アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に3ヶ月の赤ちゃんがいます。
久しぶりに会うので、その時に出産祝いをあげようと
思っています。
友人はお花が好きなので、かわいくアレンジされた
花束を考えたのですが、赤ちゃんは抵抗力が
ないので、菌とか虫とかついてるかもしれない
お花をあげるのは良くないというご意見も聞きます。
やはり生後3ケ月の赤ちゃんに、花束は控えたほうが
良いでしょうか。すごくかわいいぬいぐるみ付きの
花束を見つけたので、できればそれをプレゼント
したいのですが・・・。

A 回答 (6件)

お花、素敵だと思います。



私も3人目を出産したとき、ほとんど誰も見に来てくれなくて、デパートの外商員のかたがお茶菓子とお茶を運んでくれるときに、アレンジのお花を持ってきてくれて、本当にうれしかったです。

私の出産した病院も、退院時に院長先生から、花束が贈られ、2人目の時から同じ病院でわかっているつもりだったのにうれしくて、涙が出ました。

お花だけだと残らないけど、ぬいぐるみがついているのであれば余計にいいと思いますよ。是非、素敵なメッセージとともに贈ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう心遣いはやはり嬉しいですね。読んでる私も感動してしまいました。
喜んで貰えたら良いなと思います(^-^)

お礼日時:2005/07/15 12:24

花束そのものは悪くないと思います。


ただ、香りが強すぎると、赤ちゃんが慣れない香りに驚いてグズっちゃうかもしれないし(良い香りと思うのは、大人の感覚)、花粉が多いと、赤ちゃんにとっては「ホコリと同じ」かもしれません。
また、赤ちゃんのお世話が忙しくて、ママ自身、お花のお世話が二の次になってしまうので、手入れが大変でないアレンジの方がいいかも……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、香りや手入れの事も気にしなければいけませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/15 12:18

お友達がお花が好きなのであれば、プレゼントしても構わないと思います。


しかも、子育て中で、お花を自分で買う余裕はあまり無いと思うので、もらったら嬉しいと思いますよ。しかし、神経質な方だったら嫌がられるかな!?でも、3ヶ月くらいだったら、まだ寝返りするかしないかくらいなので、あげるなら今くらいがいいかもしれませんね。もう少し大きくなったら、子供が触ったり、興味を示したりするので、それこそ嫌がられるかもしれませんんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お花を自分で買う余裕がない、というのはその通りですね。あまり花粉など強くないお花を選べば良いかな?時期的には今が良いとのアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/14 11:52

私が出産した病院の院長先生は、出産の翌日に『頑張ったお母さんに』と可愛いフラワーアレンジの花かごをプレゼントいてくれました(^-^)


花好きの私には、とても嬉しかったです。
友人も私が花好きなのを知っているので、病院に持ってきてくれましたよ~☆
(その花たちと撮った写真もちゃんと残してあります☆)

あなたがいま気になっているその花束で、友達は喜んでくれると思います(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素敵な院長先生ですね!私も、やはり赤ちゃんにお祝いはいっぱい貰っているだろうから、頑張ったお母さん(友人)にも
なにか好みの物をあげたいなと思っています。

お礼日時:2005/07/14 11:48

それはほとんど問題ないと思いますよ。

花が好きなら花を上げれば良いと思います。花の菌とか虫で赤ちゃんが病気になったというのは私は聞いたことがありません。ただ、もしどうしても菌とか虫のことを心配されるなら、今はプリザーブドフラワーというのがありますから、それを差し上げたらどうでしょうか。それにこれだと長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プリザーブドフラワー検索して見てみました!これも良いですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/14 11:43

良いと思いますよ。


虫だって菌だって、自然界に普通に存在します。
生後3ヶ月で自宅にいるのでしょう?
滅菌された保育器に入ってる訳ではないので、そのあたりの心配はないと思います。

すてきですね。私なら喜んで受け取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきと言って下さりありがとうございます。
私のまわりには赤ちゃんがいないので、かなり
慎重になっていたのですが、少し安心しました
(^O^)

お礼日時:2005/07/14 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!