プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を流産してからもう半年以上たちいまだに立ち直ることができずにいます。しかし1年目を迎える前に水子供養をしようと思っています。

インターネットで探したりしているのですが、色々な事(キチント供養されてなかった)など書かれているのを拝見してますます不安になり投稿させていただきました。
兵庫県又は近県の所がいいのですがどこかないでしょうか!?

それと水子地蔵のよだれ掛けはどこで売っているのでしょうか!?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 残念なことで・・・
 文面だけでは、いろいろな状況が想定されてしまって、回りくどくなってしまうかもしれません。気に障られましたらすみません。(仏事に関する仕事をしている民間人です。)

 もしも、流産されたことをご親族の方々もご存知であるなら、普段お世話になっている、あるいは親族のどなたかがお付き合いされているお寺さんにご相談されては?と思いました。
 ホームページや広告などで広く水子供養を呼びかけている寺院・団体などがありますが、別にそういうところでないといけないということはありませんし、普通のお寺さんでも、相談すればお受けいただけると思います。
 (宗派によっては、「水子供養」という形での供養を行わないところもありますが、それは「しない、受け付けない」というのではなく、大人と同じ供養を行う、という意味だと聞きました。)
 また、仕事でお付き合いしているお寺さんから以前、「水子さんが祟ったり、悪さをするようなことはない。供養は、祟りや障りが怖いからするというものでなく、姿がなくてもつながり続けている縁に想いを向けるためにある。」とおっしゃっていました。
 貴女自身が前に進むためのよいきっかけになればよいですが。

 また、よだれかけですが、ご供養をいただくお寺さんが決まったら、必要かどうかお尋ねになったらよろしいかと思います。自分の地方では、必ずしも必要というわけではない様子なので・・・
 必要ということであれば、あれは自作するものだと思います。一応、祭式に関する仕事をしていますが、売っているのは見たことないですね。(不勉強なのかな。)

 ご参考になればよいのですが。
    • good
    • 1

URLを貼り間違いました。


法華山・一乗寺

http://www.himeji.or.jp/rei_haikyo/hokkesan.htm


化野念仏寺

http://www.kyorokyoro.net/club/place/8/index.html
    • good
    • 0

こんばんは。



兵庫県加西市にある、西国第二十六番“法華山・一乗寺”があります。


京都市ある“化野念仏寺”も有名です。護摩木に供養する赤ちゃんの名前を書き納められると、“大文字の送り火”の日に五山で奉納されます。(一緒に燃やす事です)

参考URL:http://www.kyorokyoro.net/club/place/8/index.html   http://www.himeji.or.jp/rei_haikyo/hokkesan.htm
    • good
    • 0

大阪の四天王寺は宗派がないそうですから、色々な人がご供養に来られていますよ。


関西も色々あると思います。
赤いよだれかけは買っても良いですし、ご自分で出来る範囲で手作りされても良いと思います。
供養はしっかりしたお寺さんなら、どちらでも引き受けて下さると思いますが。

私もNO1さんの意見と同じで、ご近所の信頼できるおてらさんでもお話しして相談したら引き受けて下さると思いますよ。
大きな所でなくてもしっかりと寺の仕事をなされていたら、大概のところがして下さいますから心配ないと思います。実際にご相談された方が良いと思います。(^-^)

それと祟りとかは新興宗教阿含宗が作り出した物です。
水子がたたったりとかないです、たたらないで欲しいからとかお参りする人は間違っていて、覚えていてあげて、大切に思ってあげたら良いって聞きました。(僧侶の方に)

早く相談者様のお心と体が癒されますように、願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!