プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅のごく普通の木製の階段ですが、2階から誤って鉄製の重いもの(ルームランナー)を落としてしまいました。そして、踏み板の角の部分が所々1~2cm欠けてしまったのです。踏み板全部を取り換えるとなると莫大な出費です。日常の用には何ら差し支えありませんが、非常にミテクレが悪いです。何とか目立たぬように元に近い状態に戻せないでしょうか?自動車のヘコミの補修のように、ヘコミにパテを入れてといった方法は木にはないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

補修用クレヨンだと普通のクレヨンのように柔らかいですよ。

半田ごてのようなもので補修剤をとかしこむものがありますこれならすぐ硬化します。木目を書くこともできます     ホームセンターのエンチョウなどで5千円ぐらいで売っていますバラならもっとやすいです。      少々技術をようしますよ。<キズが小さく浅い場合ですよ> 

この回答への補足

<<半田ごてのようなもので補修剤をとかしこむ>>---ということは、木工用パテは要らないということですか? <角の部分が所々1~2cm欠けてしまったのです>---というのは、穴やヘコミではなく、角っこが10~20cmにわたって削り取られている状態なんですね。それでもOKですか?

補足日時:2005/07/16 18:18
    • good
    • 2

木工用パテを何回かにわけて盛り上げ


周りを傷つけないように仕上げます。
色はフローリングなどの補修用のクレヨンみたいな物を
塗ってかえら、補修用の木目を書くペンも売ってますので
ごまかす事は可能ではないでしょうか。

色も数種類出てますのでペンキを塗るよりは目立たないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補修用のクレヨンの方がペンキより良さそうなんですね。
<<補修用の木目を書くペンも売ってますので>>--そんな便利なもの、やっぱり売ってたんですね。買ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 13:57

>日常の用には何ら差し支えありませんが・・・


で あれば 階段のすべり止めを貼られてはどうでしょうか?
川口技研に「スベラーズ」と いう商品が有ります。
ホームセンターなどでも販売していると思います。

参考URL:http://www.kawaguchigiken.co.jp/suberazu/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんないいものがあったんですね。
でも、実は借家でして、なるべく構造変革はしない方がよさそうなので、パテでやってみて、それでもダメなら使おうと思います。

お礼日時:2005/07/14 13:53

 木工用のパテは製品化されていますが、1~2cmというと少々大きいような気がします。

いきなり盛ると収縮するでしょうね。何回かに分けて盛るか、大きめに盛って後から削るしかないでしょう。
 後、色が若干違ってしまいますから、塗装も必要です。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。今、見てみましたら2cmは言い過ぎでした。最大の所で1cmです。数ヶ所ありますが、後は5mmとか3mmです。
塗料ですが、木に塗る水性の塗料でいいんですね? 油性の方が落ちにくいからいいとか、そんなことはありませんか?
木目が消えてしまいますが、木目を出す方法なんてないのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/13 17:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!