アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、どこに洗濯のハンガーを収納してますか?
洗濯機付近、ベランダ付近の方が多いのかな?と思うのですが、皆さんはどうやって収納していますか?
洗濯バサミや布団バサミ。ハンガーなどごちゃごちゃして、沢山合って纏まらず、すごく不快なのですが、綺麗に片付けるのはどうしたらよいのでしょう?
かごにハンガーを収納すると、中で洗濯挟みが絡まり・・不具合です。また、かごにハンガー。洗濯バサミ、洗濯バサミが付いたハンガーと分けると何個にもなります。カラーボックスだと洗濯バサミのハンガーが上手く納まらず、結局見栄えのする収納ができていません。洗濯を干すベランダ付近で置き場を固定したいのですが、どのような置き方があるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

これは難問です。

私も長いこと頭を痛めてきました(それほどでもないか。笑)。
今は無印良品で買って来た、布団干しというのかな、折り畳める鉄棒みたいなのを家の中に広げて、そこにまとめて吊るしています。見栄えはよくないけど、生乾きのものも吊るしておけるし。

場所をとらずいくらかマシだと思うのは、レックから出ている真ん中で二つに折れるハンガー(Tシャツなどを並べて干すやつ)です。ハサミがたくさんぶら下がったハンガーには二つ折りのも多いけど(でもからまってイライラしますね)ハンガーのは少ないので。

この分野はまだまだ改良の余地がありますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
改良の余地ありますね。
簡単なのを出して欲しいなと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 20:28

昔、収納雑誌でローチェスト(↓こんな感じ)に入れてますというのを見ました。


http://www6.plala.or.jp/okiku/bench.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもよさそうですね、置く場所があれば、考えてみようかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:27

恐らく脱衣かごだと思うのですが、蓋付き持ち手付きの中に、(1)半分に折りたためるピンチ付きの四角いやつ、と、(2)本体?に1本ずつハンガーを差し込むタイプのやつを収納しています。

(1)は1年程前に購入したのですが、枠の部分がアルミのパイプになっていて、昔のもの程ひっかかり易くありません。(2)は全部ばらせばハンガーのサイズですので、(1)のピンチが絡まないようスーパーの袋に入れてあります。
単体のピンチは最初に買った時の厚紙に止めた状態のまま、(2)の陰に収納しています。プラスチックのは大嫌いなので、ステンレス製です。
かご自体は洗濯機の横に置いてあり、2段スタックして、上段は入浴時の着替え置き場、下段は洗濯物入れとして使ってます。
物干し竿用の大きいピンチは小さい籠に入れて、洗濯機上の突っ張り棚に置いています。

と、最初からぐちゃぐちゃになるのが嫌で、極力すっきりし易いものを購入しています。また、収納場所を作ってあげるのも大切ですよね。
カラーボックスはサイズ合わないと思いますので、何か探されるか、段ボールで手作りなんていかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も似たような収納方法だと思います。
ですが、ハンガーで一個、洗濯バサミがいっぱいついていつやつで一個(入りきれていない状態)普通の洗濯バサミと布団バサミで一個の3個あります。これを並べると邪魔で・・・・。手作りしかないんでしょうかね。
洗濯機の上もあるのですが、干すベランダと離れてしまうので、不便かな?と思って質問してみました。

お礼日時:2005/07/11 20:26

うちは布団バサミは、プラスチックのカゴでもち手つきのものを買って、そこに入れています。

おき場所はベランダのエアコンの室外機の上です。

それ以外のものは、洗濯機の横に置いてます。ベランダに置いておくと汚れるので。
洗濯機の側面にタオルかけをくっつけて、そこにS字フックでぶらさげています。洋服ハンガー(針金の)も何個かまとめてS字フックです。壁側にもバーがついていて、そこにもS字フックをさげてタコ足の洗濯ハンガーをかけています。洗濯バサミはすべて、洗濯バサミつきのハンガーのつりさげる部分にくっついています。
こんな説明でわかりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、洗濯機の場所とベランダは離れていないですか?私は一階と二階になってしまうので、ハンガーを移動って面倒かな?と思ってしまいます。なるべく、ベランダ付近が良いなと思っているのですが。

お礼日時:2005/07/11 20:22

私も同じように困っていました。


いざ使う時にピンチ同士が絡まってイライラするんですよね。この辺りは、今もあまり改善されてないんですけど・・・。

私の場合は、洗濯機用の棚を付けてそこにしまうようにしました。(洗濯ばさみを入れるカゴがついていたので、ごちゃごちゃにならずに便利でした。ハンガーをかける所もあります。「ニッセン」で見つけました。)

