プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「筆者が~~と言っている根拠は何か」という問題に対する答えの文尾は「~だから。」か「~こと。(名詞形)」のどちらが適切でしょうか。

A 回答 (4件)

質問に対する回答形式以外に、こういう話し方があります。

「……ことを根拠とする」
これによれば、
「…の根拠は何か」
「…ことである」
というやりとりは実に明快です。
「…の根拠は何か」
「…だからである」
これはやや異質な感じ(余計な感じ)がします。
実際はどちらでもいいようですが、「こと系」70%,「だから系」30%の支持率じゃないかなあ。大学入試の現代国語が記述式解答方式だったら、間違いなく「だから系」はペケ点ですね。
解答に「だから系」を求める質問は「…の理由を述べよ」形式になると思うのですが、文末に「だから」を使おうと使うまいと、どちらも正解でしょう。
「○字以内で答えよ」と言う字数制限がつく場合は、受験生の皆さんは「だから」を省略すると思います。(^^;

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。あと口語と文語で違いはあるのでしょうか。例えば、
「おまえがそう言う根拠は何だ。」という質問に対して、「あの本に書いてあったこと。」より、「あの本に書いてあったからです。」のほうが自然な感じがするのですが・・・。

• 0

もう一回

〉「おまえがそう言う根拠は何だ。」という質問に対して、「あの本に書いてあったこと。」より、「あの本に書いてあったからです。」のほうが自然な感じがするのですが・・・。

そうですかねえ。
「私の根拠は、あの本に書いてあったことです」でいいのでは。
「私の根拠は、あの本に書いてあったからです」ではおかしいように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみればそのようにも思えます。二度も回答ありがとうございました。

「根拠」は何かと聞いているのであれば、名詞で答えた方がいいでしょう。

「理由は何か?」と聞かれたら、「~だから」と答えればいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。「理由」と「根拠」の違いも少しあやふやだったんで・・・。
回答ありがとうございました。

どっちでも良いんじゃないですか?

■本文
「犬は四本足だ。しかし人間は二本足だ。
だから犬と人間は違う。」
■問い
筆者が、犬と人間が違うと主張する根拠は何か

「足の本数が犬と人間で違うから」(~から系)
「足の本数が犬と人間とでは違うということ」(~こと系)

問題や文字数制限、本文から抜き出す言葉、言い回しによりけりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

場合によって使い分けたりするといいのですね。
回答ありがとうございました。