太極拳を始めたいのですが、太極拳教室の情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか?
すぐにでも太極拳を始めたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> すぐにでも太極拳を始めたいです。


何か、せっぱ詰まった状況があるのでしょうか?
護身術や強さを求めるなら、他の武道のほうが可能性が高いと思います。
健康体操的なものを求めるなら、それを標榜する気功や健康体操・ヨガ・ボディワークのほうが適していると思います。精神的なものを求めている場合でもそうだと思います。
何をやるかよりも「先生がどうなのか」「自分の学び方はどうか」が最重要だと思います。
(太極拳の大会に出ている人たちの多くは太極拳を上手くするために、膝や腰を犠牲にして傷めています。また、ゆったり気持ちいいと言っている人を傍からみるとボーっと鈍くてのろい行動しか出来ないような人も見ています。他に気の感覚がよく判るようになって人間のレベルが上がったようなことを匂わす人がいますが、よく観察すると生体的に弱くなって過敏になっただけとしか思えない人も多く見てきました。そういう人達を見ていると、何のためにやっているのかわからなくなります。)

雑誌や本などでいろいろ情報を集めて、何をやるか決めたほうが良いのでは?
太極拳そのものは素晴らしいものだと思っていますが、幻想を抱いて始めると悲しい思いをするかも知れないのであえて書かせてもらいました。
ちなみに私は中国の先生に少なくとも週2・3回のペースで個人的に陳式太極拳を8年ほど学んでいます。先生が良かったのか学び方がよかったのか?、傷めているところも無く健康に自信が出来ましたし武術的にも満足しています。(もちろん精神的にもありがたいものを得ることが出来たと思います。)

yosumoさんのおっしゃったように公民館などでなら、教えているところは結構あります。いろんな町で教えていると思います。また、前橋などにあるカルチャーセンターでも教えられています。自分自身を大切にして学ぶとよい結果が出ると思います。
下記URLで検索できます。

参考URL:http://www.impulse-navi.ne.jp/gunma/
    • good
    • 1

公民館などの教室でよろしければ、たとえば、榛名町では里光集会所(またはエコール)でやっているようです。


大会の入賞者もいるそうでけっこうレベルも高いそうです。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい『もつ煮』の作り方

主人が『もつ煮』が大好きで、家で作ろうと思うのですが、上手に作れません。そこで料理本には載っていないような、家庭的なもつ煮の作り方があったら教えてください!

Aベストアンサー

私は主に味噌仕立てにしていました。

モツの臭み取り・コンニャクの灰汁取り、特に前者はしっかりやらないと不味くて食べられません。臭み取りは他の方が答えてくれてるので書きませんが。

大根に味がしみてるとかなり美味しいですよ、しっかり煮ないといけないので多少時間がかかってしまいますけどね。。。

最後にすりゴマ、長ネギのみじん切りをいれて、よそったら七味を少々。
友人には好評でした。結局最後は作る人の好み次第・慣れ次第なんでしょうけど、少しでも参考になればうれしいです。

美味しいモツ煮作り、がんばってくださいね。

Q陳式太極拳と制定太極拳

簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。

所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。

現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。

現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。

制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
でも少ないですけどね。
youtubeでも太極拳の動画かなりありますよ
ここは規約でyoutubeの動画はダメらしいので自分で探してみてください
型の分解動画も見れます。特にアメリカと中国の先生はサービス精神旺盛で
いろいろ公開してます。簡化太極拳の技の使い方がわかりますよー

陳式ももちろんよくて、強い道場に入門できるといいですね。
でも厳しいこと言いますが、実はですね、陳式やってる先生がすべて
武術的な強さがあるかといったらそれも疑問なんですよね。
型の分解は教えてもらえるかもですが、でも強いかというとそうじゃ無い人も多いし。
陳式に行ってもガッカリしてる人はいます。

もしいい道場に入れなかったら、簡化、制定太極拳は健康法、思想として学び
強さは一旦違う武道武術に求めたほうがいいかもです。
合気道とかは共通するものがありますよ。

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
...続きを読む

Q「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。

家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。
お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから
味付けをして食べています。
また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、
もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。

お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。

「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが
「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下茹でした方がいいかと思います(丸腸とか)
ホルモンが大きかったら食べやすい大きさに切って下さいね
私はハツ、ミノ、センマイは一口サイズ以下で小さ~く切ってます。

違いは「豚のもつ」か「牛のもつ」かです。
もつ鍋は「牛のもつ」がだんぜん美味しいです。
と言うか、豚のもつでもつ鍋は食べたことがありません。

市販のもつ鍋のダシも売っていますが
私は、だし汁10:薄口しょうゆ1:みりん1の割合で作ります。
たとえば、だし汁が1リットルだったら、薄口しょうゆとみりんは100ccです。
これに、もつ、キャベツ、ニラ、スライスしたにんにくは基本、
あとはお好みでもやしや豆腐、きのこなどを入れてもいいと思います。
キャベツとニラとにんにくだけでも十分美味しいです。
この割合は、よせ鍋など他の鍋でもOKです。
甘めが好きな人はみりんを少しだけ追加していれ、
味が濃いと思ったら、だし汁を追加すればいいと思います。

