アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ども、いろいろと参考とさせてもらっています。

 私もオンライントレードをやってみようかと思って、東京証券取引所や丸三証券などで基本的な情報を見てはいるのですが、保管振替制度や取引残高報告書制度、など知らなくても一応取引は出来る(←甘いですかね・・・)んじゃないかと言う用語が一杯あって覚えるのに苦労してます。
 というわけで、トレードを始めるにあたり必ず知らなければならない、もしくはやらなければならない用語・行動について御教えください。

A 回答 (4件)

最初は、色々と聞きなれない言葉が並んで不安でしょうね。

(^_^;)

ただ、保管振替制度や取引残高報告書制度とか最低限の用語は知っておいた方がいいとは思いますよ。
理解・認識してると不安がなくなりますからね。

でも、重要なのは用語というよりも「仕組み」を知っていることでしょうね。
この辺りのことが大体わかれば大丈夫でしょうから参考までに。
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/index.html

それとは別に、トレードの知識・経験を積んでいけば、いい結果が出せると思います。

頑張って下さい。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ参考サイトまでありがとうございます。
また質問させていただくことがあるかもしれないので、そのときもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/20 17:30

別に知らなくてもできます。


言葉を聞けば、なんだか難しいな・・・・・
と思っているかもしれませんが、体で感じてみれば、何だ、こんなもんかというのがほとんどのはずです。

保管振替制度
たとえて言うなら、銀行の2次管理先。
株券を預けてある会社が不正を働けないよう、もう1つの会社に預かってもらう制度。

取引残高報告書制度
預金残高通帳がない代わりに、これを発行します。

株価の見方も、営業が付いていれば、わかりやすく教えてくれます。
お金を入れればあなたはお客様になるから、教えてもらえる権利もありますよ。
10万円で、何でも良いから買ってみるのも良いです。
旅行に行ったと思って(これ重要)
お金に執着しないことが一番大事なのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お金に執着しないわけには行かないwですが、とりあえず10万損失が出るまで気長にやってみます。

お礼日時:2005/07/20 17:28

知っておいたほうがいいのは、安く買って高く売る。

当たり前ですが、これは基本です。そのために、ネット証券以外の対面証券会社では用語とかわからないことや場合によっては売り買いのタイミングを教えてくれます(でもいうとおりにしても損するときは損します。)が、ネット証券は買いのタイミングも売りのタイミングも全て自分の判断にかかってきます。その分、手数料は安くなっています。なお、用語としては、わからないことがあったら、以下を参照してください。意味はこれで結構、理解できると思います。用語で困ったときは、参考にしてください。始める手続きは証券会社でちゃんと指示してくれますので、心配はないです。ただチャート的にまだあがるか知りたくても、相談にのってはもらえません。

参考URL:http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/imsrkbyg/
    • good
    • 0

覚えなければならない言葉


  成り行き、指し値
やらなければならない行動
  口座を作る

もうすでに知ってらっしゃるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!