電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちは妹が病気のため、冷房をかけずに寝ます。母親が同部屋で寝ているため毎年夏は寝苦しくてしんどそうです。
冷房を使わず少しでも寝苦しさを解消させてあげられる方法はありませんでしょうか?
何かいい知恵がありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

うちもエアコンなしで、熱帯夜をのり切ってます。何人かの回答にあるように、我が家も、家族全員アイスノン使用ですが、厚地のバスタオルを、ぐるぐる巻きにしないと、冷やしすぎて(夜中に気温が下がった時など)朝起きて頭がボーっとしたことがありますので、注意してくださいね。あと、子供は寝て三時間ぐらいしたら、とってあげてます。(寝はじめに子供は汗が良く出るらしいので。)
 あと、去年購入した竹マットがお勧めです。竹シーツと言うのがベストなんですが、家族全員分となると高価だし、お店で見たら、たたんでも結構重いので、竹マットにしました。1枚が座布団2枚ぐらいの大きさのものを買いましたがで、シーツの下に敷くと、ちょうど背中だけがあたる感じです。布団のジワーって来る暑さからは開放されます。友達が使っているのに、すのこマットがありますが、コレも快適だそうですよ。置き場所や、値段にこだわらないのでしたら、竹シーツ、すのこマットをお考えになってはいかがでしょうか。プラス、厚地タオルぐるぐる巻きのアイスノンで、かなりしのげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
確かに皆さんもおっしゃるとおりアイスノンが一番手軽でいいかもしれませんね。
竹マットなどもいろいろ調べて試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 10:41

「寝ゴザ」に尽きますね。


我が家はこれで限界まで我慢しています。
先人の知恵はあなどれません。
最近では100円ショップでも売っています。是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
寝ゴザが100均で売ってるとはびっくりです。
これなら手軽に試せそうです。

お礼日時:2005/07/13 10:45

私もエアコンは苦手で熱帯夜でも使用しません。

(家族には悪いと思うのですが・・・)
・シーツはワッフル地やタオル地よりも、パリッとしたもので肌触りがひんやりするものがいいです。寝返りして移動したときに気持ちがいいです。
・藤の枕なんか、洗い髪のままでも平気ですよ。
うちわで枕の中に風を送るといいです。
・リネン類は青などの寒色系で統一するものいいですよ。
・明かりもオレンジ系よりも白熱灯のような、白い、
あるいは青白いものがおすすめです。
あとは、他のみなさんもお書きになってますが、
保冷剤・扇風機(もちろんタイマーで)でしょうか。
あと、寝る前に寝室をエアコンで26度くらいに冷やしておくといいです(部屋があたたまってくる前に熟睡状態になるのがポイントです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速いろいろアドバイスありがとうございます。
とりあえずは保冷剤を試してみたいと思います。
あとはアドバイスを参考にさせていただき徐々に
試してみようと思います。

お礼日時:2005/07/13 10:43

お布団を、清潔にさっぱりさせるだけでもかなり違いますよ。


少し厚めの布団でしたら、クリーニングに出すのがいいです。
肌がけ、タオルケットをお使いでしたら、こまめに洗うのがいいです。

また「布団の湿気とりマット」もおすすめです。
(ちょっと高価なんですが)
http://www.itohen.jp/matto1.htm

参考URL:http://www.itohen.jp/matto1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
確かにこの時期布団もなかなか干せなくて
ジメーっとしてるんですよね~。
「布団の湿気とりマット」も考えてみます。

お礼日時:2005/07/13 10:38

私だけかもしれませんが、寝付かれない時に頭と足の方向を逆(ようは180度回転)にすると寝られる時があります。


布団を動かすのではなく、自分が動く。
なお、このときは、どっちが北とかは一切無視!!
(気にされる方が多いようですが)
その他
*小さな扇風機を天井に向けて、リズム風とかにして、タイマーでまわしっぱなしとか
*汗をかいているなら、汗をふき、寝間着を換えるとか
等々、ここら辺はその人により色々な方法があると思いますのでここで良い方法が見つかると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
180度向きを変えるなんて考えてもみませんでした。
試してみます。

お礼日時:2005/07/13 10:35

除湿も扇風機も駄目ということでしたら


氷まくら(アイスノン等)で後頭部を冷やすのが良いと思います。
#首元を冷やすと肩こりの原因になるのでその点には要注意。

ウォーターベッドという手もありますがコストなどを考えると
湿度を下げるのがベストだと思います。小型の除湿機を
廊下などの室外に(同じ部屋に置くと室温が上がってしまうので)
置いてダクトで湿度の低い空気を部屋に送れれば良いのですが。

あとは心理的な涼しさを演出するために寒色(青)系の
照明をホンノリ点けるとか、風鈴とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
確かにウォーターベットは魅力ですね。
とりあえず氷枕でしのいでみます。

お礼日時:2005/07/13 10:33

水枕。


アイス○ンが有名ですね。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/icenon_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
水枕、思いつきそうで思いつきませんでした。
試してみます。

お礼日時:2005/07/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事