太極拳を始めたいのですが、太極拳教室の情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか?
すぐにでも太極拳を始めたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> すぐにでも太極拳を始めたいです。

何か、せっぱ詰まった状況があるのでしょうか?
護身術や強さを求めるなら、他の武道のほうが可能性が高いと思います。
健康体操的なものを求めるなら、それを標榜する気功や健康体操・ヨガ・ボディワークのほうが適していると思います。精神的なものを求めている場合でもそうだと思います。
何をやるかよりも「先生がどうなのか」「自分の学び方はどうか」が最重要だと思います。
(太極拳の大会に出ている人たちの多くは太極拳を上手くするために、膝や腰を犠牲にして傷めています。また、ゆったり気持ちいいと言っている人を傍からみるとボーっと鈍くてのろい行動しか出来ないような人も見ています。他に気の感覚がよく判るようになって人間のレベルが上がったようなことを匂わす人がいますが、よく観察すると生体的に弱くなって過敏になっただけとしか思えない人も多く見てきました。そういう人達を見ていると、何のためにやっているのかわからなくなります。)

雑誌や本などでいろいろ情報を集めて、何をやるか決めたほうが良いのでは?
太極拳そのものは素晴らしいものだと思っていますが、幻想を抱いて始めると悲しい思いをするかも知れないのであえて書かせてもらいました。
ちなみに私は中国の先生に少なくとも週2・3回のペースで個人的に陳式太極拳を8年ほど学んでいます。先生が良かったのか学び方がよかったのか?、傷めているところも無く健康に自信が出来ましたし武術的にも満足しています。(もちろん精神的にもありがたいものを得ることが出来たと思います。)

yosumoさんのおっしゃったように公民館などでなら、教えているところは結構あります。いろんな町で教えていると思います。また、前橋などにあるカルチャーセンターでも教えられています。自分自身を大切にして学ぶとよい結果が出ると思います。
下記URLで検索できます。

参考URL:http://www.impulse-navi.ne.jp/gunma/
    • 1

公民館などの教室でよろしければ、たとえば、榛名町では里光集会所(またはエコール)でやっているようです。

大会の入賞者もいるそうでけっこうレベルも高いそうです。 
    • 0