ショボ短歌会

原酒のお酒を買ってきたのですが、ガッカリ。
裏のラベルには、ちゃっかり醸造アルコールが入ってると記載が。

はぁーー。こういうのを原酒というんですか?

A 回答 (5件)

私も質問を見て、いくつかの回答を見て興味が出てきたので少し検索してみました。

すると下記のURLにて詳しく書かれておりました。

他の方の回答が検索上位しか確認していない為に「加水をしなければ原酒」と「醸造後の加水不可」は間違って回答されています。よく検索すると平成元年11月22日付け国税庁告示第8号「清酒の製法品質表示基準」の「任意記載事項の表示」の(4)に次のように明記されているとおり「
原酒の用語は、製成後、加水調整(アルコール分1%未満の範囲内の加水調整を除く。)をしない清酒である場合に表示できるものとする。」との事です。つまり

原酒には加水したものと加水していないものの2種類がある

という事だそうです。

私も今回調べてみて改めて認識の違いを知る事が出来ました。

参考URL:http://fullnet.co.jp/tashiyu-souron/tashiyu-sour …
    • good
    • 0

 作り方にもよるでしょうが、日本酒を醸造すると20度くらいの「原酒」ができます。

これに加水して15度程度で出荷します。加水をしなければ原酒ですが、醸造過程で醸造用アルコールを添加しているか(または他の原料)、純米かとは別のことです。

「原酒」のお勧め:菊水(新潟)の「ふなくち」は200mlが缶に入っています。キンキンに冷して呑むのが美味しいです。これは本醸造(少量の醸造用アルコール添加あり)です。
    • good
    • 0

他の方たちがすでに解答されている通り、


それでも「原酒」です。

世界的な考え方でいくと、後からアルコール添加などしたら
その瞬間からリキュール扱いとなるのですが、
日本では法的(酒税法)にもこういったことがまかり通っているのが現状です。
まぎらわしいですよね。私も納得いかないです。
酒税法では、清酒に限らずウイスキーなどの定義もまわりくどい上に変だと思います。

混ぜ物していないものを呑みたい場合は
「純米」という文字の入っているものを選ぶといいでしょう。
    • good
    • 0

原酒とは水で薄めていないという意味だったかと思います。



純米原酒でなければ醸造アルコールが入っていても不思議はないと思います。
    • good
    • 1

「原酒とは醸造された後、一滴の水も加えていない酒蔵本来の味が楽しめるお酒です。



つまり醸造過程でのアルコール添加はOKということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!