度額の上限が支払われているということになると思います。

参考URL:http://www.nliro.or.jp/contents/research/index.html

Q民法の強行規定と任意規定の区別 95条など

民法95条は、強行規定か任意規定かどちらでしょうか?

それと、民法の条文で、第XX条は任意規定 第YY条は強行規定とか、簡単にわかる一覧表みたいな、文献やサイトなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民法95条は要素の錯誤ですか。
これは、人の心の中の問題ですから、国家は関与しません。
従って、任意規定です。
元来、強行規定と言うのは、公の秩序に関することです。
一覧表など聞いたことがないですが、
公法は全て強行規定で、私法は任意規定と言ってもいいです。
例外はありますが。

Qマンションの法律や規約について/強行規定と任意規定

お世話になります。

マンションの理事長をしているのですが、このマンションの
法律や規約について、何が強行規定で、何が任意規定なのか
の区別が解りません。

基本的には、組合の決めごとなので殆どが任意規定だとは
思うのですが、推測にすぎず、「これは任意規定です」と
判断しかねます。同様に、「これは強行規定です」とも
断定できません。

区分所有法やマンション管理規約で、強行規定か
任意規定かを見分けるポイントをご教示願えませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>区分所有法第42条1項 集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。これは強行規定でしょうか?任意規定でしょうか?

任意規定です。
何故ならば、3項で署名捺印を求めていますし、4項で、その場合は法務省令で定める署名捺印に代わる処置を執らなければならない。
とあり、電磁的記録の選択は自由であることが読み取れます。
このように、全ての法律は、その前後の趣旨から決められます。(決して、用語で決まるものではないです。)
なお、管理規約は、全て、強行規定です。
何故かといいますと、管理規約が何故必要かを考えればよく、これは区分所有法にない事項、又は、区分所有法の中で自由にきめてもよい旨の事項から、これを決めるので、これが任意規定では規定になりません。
組合員に厳守させるための規定ですから。
当然のこと、区分所有法に反する趣旨の管理規約は無効です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報