最近の若い人の名前は難しい漢字が多く,呼ぶのに困る場合があります.

また,当て字もよく見かけます.

何故,人の名前は,正字ではない用法が認められるのでしょうか?

人名に用いることができない漢字・記号などは,本で見たことがあるのですが,
読み方の制限については詳しく分かりませんでした.

一方,ひらがなの場合,「さゆり」と書いて「みどり」と読ませることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

振り仮名が戸籍の記載事項でない事は書かれている通りです。


逆に戸籍記載事項である漢字氏名に付いては、
これが使えるかどうかを厳しく判断される事があります。
例えば全般的に俗字までは用いる事が出来、誤字は使えない
という事にはなると思います。
(…謝った字という意味でないんですよ。誤字って)
本で御覧になったのは多分その事だと思います。

で、こういう事を言ってしまうと、怒られそうですけど。
読み方は記載事項でないんです。便宜的な戸籍特定情報として
お預かりしているものといえ、役所としては戸籍を探す時の
役に立てればなんでも良いんだ。という所があるんです。
決していい加減に考えているという事ではないんですよ。
そういう性質の物なものですから、そういう読み方は
受理できません。と強硬に拒否するだけの理由がこちら側には
ないんですよ。要するに強硬にお断りする理由がない。
大体そんな漢字に読めれば受理してしまうのは正直そういう
弱みがこちらにあるからです。

下にもありますが、これはどうしても…というケースの場合、
法務省に受理伺いが出る事があります。
ですけど…。beavasさんのおっしゃる通りなんです。
その通りだと思いながらも、実際に乱れています。
例えば、「真心」と書いて「ハアト」。「花香」で「フロオラ」。
冗談抜きでこういう申請が来る事もあり、多分「ハアト」は
受理されるんじゃないですか? そんな気がします。
でも、これは国語的におかしいですよとは言えないのが
役人の弱い所なんですよ。
「読み方というのは記載事項ではないんだから、基本的に
なんでも可能なはずだ。そんな事も知らないで公務員やって
いるのかこの税金泥棒!」と、実際怒鳴られた事はあります。
だって…あれは国語なんて領域じゃなかったんですもの。

職員みんな思っていますよ。「もっとまともに考えて名前つけてよ」と、
でも、こちらにはそれを拒む為の理論武装は全く皆無なのが
現実なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説有り難うございました.

私がこの質問をした理由は,現場の方が法的な強力な拘束力をもって,もっと強力に取り締まって欲しいと思ったからです.
趣味で子供の名前を考えているような人がいるとき,何で,役所は否定しないんだろう? 
他に,何か決まりがあるのだったらそれをもとに,取り締まれないだろうかという願いから,情報を集めようと思ったからです.

mimoritaさんのコメントから,現場の方の苦労がよく分かりました.

お礼日時:2001/10/16 07:54

「さゆり」はひらがなですので、これに読み仮名を付けようがありません。

「さゆり」はどう『読んで』も「さゆり」です。これを許してしまうと、こうやって皆様との会話に使う日本語が成り立たなくなってしまいます。私は法の規制の有無なんぞは存じませんが、それ以前の問題だと思いますし、自信を持って断言します。

話の腰を折ってすみません。ですが、今でさえこんなに言葉が乱れているのに(主観ですが。又「変化」と「乱れ」は明らかに違う)、これを助長するような誤解を与える書き込みだと思ったので、一社会人として「否定」しておきます。

只、「小百合」と書いて「みどり」と名付けるのは、面倒がお嫌でなければやってみる価値はあると思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました.

私も昨今の日本語の乱れ,特に若い人の言葉使い,そして,名前の当て字を悲観して,皆さんの情報をお聞きしようと思っているのです.

だれからも直ぐに覚えてもらって親しまれ,その人と名前が良く合い,感じのいい名前を,子供に授けてやりたいものです.

子供が産まれて,親が最初に子供にプレゼントするものであり,その子も名前を一生背負っていくものですから.

