アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近紅茶にハマりかけています。
「これ飲んでみ!」という紅茶の銘柄をぜひ教えてください。

・日本もしくはロンドンで一般的に売られているものがいいです。
・水道水でティーポットを使い、たいてい牛乳を入れて飲みます。
・紅茶缶を集めて眺めるのも好きです。

今まで飲んだことがあるのは、
ウィリアムソン&マゴー
フォション フォートナム&メイスン
アーマッド トワイニングの各ダージリン
(ここまでは上から好みの順です。)、
ウィッタードのダイアナ妃追悼茶、
フォートナム&メイスンのロイヤルブレンド、
ジャンナッツの(昨年の)クリスマスブレンドです。

メーカー比較したくてダージリンが多くなってますが、ダージリン以外ではどれを飲んだらいいかわからないのが正直なところです。
(ダージリンはブラックティで飲むのが正統とは知りつつ、
 ミルク入れてます…)

A 回答 (15件中11~15件)

種類の豊富さで、いろいろ楽しめるお店としては『レピシエ』などが良いのではないかと思われます(URLは下記参照)。

フレーバー系が苦手でなければ、『マリアージュフレール』などフランス紅茶などもオススメですが……。

参考URL:http://www.lepicier.com/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レピシエは本当に種類が多くて、迷いに迷ってしまって手が出ませんでした…。
フレーバー系も好きです。でもハズしたときが怖くて、これまたなかなか手が出せません。
もし中でもオススメの銘柄があれば教えていただけると幸いです。

私も紅茶大好きです。

何年か前はコーヒー派でした。毎月送られてくる 紅茶を頼んだら 紅茶派になってしまいました。

フェリシモという雑誌に毎月違う種類の紅茶を 送ってくれるコレクションがありました。
ブレンド国は フランスで 缶には‘FAGUAIS’と書いてあります。
この種類の ダージリン・オレンジ・ブラックベリー等おいしかったです。
これからの季節は オレンジティーが 爽やかですよ。

中国茶も好きです。ライチ紅茶・ジャスミン茶等
私がお世話になってる中国茶専門のHPです。http://www.rakuten.co.jp/chinatea/

横浜に遊びに行ったとき買ってきたのが 紅茶。
ラウンドマークタワーで購入したのですが この紅茶もおいしかったです。

最近美味しいと思えるのが トワイニングのレディグレイ。
去年 ペットボトルで発売されたと思いますが ティーバックを戴き 飲んでみたらおいしかったので ビックリしました。
甘酸っぱいような 独特の味でした。

kyokyokyokokさんも いろんな味に挑戦して 自分にあった飲み方を見つけてくださいね。
紅茶を楽しみましょうね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chinatea/
    • 0
この回答へのお礼

「Maison Faguais メゾン・ファゲ」調べました。でも今は日本で手に入りにくいようで、残念です。
ライチ茶もテイーバッグをいただいて飲んだことがあります。ジャスミン茶は最近ペットボトルでもあってうれしいですよね!HPのご紹介もありがとうございました。
ランドマークタワーでお買い求めになった紅茶は、「ブルーベル」のものでしょうか?あそこのアフタヌーンティは私もお気に入りです。
トワイニングのレディグレイ、挑戦してみます!

こんばんわ。

まろやか系が載っていないので、「キーマン」はいかがですか。
すごく香りがよくてストレートで飲みやすいですよ。
リプトンの「プリンスオブウェールズ」がこのブレンドですが、これもいい感じです。

アイスティやチャイは、私の好みでは、「アールグレイ」の香りがすごくあっています。
ブランドは、あっちこっちのものを飲みましたが、あまり大差なく、むしろ新しいものを飲んだほうがおいしかった感じです。

参考までに、天仁茶屋のウーロン茶は、値段が上がれば上がるほどおいしくなります。信じられないのですが、私の飲んだ限りでは、本当に違います。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ新しいお茶を飲むようにします!
職場の先輩に鍛えられて、中国茶も5種程度の飲み分けはできるんですが、その中に「キーマン」もありました。紅茶でもあるんですね。
そのときは(一番紅茶に近いと先輩の言う)「シャンピン」が好きだったんですが…。
リプトンの「プリンスオブウェールズ」、検索したんですが、商品が見つかりません。もしHPなどあれば教えていただければと幸いです。「プリンス…」といえば、トワイニングのティーバッグの中では一番好きです。
「天仁茶屋」も「天仁茗茶」しか見つからないのですが…。

私も、紅茶が好きでいろんなアレンジで飲んでいます。

事務仕事なので、冷房病予防にストレートティー(ダージリン)にしょうが汁と蜂蜜を入れて飲んでいます。
(体温まりますよ)
それと、飲むのもいいですがこの季節なら、「シャーベット」をお進します。
作り方は簡単ですよ。

材 料

(1)濃い目に作ったアイスティー(アッサムだと直美味しいです) 200cc

(2)低糖のオレンジジュースとグレープフルーツジュース 各200cc

作り方

(1)と(2)をよく混ぜた後、冷凍室にいれて凍らせます。
 固まったら、ミキサー又はカキ氷機でシャーベット状にしたら、パウダーシュガーをかけます。

後は、器にフルーツと一緒にのせればちょっとしたおもてなしにもなりますよ。

お進めの紅茶ですが、見てもかわいいものがあります。
「ティーブティック」(メーカー日本緑茶センターだったかな)という紅茶です。
フルーツや、ハーブいろいろ種類あります。
容器が空いたら、ガラスなのでちょっとした小物入れに出来ますよ。
私は、ポプリ入れたり、キャンディー入れたり、アクセサリー入れたりとかに使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

紅茶シャーベットなんて、考えたこともありませんでした。貴重なレシピをありがとうございます。
「ティーブティック」検索しました。かわいらしいですね。扱っているお店が近くにあったので、のぞきに行こうと思います。

(1)フォションのアップルティーの紅茶にフォションのミルクジャムを溶かして飲むと凄く美味しいです。

(2)ミルクティー向きなら、どのメーカーでもアッサムか、ウバを注文すればいいと思います。
(3)ストレートティーで飲むなら、ダージリン又はアールグレイ、セイロンといったところでそのままで紅茶の深い味わいが楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォションのアップルティーにミルクジャム、やってみます。贅沢ですね…
フレーバーティーでないとついミルクを入れたくなるので、やはりダージリンよりはアッサムやウバを試したほうがいいのかもしれません。でもそこでまた、どのメーカーにするか、アッサムにするかウバにするかで迷ってしまいそうです。