誕生日にもらった意外なもの

会計の参考書を探しています。 初心者にもわかりやすい参考書はないでしょうか?  簿記についての参考書とかも・・。あと、公益法人の会計処理についての参考書もあれば教えていただきたいです。 
会計という分野で、初めて仕事をしていますが、よく理解ができません。何を覚えていいかも・・わかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問から察します。

一口に会計と言っても会計の範囲は広いです。簿記の参考書と言う事は簿記の知識は失礼ですがあまり深くないと思われます。
まずは通常の簿記を勉強してみてはいかがでしょうか?
3級レベル→2級レベル→1級レベルとステップアップしていけば簿記からすんなり会計という意味が見えてくると思います。

基本の簿記をマスターすればそれ以外の公益法人の会計や税務会計等も違うところを理解すればいいだけですから。
知らないものをいきなり理解するのは、どんなに参考書を読んでも上辺だけしか分からなく機転が利かないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは、簿記から勉強してみたいと思います。
簿記の3級はもっているのですが・・昔の話で、何にも覚えていない状態で・・。がんばりたいと思います。ありがとうございました。