以前に「伊藤家」を見て、すごーいと思った裏ワザがありましたので、参考を見てください。
すごーいと思ったのですが、ちょっと最初が面倒なんですよね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 1

NO5です。


伊藤家の裏わざは、コンテンツメニュー(左)の「裏わざ」から、「5月31日」放送を選ぶと「楽に洗濯物が取り込める」というのを見てください。

説明不足で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくり見てみます。

お礼日時:2005/07/11 20:20

洗濯バサミが付いたハンガー



これは 隣り合う洗濯はさみ同士をかませると 洗濯ばさみの向きが変わるので
からまりにくくなると なんかで言ってました
いちいち 洗濯はさみを 挟ませるのも面倒ですが
確かに取り出す時のからまる あのいらいらを考えると いいかもしれません

あとうちでは ハンガー単体の物は 箱を立てにしてそこに入れてます (ジュース缶が入ってるような段ボールの大きさ)
文房具屋で売ってる書類ケースとかでもいいかもですね 100円ショップにもなんかあるでyしょう
その箱は洗濯機の脇につけてます

洗濯はさみは 一つのハンガーにだらーっとつけて それは箱の脇に吊り下げてます

うちは 洗濯機のとこに干すから そうなってるだけなんですけどね

なので洗濯機の上に仕舞われないハンガーが並んでる時もあります

余談ですが 洗濯機の脇の下の方には タオルかけをつけて そこが雑巾の定位置となってます
洗濯機を収納に使いまくりです^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯機のところに干すのですね。それでしたら、便利ですよね。
納得です。
私もタオル掛けが付いていて、雑巾の定位置です。便利ですよね。

お礼日時:2005/07/11 20:19

共働きのおかげ?で出勤時間の遅い私の方が洗濯干し担当です。

(^^;

我が家では、洗濯機の上に突っ張り棒を設置してそこにハンガーを掛けています。
そうすると洗濯が終わった後に、洗濯層から衣類を取り出し、ハンガーに取り合えずかけて置けて便利です。
洗濯バサミは、針金ハンガーに付けるだけぶら下げます。

雨の場合、その下に乾燥機を持って来て8時間程、タイマーで乾かしてしまいます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO9の方にも書いたのですが、ハンガーを洗濯機にかけますと、洗濯を干すときにハンガーを移動しているのでしょうか?
私は洗濯機は一階、ベランダは二階なので、移動が・・と思ってしまい、ベランダ付近に置けたらなと思っているのですが。

お礼日時:2005/07/11 20:17

我が家のハンガーはちょっと変わった収納です。


文章では分かりにくいとは思いますが、イメージがつかめてもらえれば幸いです。

洗濯機の上に棚があるんですが(洗濯機がドラム式なので上の空間を利用して)、その棚の下(裏)に鉄パイプを固定し、ハンガーをかけています。クローゼットに服をかけるパイプがありますよね。それが洗濯機の上の棚の下にあるといった感じです。分かりますか?
私はかなり気に入っています。見た目も種類が揃えばきれいだし、取り出しやすいですよ。ただ、少し収めるときにひとつづつかけないといけないですが、私は問題ないと思います。

ちなみにピンチは物干し近くの小さいかごに、洗濯バサミがついたハンガーは、洗濯機上にかごを置いて収納しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージはわかります。私もそのようなことを考えたのですが、実際に洗濯機は一階、干す場所は二階のため、私の無精者は不便かな?と思ってしまいました。洗濯機のそばにおいている皆さんは、干す場所と洗濯機は近いのでしょうか?
私は洗濯機からかごに入れて、ベランダにもって行き、干しています。
ですから、ハンガーを洗濯機付近におきますと、それも一緒に持っていかなければならないため。不自由になります。
洗濯機で干してしまうのもありますが、ハンガーごと二階まで持っていくのも不自由かな?と思っています。
みなさんは、動線関係どうなっているのでしょうか?

お礼日時:2005/07/11 20:14

No3です。


うちは1フロアというか、狭くて洗濯機横からベランダまで15歩位なので、とりあえず運動兼ねて?洗った洗濯ものを入れるかごも使ってません。

2階のベランダ近くに置きたいのであれば、お持ちのものがすっきり収まる収納を用意すべきだと思います。吊るしておくだけや、置いておくだけは、使う時は便利ですが、掃除の時や来客時など使わない時に困るので、すっぽり収納、かつ、可動式にすることをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!