電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民票を移動させたときに原付の
廃車手続きとしてナンバープレート、標識交付証明書をもっていくみたいなのですが自分でナンバープレートを
取りはずして持っていくのですか?
それでとられてしまうのですか?
そうすると転居先の役所でナンバープレートをもらうまでは原付にのることができないのでしょうか?

また標識交付証明書とはなんでしょうか?
バイクを買った店に行けばもらえるのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

>ナンバープレートなどを持参の上転居もとの役所で
>廃車手続きをしてくださいと書いてあるのですが・・

はい。あなたがおっしゃる方法でも可能です。しかしナンバープレートの空白期間が出来ます。私が#1に書き込んだ方法でも可能だということです。
要するに、2通りのやり方があるということで、昨年、私が転居したときは、#1で書いた方法で手続きを終えました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2通りやり方があるというのですね。
知りませんでした。
参考になりました

ありがとうございました。

suhajiaさんへ

廃車手続きと住所変更手続きの読み違いでしないでしょうか?
廃車=バイクを捨てるということですので、課税対象から外すためにナンバーと交付証明書を役所へ返却します。
住所変更の場合はgotaro-mさんの通りにです。引越し先の住所地を管轄する役所へ転入届を提出する時にでも、ナンバーと交付証明書を持参して申請書記入の上、窓口に提出いると新しいナンバーをもらえます。補足ですが、自賠責保険証の住所変更も保険会社に申請したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

住所変更をしたので廃車手続きをしたあと
新しいナンバーを受けてくださいとかいてありますね。

新しいナンバーを受けて自賠責、任意保険などの住所変更
を申請する前に万が一事故を起こしたときでもそのタイムラグの間はちゃんと保険会社が保障してくれるのでしょうか?

【市内での住所変更の場合】

住民登録の転居届をだしてあれば、特に手続きの必要はありません。

【他市町村に転出した場合】(方法が2通りあります。)
※以前、登録していた市で廃車してから、A市で新たに登録する。
・以前登録していた市のナンバーと所有者の印鑑をお持ちください。廃車証明書が発行されます。
・その廃車証明書と印鑑を新たに登録する市役所に持参して、新しいナンバーの交付を受けてください。

※新たに登録する市で以前のナンバーの廃車と新たに登録する市のナンバーの交付を同時に行えます。(市町村によってはできない場合もありますのであらかじめご確認ください)。
新たに登録する市に以前のナンバーおよび標識交付証明書、所有者の印鑑をお持ちください。

※全て無料で出来ます。
※ 標識交付証明書とは、登録書の事です。市役所でもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

>市町村によってはできない場合もありますのであらかじめご確認ください)。

市役所に電話したところできるそうです。

転居先でナンバープレートを交換します。

転居先の役所に原付から外した旧住所のナンバープレートを返して、新しいナンバープレートをもらい、原付に取り付けます。そうすれば原付にナンバープレートがないという空白の期間が発生しません。
旧住所のナンバープレートの廃車手続きは転居先の役所がしてくれますのであなたがする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートなどを持参の上転居もとの役所で
廃車手続きをしてくださいと書いてあるのですが・・