激凹みから立ち直る方法

今年で23歳になる男です。
高校を卒業して就職したものの、考えが子供過ぎて2ヶ月で辞めてしまいました。
それからアルバイトしながら4年もたってしまいました。
実家が自営(飲食)なので21歳から手伝いとゆう形で夕方まで実家、19時からTSUTAYAで今は働いています。
将来が不安になってきたので今年いっぱいで辞めて就職したいと思っています(わけあって実家は継がない予定です)
自分は接客と料理が好きなので飲食チェーン店または百貨店などの接客業に就きたいと思っています。
そこで問題なのですが自分にはコンプレックスがあって受け口なんです、今月から矯正に通い1年半ぐらい後に外科手術で入院しなければなりません。
(1)飲食店などは忙しいので休みがもらえるでしょうか?

(2)それとも受け口を直してから就職したほうがいいでしょうか?(かつぜつと見た目も良くなるから)

(3)手術が終わる頃には24歳です。24歳ではこうゆう業界はアルバイトの経験だけでは面接厳しいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

調理師免許、

取れるなら絶対に取っておいた方がいいですよ!

なんでも、努力できる人、人から認めてもらえる人、仕事を任せられる人、そういった証明になるような、資格やポジション、昇給などは履歴書などでアピールすると強いですよ!
    • 0

こんにちわ。

手術に必要な入院日数は何日ですか?大抵会社は入社半年後から年間10日間の有給をくれます。ですが、10日間の連休は難しいと思います。特にまだ入って1年半とかの新人が取ろうものなら大顰蹙です。いずらくなると思います…

なので、私は手術を終えてからの就職のほうがベターではないかと思います。

フリーターと言うのは確かに就職にはやや不利です。ですが、長く同じ場所で働いているのであれば、あとは自分の売り込み次第だと思います。アルバイトでも責任のあるポジションお任されていれば、結構有利ですしね。

この回答への補足

こんにちわ。
回答ありがとうございます。
予定では1週間から2週間の予定です。
バイト先では社員の人が休みの時には閉店処理を任せてもらえるぐらいの立場です、自分の売り場も任せてもらってます(書籍ですが)
あと実家で働いていた証明として調理師免許など取ったほうが面接時に有利になると思いますか?

• 0