たとえば、前輪のタイヤをすっぽりFRPのボディを覆うとなにか、法律で違反とか、車両に関しての規制を知りたいのですが どこに問い合わせをすればいいのでしょうか?
警察でしょうか?もしそうだとすると何課なんでしょうか?

A 回答 (2件)

道路運送車両法になります。


http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h185eR/s260601 …

問い合わせは陸運局の車両課かなぁ。
    • good
    • 0

改造車で公道を走る場合は「陸運局」に改造申請を提出して許可を得ることになっています。


http://www.carinavi.org/recycle/gaten/bike/meka1 …

車の場合ですが下記のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MR5T-OKB/sinsei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアドレスV125 排ガス規制前のものと、規制後のものでは、そんなに差が

アドレスV125 排ガス規制前のものと、規制後のものでは、そんなに差があるのでしょうか?


  どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あり過ぎです。
 4st化に伴い、排気量を25ccアップさせて、その性能を維持していましたが、昨年の排ガス規制・騒音規制に対応した現行型は、明らかに原付未満。最高速が、わずかに速いだけです。
 昔の名前で、売っているようなもの。

すでに、今月末に、フルモデルチェンジされます。
 全く、違うタイプになります。
本当は、7月2日の予定でしたが、少し、遅れたようです。
 ホンダPCXの影響大。

 かなり、巨大化するそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/BBSTabNo=14/CategoryCD=7610/ItemCD=761030/MakerCD=7007/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#11550893

Qライブディオ規制後から規制前マフラーに交換したんですけど

現在ライブディオJ(AF34規制後)に乗っているんですが先日マフラーを規制前ZXマフラーに交換しました。
その後、知人に「マフラーを規制前に変えたならキャブも規制前に交換しなければならない」と言われたんですが本当ですか??
このまま乗り続けた場合潰れたりするんでしょうか?

いつも大体通勤に片道2~3kmでアクセルは全開で走る事が多いです。

Aベストアンサー

結論から言えば、大丈夫です。

規制後はAFコントロールバルブがエアクリ内についていまして、気温に応じて吸気をコントロールしています。
コントロールバルブのせいで薄くなりやすいので、心配でしたらメインジェットを2番程度上げて濃くしてみてください。場合によってはAFバルブを殺しても良いかと。

気温(吸気する空気の温度)やエンジン内の燃焼温度によって、排ガスの成分が変化するので、AFコントロールバルブで気温によってバルブを開閉して、最終的には燃焼温度を調整しています。
触媒付きマフラーとの併用で、完全な排ガス対策です。

同時に、規制後はエアスクリュが調整できないようになっていまして、規制前に比べると完全なキャブセッティングが出来ないです。
要は、エアスクリュが調整できないように頭に+や-の溝がありません(これを加工すればOKとも言えます)。

QFRP素材及び、PP素材への塗装

バイクのフェンダー塗装をしようと思っています。

MCペインターで行おうと思います。
前後のフェンダーで素材がFRP、PPと違うのですが
MCペインターの万能プライマーでFRP,PPどちらも下地処理出来るでしょうか?

それとぼかし剤は本塗装前に全体に吹く物なのですか?
DAITONAとsoft99の説明で違いがあり困ってます。
ミストが出てしまったら吹くのか、本塗装前に全体に吹くのか、両方なのか。
ミスト出たら吹いて、また塗装みたいにサンドしていいのでしょうか。
ぼかし剤の使うタイミングが今一わかりません。

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

万能プライマとは#68800ですか?
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7471/
説明文では対応していますね。
これは実際PPとABSに使ったことがありますので間違いないと思います。

ぼかし剤は
経年退色等で旧塗膜との色合いが合わず境目が目立つ場合や、塗料が旧塗膜に乗って
粒様になった場合ぼかし剤によって薄める(溶かす)効用があります。
また、シルバーメタリック系はざらつき・黒ずみが出やすいので全体的に
併用する場合があります。
ですから下塗りや足付け目的ではありません。

境目に局所的に、必要があれば上塗り直後修復部より広めに塗布します。

感覚は何かに塗って試行されることをお奨めします。
結構微妙です。

Qバイクパーツの塗装について(メッキ、ステンレス、FRP)

バイクパーツの塗装を考えていますがアドバイスをお願いします。
メッキ製のメーターケースやステンレスのハンドルの塗装を考えています。通常のラッカーでは塗装が弱いと思いますので、下地にミッチャクロンを使用と思っています。
質問は次の本塗りですが、ラッカースプレー(ブラック塗装)の後にウレタンクリアが良いのか、ミッチャクロンの下地の後に最初からブラックウレタン塗装が良いのか?
どちらが、強度的に強いのでしょうか?他に良い方法がありましたら併せてお願いします。

Aベストアンサー

ミッチャクロンの上に黒ウレタンが最適です
予算不足の場合にラッカー下塗りの上にウレタンクリアというのは常套手段ですが、これも本来ならウレタンカラーの上にウレタンクリアの方がベターです

QヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかな

ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかない。

最近前輪ブレーキがロック状態になり、走行に支障があったためブレーキ部を分解してみたところ、シューのライニングは完全に無くなり、メタルの部分まで摩耗していました。(走行は8000Km程)そこで近くのバイク屋さんでシュー(社外品)を購入し、取り付けようとしたがうまく行かず、結局バイク屋さんに交換して貰いました。シューのメタルまで摩耗している位ですので、当然ディスクは傷だらけです。しかし、チョイ乗りなのでそのままにしていますが、シューを交換する前と比較すると、ブレーキの効きが非常に悪い。シューを交換する前はディスクに傷がありながら、さすがディスクブレーキと思えるくらいよく効いてました。ある程度効きが悪くなるのは当然ですが、これほど極端に悪くなるものなのでしょうか。暫く馴染ませればすこしはよくなるものでしょうか。

Aベストアンサー

新品のパッドは当然平面ですが、削れたディスクはデコボコになっています。
なので、おそらくパッドを外して確認してみればわかりますが、パッドの摺動面の半分も当たってないんじゃないでしょうか?
ディスクの摩耗がひどい場合、組み付け前にある程度荒い紙やすりとか、場合によってはリューターなどで、ある程度ディスクのデコボコに合わせてパッドの表面を削って形を合わせないと、まるっきり効かなくなるケースがあります。
バイクではなく車での経験ですが、一番ひどい時はパッド表面積の2割くらいしか当たってないこともありました。
(車検でパッドを交換し、その後の制動力検査であまりにも制動力が出ないので、もう一度ブレーキ開けてみたら、そんな状態でした)
もし、同様の状態なのであれば、ディスクも新品に交換するか、パッドを少し削ってディスクに合わせるか、パッドが自然に削れてディスクに合うまで(長ければ数百kmかかる)効かないブレーキで我慢するか、ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報