アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やるせないことが重なり、一月ほど前からタバコを吸いだしてしまったものです。
本当はタバコは好きじゃない方だったのですが、無理して吸っているうちに、徐々にタールの量も多いタバコを吸うようになってしまいました。
初めは1ミリのものでも肺に入れると一瞬の息苦しさをかんじていたのですが、最近では6ミリのものくらいでないと何も感じなくなってしまってます。
これは肺にタールとかがたまってしまってるってことなのでしょうか?
もう私の肺はよくモニターされてるような茶色っぽい肺になってしまっているのでしょうか?
また、タバコをやめればもとのピンク色っぽい肺にもどるのでしょうか?
さらに最近では、タンがのどに引っかかってる気や、肺の苦しさも感じ、胃も痛いのですが・・・。
教えてください。

A 回答 (10件)

一ヶ月で禁煙では、問題無く復活すると思います。


タバコのタールの体への影響が顕著になるのは
20本/日吸って*20年=400オーバーに
なった時。
タバコの本数にすると、14万6千本になります。

1日20本のタバコを吸った時1年間で肺の中などに
沈着するタールの量は180ml。20年では
その20倍です。
HeNeArKrさんの1ケ月で吸ったタバコの本数は
分かりませんが、毎日1箱1ケ月で30箱吸った
としても体に沈着したタールの量は、
せいぜい15mlにしかなりません。

14万6千本吸った人も5年間禁煙すれば、癌に
なる危険性は半分になり、10年間禁煙すれば
殆どタバコを吸わなかった人と同じ危険性に
なります。

タバコの他の害はタール以外に3項目あります。
第2は、一酸化炭素で心臓血管系や脳血管系の
障害を起こします。運動障害や筋肉中の血流障害。
第3はニコチンで、直接的には、血管の収縮による
血圧アップや体温低下など。

第4は、これが一番大きいのですが、タバコという
方法でニコチンを肺の中に吸い込み、急激に
血中にニコチンが吸収され 数秒で脳に達する。
ニコチンは脳の中でアセチルコリンなどの脳内
伝達物質と同じ働きを行い、緊張感を緩和させて
くれたり、ほっとさせてくれたり、不安感を
緩和させてくれます。これは、非常に簡単に
脳内麻薬を摂取できる方法で、タバコを吸っている
間に、自分の脳の中で脳内麻薬物質を作る能力が
低下し、タバコ無しには、生活できなくなる。
所謂ニコチン依存性ができあがってしまいます。

1ケ月吸って、完全に止めてしまえば、第4の
ニコチン依存性は形成されません。けれど
時々吸ったりしていれば、ニコチン依存性が
形成され、止めることが非常にむづかしくなります。

タバコ依存になってしまうと、最初に書きました
タールの沈着量も増加していきます。
長年にわたって止めることができなければ、
よく写真にある様な、真っ黒な肺になって
しまいます。

自分が吸わなくても、家族や職場が喫煙の環境
ならば、もう肺の中はきれいなピンクでないと
思います。喫煙者の肺に沈着するタールの量より
廻りに巻き散らかされるタールの方が多いからです。

1ケ月喫煙したタールの一部は、タンなどで
一部は肺から出ていきます。多くは残ると
思いますが、その影響は殆ど無いと思います。
但し、止めれずに、吸い続ければ、心配されて
いるとおりになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすいません。
長文レスありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 16:09

初めてタバコを肺に吸い込んだときに失神しそうになりませんでしたか?


その瞬間、あなたは、あなたの守り神を失ったのです。なぜならあなたが、あなたの守り神を遠ざけるようなことをしたものだから・・・。

自分の心身に悪影響のあることを好んですること自体が、
精神を破壊されていることの証です。つまり、喫煙者は
精神異常者なのです。くそを食って喜んでいるやつや、
覚せい剤中毒と、なんら変わりは無いのです。
タバコは、
悪魔が人間を悪魔の支配下に置くためにやらせていることなのです!
喫煙は、悪魔のマインドコントロールなのです!
だから禁煙が難しいのです。
タバコをやめようと本人が思っても、なかなか辞められないのは、悪魔が、地獄から、「吸え~!吸え~!、タバコをやめるな~!もっと俺達地獄の悪霊たちにエネルギーを供給してくれ~!」と地獄のそこから悪魔が魔手を喫煙者の心に伸ばしているのです。
だから、「禁煙」は、
自分の良心(タバコを止めて健全な人間になろうとする心)と、
自分の悪心(「このままもっと悪魔に心を支配されていてもいいや」という投げやりな自己放棄の心)との
自身の中での戦いなのです。
自分の中の「神」が自分の中の「悪魔」に勝った人だけが脱煙を出来るのです。
要は、精神力の問題です。
タバコをやめる気が無い人は、いつまでも悪魔の餌食にされて、悪魔に言いなりのままです!悪魔にエネルギーを吸い取られる人生はもう辞めましょう。

タバコや薬物に依存することではストレスは本質的には解消されません。依存度が高まるだけです。ご自身の精神力を強化すること、また、自己の内面を磨くことによってストレスへの抵抗力を培っててください。

