アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーブレットで電卓をつくりたいのですが、
参考になる本やサイトをぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに私はJAVA~JSPあたりを勉強しはじめて間もないプログラミング初心者ですm(_ _)m

A 回答 (4件)

そんなサンプル世の中にありますかね~。



隣の家に行くのに自動車を使うようなものですから、わざわざそんなものを作る人がいるとは思えないですけど。

サーブレットやJSPは簡単にいうと、サーバー側でHTMLを作ってクライアントに送るというものです。

ボタンを押すたびに、サーバーとの通信を行うのならサーブレットなどを使う意味がありますが、そうでないのなら単純にHTML+JavaScriptで可能なものです。

HTML+JavaScriptで可能なものをわざわざサーブレットで作る人はいないと思うのですが。。。

あっ、それと念のために説明しておきますが、JAVAとJavaScriptは名前は似てますが全くの別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じつは、JSPサーブレット・JAVAなどを学校で勉強していて
今回のはその課題です…。何かとっかかりとして参考になる本かサイトがあればと思いまして^^;
HTML+JavaScriptでつくるほうが簡単なものをあえてわざわざサーブレットでつくるというのは難しいものですね…

お礼日時:2005/07/15 15:03

まぁ課題とのことですので、



電卓として使えるか、使えないか。

は別で、サーブレットの基礎を勉強するのなら

・ブラウザで入力された値をサーブレットで渡す。
・サーブレットは受け取った値を計算して返す。
・ブラウザは計算結果を返す。

といったところで、

ブラウザ←→サーブレット

の値のやり取りを勉強できればいいのではないでしょうか?
(まぁ、どういう人が考えた課題だ?とは思う課題内容ですが。(笑)
プログラムのサンプル=電卓と考えちゃう人なんでしょうね。(笑))

脱線しました。

javaの第一歩「JAVAでHello World」左側からサーブレット編やJSP編を選べばまず最初の表示までの流れが分かり易く説明されてます。
http://www.hellohiro.com/

もう少し細かく説明した「TECHSCORE」左側からJ2EEを選んでサーブレットのとろこを読むといいでしょう。
http://www.techscore.com/index.html

もし本気で勉強するのなら、本や解説サイトを読むだけでなく、
実際に書いて、
動かして、
動かないから直して…
を繰り返すことです。

参考URL:http://www.hellohiro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、具体的なサイトをご紹介くださってありがとうございます。
沢山情報が掲載されている充実したサイトですね!じっくり読んで勉強したいと思います!

>もし本気で勉強するのなら、本や解説サイトを読むだけで>なく、
>実際に書いて、
>動かして、
>動かないから直して…
>を繰り返すことです。

そうですよね。
プログラムを学ぶこと自体が初めてで、
予想以上につまづきまくりなのですが、
何度も試行錯誤を繰りかえして
考え方を理解しないと身につかないですよね!
アドバイス有り難いです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/18 13:38

#1です。



なるほど、課題ですか。
だったら、問題を確認した方がいいかもしれませんよ。

なにか条件がついていないですか?

単に「サーブレットを使って電卓を作りなさい」だけなら、私ならHTML+JavaScriptで作ってテストしたあと、サーブレットでそれを出力しておしまいにしますけど。
(一応使ったことになるはず)

その方がテスト等も楽ですからね。

授業の内容などによって何が正解か違いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答をくださりありがとうございます。

>HTML+JavaScriptで作ってテストしたあと、サーブレット>でそれを出力しておしまいにしますけど。

なるほど、大変参考になります。
とくに条件はついてないので、きっと一番効率のよいやり方ですね。
自分で考えてやれとだけ言われています。
皆様からのご回答を参考にしてやってみます!!

  

お礼日時:2005/07/18 13:26

そうですね・・・確かにJavaスクリプト向きですね。



気を取り直して・・・
まず電卓フォームはJSPで作りましょうか。
一つのテキストエリア、5つのボタン。
数字のボタンもほしいところですが、結構大変になりそうなのでそれは今後の課題と言うことで・・・
まず、テキストエリアに数字を入力します。
そこで演算ボタンを押したら、そのときの数値を変数Aに代入します。
いったんテキストエリアをクリアします(0をセットすればいいかな?)
又は次の数字を押し始めたところでクリアしてもいいでしょう。
そしてつぎに演算ボタンを押したらそのときのテキストエリアをBとします。
演算子をCに代入して、サーブレットにPOSTします。
サーブレットでABCから結果を求めて、JSPにディスパッチ(Forward)します。
その数値をテキストエリアにSet・・・

あんまりうまくないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!
具体的な例をあげてくださったおかげで、なんとなく、こんな感じでつくればよいのかな~?というイメージができてきました。
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!^^

お礼日時:2005/07/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A