推しミネラルウォーターはありますか?

本日読売新聞に今夏のボーナスの平均値がでてました。平均額が72万8119円(2,36ヶ月)分だという事です。私の会社も一応ボーナスは出たのですが平均の半分以下です。もちろん「出るだけまし」という思いもありますし、ボーナスが出ない人というのも世の中にはたくさんいると思います。
しかし気になったのですがボーナスってだいたい基本給の何ヶ月分という計算方法で支給される事が多いと思うのですが、これで計算すると平均の基本給が30万以上という事になります。基本給が30万というのはかなり高いような気がします。実際私の基本給は30を超えてますが20万もありません。残業代などで
やっと20を少し超えるかどうかという位です。
平均額というのは毎回発表される物ですが、毎回この
平均額と同じ位かそれ以上をもらっている人は、いったいどれくらいの年齢でどんな職業についているのか
知りたいと思いました。よろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

下に↓きっとこの記事だと思われるものを書いておきますね。

この記事どおり東証1部上場企業165社の組合員ということは、いろんな年齢の人がいるはずです。
ということは、「30代」でこれだけもらっているということではなく、
下は18~上は60まで(年齢は適当ですが)の平均なので、年齢を重ねた人の高額な賞与も含まれていると思います。
なので30歳なら72万円もなくて普通なのではないでしょうか?

********************************
今夏のボーナスは平均72万2892円で、前年同期より5.2%増え、夏のボーナスとしては90年以降2番目に高い伸び率になることが、民間調査機関の労務行政研究所の調べで分かった。輸出が好調な製造業を中心に大半の業種で増額になっている。

 調査は、今春闘で夏のボーナス額を決めた東証1部上場企業165社の組合員の妥結額を集計。1人当たりの平均を出し、前年同期と比べた。
    • good
    • 0

まあ、平均ってあてにはなりませんよね~。


0の人が50人、100の人が50人いたとすると、100人の平均は50ですから。

ご回答には男性の例が多いようですので、ご参考までに私の事例を。

もうぢき40歳になる金融機関勤務の女性です。
短大を卒業して、同じところでずーっと働いています(勤続20年目です)。
私の勤務先は、金融機関ではありますが、銀行等ではありません。
公務員でもありません。
勤務先では特に職位には就いていません。
私がこの夏にいただいたボーナスが、この平均額にほぼ近いものでした。
ちなみに、月々の基本給が30万円弱で、ボーナスは2.5か月分でした。
勤続年数が長いので、直属の上司(干支1回り下の男性)よりも、月々の基本給、ボーナス支給額ともたくさんいただいています。

金融・証券業界は、ボーナスは結構たくさんいただける方だと思います。
不祥事があったり、不良債権問題があった時には、某銀行さんは、ヒラに至るまでボーナスが8割カットだったとききましたが。
    • good
    • 0

どのような職種かわからないので一概に言えませんが、30超えて20万ないっては会社があこぎですね。



参考までに。
(1)知人30代で車の某T社で100万ぐらいです。
(2)同じく知人の30代で国内製薬会社で80万ぐらいです。
    • good
    • 0

ではサンプルをいくつか。



私の友人で業績V字回復で最近話題の某大手コンピューターメーカーの子会社勤務、33歳男性。夏のボーナスがちょうど70-80万との話でした。

また別の友人33歳男性が入社2ヶ月で辞めた前の会社は建築系のコンサルタント会社でしたが、提示年収のボーナス分が夏80、冬80でした。この会社はこれ以外にも秋、冬にも同程度のボーナスが支給されるのだそうです。

ちなみにわたしはいまボーナスゼロです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!