電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動を終えた大学4年生です。

現在、営業職で人材紹介の大手とネット証券会社の2社から内定をいただくことができ、その2社で悩んでいます。

なぜなら、将来何をしたいかが明確に定まっていないため最初に何を目指すか自分自身でもよくわからないからです。
けれども将来的には人材業界に行きたいと考えております。

これまで両社の社員とはよく話し合ってみたのですが、結局のところ自分の自信次第だと感じました。
人材と金融では共通して経営、経済に関する知識が問われるようです。
それは問題ないのですが、金融ではさらに数学の知識が必要だと伺いました。
特に証券会社で不安な点としては数学を高校からずっと避けてしまってきたことです。また大学は文学部でしたので会計などの勉強をしてきませんでした。

しかし、できたら証券会社で経験を積んでからいずれ人材業界に行きたいと考えております。その理由は2点あります。
まず、実務を通じていろんな会社を見れる環境であること。次にFPなどの資格を取得できること。
この2点の経験を生かしていずれキャリアコンサルタントになりたいからです。

金融業界にお勤めの方で、普段の仕事でどれくらい数学の知識が必要なのかアドバイスいただけたらありがたく思います。

A 回答 (3件)

元証券マンです。



私のキャリアのほとんどは、事業金融(特に投資銀行業務)でした。
良い悪いというのはなかなか難しいですが、証券会社は自分の目標をしっかりと持ってないとただ辛いだけです。

投資銀行業務をやりたいとするならば・・・という前提で話を進めますね。

いざ入社すると周りみんなライバルです。それも5年くらい上の先輩から、5年くらい下の後輩まで丸ごとライバルと言っていいほどです。
そして、人気のある仕事って、みんなやりたがるんですよね。と、いうことは入社した瞬間から、自分のやりたいことを見定めて、人一倍の努力をしなければなりません。

入社すると、外務員資格試験がありますが、やりたい仕事があるなら満点合格以外は考えられません。(そこから、競争が始まってますよ)

さて、証券マンになりました。
どの程度の知識が必要かというと、会計では、財務諸表規則、決算処理、商法、証券取引法の知識が必要です。
(公認会計士と笑いながら仕事の話ができる程度の知識ですね)
税務上では、法人税について税理士の間違いが指摘できる程度まで勉強しなければなりません(よく間違えるんですよね)
数学については、数列が絶対必要です。(意思決定理論はこれがないと話になりません)。

FPも大変ですよ。証券アナリストよりCFPの方が難関だと思います。(AFPは勉強すれば、結構大丈夫です。)

いかがでしょうか、正直に言うとキャリアコンサルタントを目指すのなら、ストレートにそっちのほうがいいと思います。(私はキャリアコンサルタントの知識はありませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になります。
もし証券会社に勤めるのでしたら投資銀行業務に就きたいと思っています。
ですから先日、内定先の投資銀行部長にお会いして話を伺いました。
furufuru0919さんがおっしゃるとおり、やはり部長もこの業務に就きたいのなら常に競争だと言ってました。

実務をこなすことによって知識や情報が積まれていくんですね。
残念なことに実際仕事をしたことがないのでその感覚はまだわかりませんが…。
おかげさまで不安が少し解消されました。
もっと深く自分の将来を考え、自分を見つめなおしてみます。

お礼日時:2005/07/12 10:09

↓で回答した者です。



ひとつ補足します。
仕事上必要な知識をいつ習得したかですが、私の場合、実務についてからです。
「顧客が証券マンを育てる」と思ってください。

それから、最初から担当会社を与えてくれたりしません。
自分で開拓して、案件をまとめていきます。
これが認められて、はじめて大口顧客を任せてもらえます。

最近はライブドアのおかげで、投資銀行業務が人気になっていますが、証券マンの10%が希望職種に付けて、本当に通用するのはその中の10%と思ってください。

実務を通じていろんな会社をみられた上に、仕事で認められるのはほんの一握りです。
    • good
    • 0

>この2点の経験を生かしていずれキャリアコンサルタントになりたいからです


いずれキャリアコンサルタントになりたいのであれば,FPの資格など必要ありません。
まだ人材紹介会社の方が、いろいろな会社の人事部門と接点ができますから、その気になれば「実務を通じていろいろな会社の実情」を知ることもできます。
この二者択一ならば、私なら迷わず人材紹介会社を選択しますね・・・。

それと、キャリアコンサルタントは、厚生労働省がアドバルーンを上げているほど企業の中には定着していません。先行きも不透明です。絶えず動向をチェックしておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと無知でした。FPの資格は必要なかったんですね。
どちらに勤めるにしても世の中の流れを常にチェックしておくようにします。

お礼日時:2005/07/12 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!