この意見に少しでも反論しようとする人は、悪魔のマインドコントロールの指揮下にある証です。私に反論しようとする前に、ゴジシンノココロノナカニアルアクマと戦うように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅れてすいません
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 16:11

まだ一ヶ月ですよね。

モニターでよく見るような肺にはなってないと思います。
が、たばこも慣れがありますので、軽いものから重いものに変えたりしても慣れてしまいます。

普通、「これぐらいなら大丈夫」って基準がないので軽いものから重いものに変えるぐらいのたばこの慣れが生じ、より「くらくらするものがいい」と意図的に重い物に変えていったものと思います。

やるせないことが重なったからといって、「ゆるやかな自殺」をする必要はないのではないのでしょうか。
私はヘビースモーカーで、20年吸ってますがゆるやかな自殺にあこがれてました。が、今はやめられないだけです。かっこわるいですよね。

喫煙で「壊されてしまった肺」は元に戻りませんが、これ以上の破壊はたばこをやめれば止まりますし、一ヶ月でしたら依存もそんなではないし是非今やめたほうがいいです。わたしの両親もヘビーですが、本当たばこ以外に好きなことなんてないんです。辛いことばかりでたばこ止められたら死ぬより辛いのです。自殺未遂もしましたし、年金ももらえない生活で末っ子に借金の連帯保証人にまでなってもらい、死ぬほうが楽なのに私のために生きて働いてます。周りの人は年金で楽に暮らしているのに。
そんな人にはたばこやめろなんて熱心には言えません。

貴方はまだ若いでしょう?たばこで破壊されたものはもどりませんが、代謝はするので破壊されていない他の部分はいずれピンクになりますよ。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅れてすいません。
ご回答ありがとうございます。
色々考えさせられるものがありました。

お礼日時:2005/12/19 16:08

残念ながら戻らないようです。


でも肺の機能は確実に戻ります。

僕は25年間ヘビースモーカーでしたが、半年前から禁煙を始め今に至ります。

禁煙前は深呼吸できなかったのですが、今では肺の一番端まで酸素を行き渡らせる事ができます(実感できます)
また、喫煙中は高かった安静時の心拍数(75~80)も今では48~55回/分と大幅にダウンしました。

別に無理にはお勧めしませんが、僕は煙草をやめてよかったと思っています。(今でも時々吸いたくなりますが^^;)

健康云々よりも煙草から開放された身軽さが本当に快適です。だって煙草の事を考えなくて1日を過ごせるんですよ!こんなに素晴らしい事は無いです。

僕は2度と煙草(ニコチン)の奴隷にはなりません!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヘビースモーカーから半年でそこまで回復されたのですね~。
ご回答ありがとうございます。
禁煙の後押しありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 18:49

ほとんど戻らないとのことです。



参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/pg000102.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念です…ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 18:48

医学生です。


基本的には一切治りません。
よく10倍の期間で禁煙すれば…とかありますが、
学説的には無理な話です。

ですが、タバコを吸えば危険性が増すだけです。
禁煙にする事で「現状維持」ですが、全く吸ってない人と一ヶ月の人とではそう変わらないでしょう。

禁煙できていれば、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一切直らないですか…残念ですが、とりあえず禁煙します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 18:47

うちの母が「肺気腫」なのですが


健康な肺はスポンジみたいに空気をよく吸い
よく吐くことが出来ますが
肺気腫みたいになると、スポンジの隙間が
埋まるような感じで
肺の伸縮自在がないから、空気が吸い込み
にくくなるそうです
1度そうなると、元には戻らないみたいです
たばこをやめれば、肺気腫などの進行は防げますが
綺麗な肺には戻らないようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻らない派ですか…残念ですがもうタバコはやめにします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 18:47

一ヶ月しか吸ってない内にご健康を気にされるなんて、幸せ&賢明な方ですね。


聞いた話ですが、かなりのヘビースモーカーでも、3年以上禁煙すれば、ほぼピンクに戻ると聞きました。COPDなどの病気になってしまったものはなかなか治らないそうですが、一ヶ月では全く問題ないと思いますよ。
今のうちに辞めてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸わないとピンクに戻るっていう話もちらほら聞きますよね。
どっちが正しいのかよく分からないのですが、どうせなら戻るのにかけてみてやめようと思います。
後押しありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 18:45

喫煙を開始して1ヶ月であれば、肺に構造的な異常はまずおきていないし、タールが貯まっているとしてもごくごく微量であると言えます。


タンがのどに引っかかってる感じ、肺の苦しさ、胃の痛みなどすべてタバコに由来するものと考えられます。

タバコは一万害あって一利なし。
周囲の人にも迷惑をかけます。今すぐ、今日からやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後押しありがとうございます。
もうやめることにしました。

お礼日時:2005/07/18 18:44

まだ1ヶ月なら取り返しが利きます。


正式な回答は専門家にお任せしますが、タバコを辞めた人が正常な肺に戻るには喫煙期間の10倍以上掛かると聞いたことがあります。
1ヶ月なら今後1年程度タバコを吸わなければ元の綺麗な肺に戻るのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吸わないと代謝で肺が元通りになるという話や一回汚れると全く戻らないという話が二種あるんですよね。
ここでみなさんにもらった回答もやっぱり二種出てきてるようなのですが…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!