食べる時に鷹の爪を小口切りにしたものを入れ、にんにくが足りない時は追加して食べます。
残ったダシにちゃんぽんを入れて食べるのも忘れずに。
雑炊でも美味しいですよ

参考までに。

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが
「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下...続きを読む

Q陳式太極拳と簡化太極拳

24式太極拳を少しかじり始めました。
基本的な身体の使い方、型を教えて頂いて練習していますが、武術的な意味を知った上でさらに練習したいと思っています。
「単鞭は相手をこう受け流してこう攻撃している…」というようにすべての型の武術的意味を説明してくださった上で教えてくださる教室を教えて頂けないでしょうか?
陳式太極拳でも同様の教室を教えて頂けたらと思います。
大阪府、兵庫県でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付く前に知ってしまうと、技を「そう言う使い方」だけにしか使えなくなってしまうんです。
相手の攻めが一通りとは限りません。それら複数の攻撃を一つの技で返す事が出来るかも知れないのに、身体の使い方が身に付く前に用法を学んでしまうと「自分で技の用途を狭める」事になるんです。

必要なときになったら、先生は技の用法を教えてくれるはずです。それ以前に自分で気づくかもしれません。しかしあまり用法のイメージを持たない方がいいと言う事は言えると思います。

以上、老婆心ながら・・・。

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付...続きを読む

Q圧力鍋のゴムがもつ煮臭くなってしまったのですが

圧力鍋を購入し、さっそく豚もつ煮を作りました。おいしく出来たのですが、鍋蓋にセットしているゴムパッキンにもつ煮のにおいが染み付いてしまい、洗剤であらってもずっともつ煮くさいんです。

しばらく放置すればにおいは取れますか?しばらく洗剤に付けておき、乾かして今日で2日目なのですが、まだにおうんです。
何か対処の仕方ありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによってはゴムパッキンだけ入手できます。
買換えてみては?

あと、関連する質問(他のサイト)にありました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211814037

Q太極拳の教室(福井県内)

福井県内で太極拳か八卦掌を学べる教室を探しています。
ご存知の方がおられましたらご紹介お願いします。

Aベストアンサー

太極拳ちっとも知らないけど、ググっていくつか出てきましたので報告。
いまも活動してるか判りませんが。

太極拳といってもいくつか流派あるみたいだけど関係なし?
武術を習う目的は?
それによっても違うと思うのだけど

http://taiji.sub.jp/taikyoku/a100/230/index.html

参考URL:http://www.jwtf.or.jp/contents/2006/03/200603-4.htm

Q「もつ煮」+冷ご飯???

昨夜のご飯が残り、電気代がもったいないので、とりあえず
お皿にうつし、しばらくチャーハンを食べていなかったので、
チャーハンにしようと思っていたのですが・・

うちは敷地内同居(両親と祖父母で1棟・私達夫婦で1棟)で、
昨日「もつ煮」を親がくれると言っていたのですが、おかずが
他にあったので、今日もらうことにしました。
で、そんな事も忘れ、チャーハンにしようと思ったのですが、
もつ煮があるのを思い出し、チャーハンには合わないだろうと。

そこで、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思いました。
ご飯をあっためて、そのままでも良いには良いのですが、
何か…でも、冷凍ご飯はすでにあるので、冷凍にはしたく
ありません。
もつ煮にも合う冷ご飯を使った「主食」レシピを教えてください!
ちなみに、今日は買い物に行かず、豚の切り落としと鶏肉のモモの
冷凍とキャベツ・人参等野菜が少々、卵があるぐらいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

汁気の多いもつ煮なのかそうでないのかわかりませんが、多少とも汁気のあるものでしたら私なら、ご飯をレンジで少し温めた後、鍋でもつ煮と一緒にして少し煮て味をしみ込ませ、仕上げに卵を割り入れる(半熟ぐらいの時に食べればおいしい)、あれば青ネギ少々を刻んで最後に上に乗せる、という感じでしょうか。
いわゆる「すき焼きご飯」のイメージです。

「混ぜ込むのは下品そうで嫌」なら、具をご飯の上に乗せる丼風にしてもいいと思う。
いずれの場合も「汁気」が足りなければ水と調味料などで作り足す。

後は野菜が足りないようならキャベツ、人参などでサラダ、もしくは味噌汁やスープなどを作ればよいと思います。

Q太極拳

今とても興味があってやってみたいと思っています。 高1なんですけど面白そうなクラブがないんです。  それに勉強もしなきゃいけないし。週2,3回ぐらいだったら勉強も出来るしちょうどいいと思います。    兵庫県の西宮市、樋の口町にすんでるんですけど誰かいいところを知っていたら教えてください。ちなみに、健康などが目的ではありません。護身術として習いたいのです。