お礼日時:2001/10/15 12:48

 出生届により戸籍が作られますが、この戸籍には氏名、生年月日、戸籍に入った原因及び年月日、実父母の氏名と続柄、養子である場合は養親の氏名と続柄、などが記載されることになりますが、氏名の「ふりがな」は記載事項にはなっていないため、戸籍には「ふりがな」は記載されていません。

したがって、「ふりがな」は証明事項ではありません。人物の特定は、「ふりがな」ではなくて漢字の氏名、生年月日、住所等により特定されることになります。

 住民票も、便宜的に「ふりがな」を表示している市町村もありますが、これも記載が絶対要件ではありません。

 そのようなことから、使える漢字を使っていれば、それをどのように読ませようと、親の判断により決めれることになっています。ただし、「あくま」のように以前の社会的問題になるような事例の場合は、出生届を受けた市町村長の判断で断ることが出来ますし、市町村長が判断出来ない場合には管轄する法務局に判断を委ねることになっています。社会通念上、あまりにも逸脱した読み方の場合は、再考を求められるということですね。これは、将来そのお子さんが周囲から名前が原因で不利益をこうむったり、人権問題に発展する可能性があるということで、そのような制度になっているようです。

 ひらがなの場合、「さゆり」を「みどり」は、ちょっと難しいかなと思いますが、受付する市町村長の判断によります。ただ、将来その子が名前が原因の色々な場面を想定すると、「さゆり」は「さゆり」が一番良いかとは思いますが・・・。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました.

これに関連した私の記憶ですが,父親「真(まこと)」と同じ漢字で読み方が異なる子供の名前「真(しん)」はだめ,
読みは同じでも漢字が異なる「誠(まこと)」とOKという話を聞いたことがあります(うろおぼえです).

いずれにしても親が子を思う気持ちは別にして,事務的に言うと「書類を受領する市町村長の都合」
ということになるのでしょうか.

交通信号で,赤は止まれのような簡単な決まりではないのですね.

お礼日時:2001/10/15 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q人名に使用する漢字に制限を設ける必要性はあるか

人名に使用できる漢字の見直しが行われていますが、根本的な問題としてどうして人名漢字に制限が必要なのでしょうか? どのような名前にするかは自由の範囲のような感じがしますし、漢字の見直しにどれだけの労力(税金)をかけているのかと思うとそもそも規制がある事自体が変なように思えます。それよりも使われる可能性あるJIS第x水準漢字が役所で全て表示できるようにしておくためにお金を使う方が重要に思えます。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは☆

漢字の見直しに税金が使われているとは知りませんでした。
それは確かにおかしい!
それに、morinohitoさんのおっしゃる通り、名前にどの漢字を使うかは、個人の自由だと思います。

しかし、皆が皆常識のある大人だったらいいんですが、残念なことにおかしな大人もいますよね…。
名前って、親や家族にもらう初めてのプレゼントだし、その人の人生を左右する重大なものだと思います。
だから、その大切な名前に「死」とか「殺」とか、やっぱり良くないイメージの漢字を使わないように、ある程度の制限は必要だとあたしは思います。

でも、なんか基準がおかしい気もしますけどねー。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q保健証をなくしたんですが,,,

保険証を無くしてしまって、いろいろ相談したい事があるんですが、こんなときどこに届け出たらいいでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずあなたの健康保険証は○○健康保険組合となっていたか、国民健康保険かどちらでしょう?
前者の場合まず勤め先の人事部に保険証を紛失した旨を伝えて再発行してもらいましょう。
後者の場合は最寄の市区町村の国民健康保険課へ連絡して紛失の事実を伝えます。再発行手続き等の方法を聞いてください。
また警察にも落し物忘れ物で届いていないか確認は必要でしょう。そして遺失物の届を提出して置きましょう。
保険証は身分証明にもなりますから悪い人がひろったら悪用されてしまいますので警察には紛失したことを届けておくことが賢明かと思います。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q名前の漢字について

名前に使用できる漢字が増えて、以前すこし話題になりました。
凜ちゃんが増えるとか。

名前の漢字には制限がありますが、名字に使用できる漢字って制限はあるんでしょうか?
どちらかというと、名前なんてどんな漢字で、どんな読み方でも社会的損失なんてありませんが、名字が読みにくいというのは大きな障害です。
広島カープの梵?選手の名前も読めません。

どうして名前だけ漢字の制限をしているのでしょうか?
ちゃんとした理由があるのならば、どなたか教えてください。

名字も本当は制限したいけど、多彩すぎて収拾がつかないから放置しているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんに似た回答ですけど、
名前は新しく付けることがありますよね。
それに対して、氏を新しくつけるケースは
ほとんどありません。
帰化をするか、家庭裁判所の許可を得るか
しなければなりません。(107条1項届け)
なので、使用漢字に対する制限を明文化する
必要性が無いんです。
この字で氏を創設してよいかどうか、
必ず法務機関の許可と承諾が必要だからです。
名前に使える漢字を選択するのは、
父母他の出生届の届出者自信ですよね。
なので「この字なら使えます」ということを
明文化しなければならないんです。

