病原細菌の形態に関して図などがあるHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。ちなみに淋菌って腹合わせのソラマメ型双球菌ってことですが、腹合わせってソラマメの形(わかります)のどちらが腹なんでしょうか?

A 回答 (1件)

HPについてはわからないのですが…

>淋菌って腹合わせのソラマメ型双球菌ってことですが、腹合わせってソラマメの形(わかります)のどちらが腹なんでしょうか?

は、へこんでいる方が腹です。

へこんでいる方が内側に向きます。
腹側に鏡をおき、かがみ合わせにした時のような感じになります。
ただ、きれいに同じ様な位置にはならないですが…
    • 0
この回答へのお礼

なかなか解答がいただけなかったので、自力で調べました。ありがとうございました。