Aベストアンサー

護身術として習いたいのであれば、太極拳は「護身術の指導ができる」いい先生が少ないと思います。(とても残念ですが)

太極拳だけに限って学ぼうとせずに、広く中国武術で探してみることをお勧めします。(日本の古武術もいいと思いますよ...)
そのほうが良い師にめぐり合い易いと思います。
最初に太極拳を学ばなくてもいいと思います。他の武術を習ってからでも遅くありません。


馬歩站椿ですが、無理をすると腰や膝を傷めますので、できれば先生の指導を受けるのが良いでしょう。
良い先生は最初は高い椅子に腰掛ける程度の膝を極めて軽く曲げた状態で站椿させると思います。

数年という歳月をかけて低い姿勢で馬歩站椿できるようにしていってください。最初から馬歩站椿は性急すぎて上手くいかない場合が多いです。

最初の方が書いたとおり10年かけて馬歩站椿ができるようにしていったほうが良いでしょう。筋力・持久力と言ったもの以外に身体をどのように使って立つかという技術が必要です。
人によっては今までの立つという概念が全く通用しないレベルの技術ですので、ただ形を真似るだけでは上手くいくかどうかは、偶然と運勢に依存するようなものです。(でも若いから多少の無理がきくので、いきなり馬歩站椿やらせる先生もいるかもしれません。)

でも、入門すれば他にもいろいろやるので馬歩站椿が楽なやり方で1時間できなくても、護身の役にたつようになれるでしょう。
意拳という中国武術では、基本の站椿は全て高い姿勢で行うのが普通ですが、強さでは有名です。

良い先生が見つかるまでは、カルチャークラブなどで年長の方と一緒に健康太極拳をやるのもいいかもしれませんよ。基礎も少しづつついていくと思いますし、情報もいろいろ入手できると思います。
良い人生経験になると思います。

護身術として習いたいのであれば、太極拳は「護身術の指導ができる」いい先生が少ないと思います。(とても残念ですが)

太極拳だけに限って学ぼうとせずに、広く中国武術で探してみることをお勧めします。(日本の古武術もいいと思いますよ...)
そのほうが良い師にめぐり合い易いと思います。
最初に太極拳を学ばなくてもいいと思います。他の武術を習ってからでも遅くありません。


馬歩站椿ですが、無理をすると腰や膝を傷めますので、できれば先生の指導を受けるのが良いでしょう。
良い先生は...続きを読む

Qもつ煮の作り方

もつ煮のレシピを見ると、だし汁、と出ているのですが、
どんなだし汁を使えばいいのでしょうか。
顆粒のかつお昆布だし・・・は合わないですよね?
いつも悩んで適当に作ってます。
もつは1度ゆでて水を捨てたほうがいいですか?
これは臭みを取るためですか?
それから、お醤油を入れるかどうかも悩みです。
居酒屋さんのもつ煮は入っていないような気がして。
作り方はいろいろあると思うのですが、
私のレシピはこれ!というのをおしえてください。

Aベストアンサー

 うちは、臭みを取るのと油分を落とすために一旦、おからでもつを煮ます。グラグラと煮えたら
網におろし、冷たい水で洗い流します。(水を流すとかいうレベルではないですね~)
 そうすると昆布かつおの和だしで美味しく煮ることができますよ。うちの場合は、甘辛醤油味です。しょうがをたっぷり入れてコトコト煮ます。仕上げにみりんを使って照りを出します。うちの人気裏メニューとしては、どっさりおろし大根とたっぷりの浅葱、ちょっぴりポン酢、七味でいただきます。

Q太極拳についての質問

こんにちは。

24式の太極拳を一通り終え、次に太極剣も習おうかと思っています。

太極剣は32式のようですが、この32式というのは
太極拳の24式の套路 がそのまま使われているのでしょうか
(新たにいくつか加わって32式となっているのか
それとも全く新しい套路と流れになっているのか)。

教えて頂ければ助かります。お願いいたします。

Aベストアンサー

24式に8つ付け加わっているわけではありません。
ただ、足の運びや決まった足の型も多くの部分が似ています。
ですから、24式を知っていれば32式剣を学びやすいです。
でも、24式を学び始めたときのような新鮮さは十分あると思います。

蛇足です。
24式を一通り終えたとのことですが、「套路を覚えた」という意味でしたら、やっと24式の入口に立ったということです。
24式を深めつつ、気分転換として剣をお勧めします。


人気Q&Aランキング