ちなみに、現存する氏について、
現在旧字体である場合、その漢字の成立
過程から判断してこれを「俗字」「誤字」と
分類しています。
俗字は一般的に用いられているものなので、
戸籍異動をして新戸籍に改める際には、
本人の申し出があればこれを「正字」に
直すことが可能になります。
本人からの申し出によって直すこともできます。
申し出が無ければ俗字のまま記載します。
誤字はその字体の成立過程があいまいなので、
戸籍異動をして新戸籍に改める場合には、
本人の申し出によることなく原則「正字」に
改められ、字体更正の通知書が本人に
送られてきます。
つまり本人の意思によらず更正されて
しまうというわけです。
「正字」「俗字」「誤字」というキーワードで
探してみると、そのあたりのことが詳しく
わかると思いますよ。

No.2さんに似た回答ですけど、
名前は新しく付けることがありますよね。
それに対して、氏を新しくつけるケースは
ほとんどありません。
帰化をするか、家庭裁判所の許可を得るか
しなければなりません。(107条1項届け)
なので、使用漢字に対する制限を明文化する
必要性が無いんです。
この字で氏を創設してよいかどうか、
必ず法務機関の許可と承諾が必要だからです。
名前に使える漢字を選択するのは、
父母他の出生届の届出者自信ですよね。
なので「この字なら使えます」ということを
明文...続きを読む

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q戸籍の名前(漢字)変更について。

親戚の話です。
もともと戸籍上の名前が昔の漢字「」という漢字を使っていて、数年前まではパソコンでもこの漢字が変換されなく運転免許証やその他公的書類の名前がその部分だけ手書きだったようです。
それで、数年前に戸籍の漢字を簡単な方の漢字「頼」に直したのです。
そのときは特に書面に何か書いて申請するとかは無く、メモに殴り書きをしただけで変更でき、戸籍なのにこんなに簡単に変更できちゃうものなんだ・・と思ったそうです。
ところが、最近ではパソコンでも昔の漢字「」が変換されるので、もともとの「」に戻してもらおうと今日市役所に行ったんですが、戸籍上の名前の漢字変更は1回しか出来ないらしく(前回はそのような説明ありません)その理由も、上司に聞かないとわからないと・・。
それで、結局元に戻すことが出来なかったみたいなのです。
どうにかして、もともとの漢字に戻したいようなのですが、何か方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

文字が消えていますが、旁が「頁(おおがい)」ではなく、「刀+貝」でしょうね。

「姓の変更は1回しかできない」という説明は嘘っぽい。「正確には『非常用漢字→常用漢字』の変更は簡単だが『常用漢字→非常用漢字』の変更はできない」ということではないでしょうか。そして、「前回の変更を取り消してくれ」といっても、「そんな前例はない」という答えが返る、と。

PCで出る/出ないの問題ではなく、常用漢字表に入っているかどうかだと思います。姓ではなく名だと、最近は人名漢字がかなり緩められていますが、これが姓に及ぶかどうか疑問です。というのは、名は子供が誕生すれば届出がありますが、姓は基本的には新しく生まれることはないからです。

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q戸籍の名前(漢字)の変更について

先月の8日に、子供の出生届を提出しました。名前を決めるに当たって
ある会社の命名サービスを利用しました。てっきりそのサービスで送られてくる名前は読み方も正しいものとばかりおもっていましたが、「碧」を使った字で、その読み方は当て字だったようです。私が最初に注意書きをきちんと読むべきだったのですが・・・しかし名前の読み方は当て字でもいいそうなので最初は納得していたのですが、今になって、やはりすんなり読んでもらえない字では子供がかわいそうな気がしてきて「碧」の部分だけを変えたいのです(よみかたはそのまま)。可能でしょうか?また可能なら、手続きはどうしたらよいでしょうか?そして変更後、戸籍には変更した旨が記載されるのでしょうか?

Aベストアンサー

名の変更届という形であればNo.4さんのいう
家庭裁判所の許可をとって行う方法になりますが、
後々のことを考えるて、訂正申出で行える事由に
あたるのならそちらの方がお勧めです。
許可訂正等で変更になった項目は訂正事項も含めて
転籍や婚姻などで他の戸籍へ異動したときに
次の戸籍にそうした事項は書き移しません。
ですが、名の変更事項は原則書き移すべき事項と
されているので、「僕は名前を変更したんだ」という
ことがいつまでもついてまわることになります。
名前の読み方は本当に当て字が多くなりました。
私もかなり多くそういうお名前を戸籍に登録しています。
正直言って周りの同年代のお子さんにそういう子が
多いわけですから、それほど気にされることもないのかと思いますし。
せっかくつけられた名前ですからとも思うのですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報