アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビング・ダイニングの床を張り替えようと計画してますが、キッチン周辺はどうしても水気が多いので、キッチン周りだけでも、フローリングの上に更に塗装を施したいと考えています。
そこで質問ですが、透明でとても硬く、いかにも分厚そうなコーティングの床をスーパー銭湯などでよく目にするのですが、この塗装の材料はいったい何なのでしょうか? 施工法や費用なども併せてご教示いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

#3です。


下記URLは、過去に勇敢にもDIYでフローリングのコーティングをやりたいと言われた方への回答があります。
ここに実際に私が使用した(自宅を実際に施工しました)商品名も記載してあります。

ご参考になれば幸いです。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100284
    • good
    • 5
この回答へのお礼

veerさん、何度もご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
水性ウレタンが一番良さそうだな? と思っているところですが、ただし、ホームセンターなどで売っているフロアー材にはほとんどのものが既にコーティングが施されていますので、これを一度剥離しなければならないのですね? この作業のことを考えると、少しやる気が萎えてしまいそうです。
無垢のフロアー材を探すしかありませんね。
なんとか、頑張ってやってみるつもりです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 08:33

フローリングのコーティングでしたらウレタン塗料です。


正確には「屋内木材用水性ウレタン塗料」です。
施工法は決して簡単ではありませんが従来のWAX掛けとさほど変わりません。
業者に頼んだ場合、平米2500~3000円が相場と言われています。
WAX掛けがされている床には施工できませんので、床を張り替えるのでしたら是非お勧めです。

下記URLは過去にフロアーコーティングに関してご質問にお答えした時のものですので、興味がありましたらご参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1125267
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも含めて、ありがとうございました。
「屋内木材用水性ウレタン塗料」を具体的に教えていただけますか?
以前、テーブルを塗り替えた時に“ワシン”の水性ウレタンを使いましたが、これでいいのでしょうか?

お礼日時:2005/07/16 18:00

一般にフローリングといわれる化粧床材には、表面に着色+ウレタンクリヤーが工場で塗ってあります


新規の張替をされるのであればその上には塗装をする必要はありません

又今流行の杉板などの無垢材を張られるのであれば
やはりウレタンクリヤーになると思います
通常2~3回塗りをします

材料は水性と溶剤系がありますので、どちらかを選択されれば良いでしょう
又最近では環境にやさしい自然塗料を塗るケースも増えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
台所周りだけでもウレタンクリヤーを何度か塗ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/16 17:55

木目を生かした塗装なら変性ウレタンです。


屋外ドアーに使うくらいですから、耐水性も高いです。

シームレスの塗装ですとウレタンまたはエポキシ塗料です。

費用は塗り方によって、材料の入手ルートによって相当違います。

今家はウレタン塗装のフローリングになっています。
キッチンから水が飛ぶのはほとんどないですね。

この回答への補足

『変性ウレタン』って、初めて聞く名称ですが、ホームセンターなどでは扱ってないですよね?
何処で手に入れられますか?

補足日時:2005/07/11 12:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!