プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、いとこがバイクで信号が赤で止まってました。
後ろの車がいとこのバイクに追突してきて、バイクが前の車にぶつかりました。
いとこは真ん中にはさまれた形です。
その衝撃でバイクが前の車に当たり、車のバンパーにきずがついて、いとこのバイクはこれから修理屋さんで点検してもらいます。
3人で警察に行き、事故処理したとの事です。
いとこは唯止まってるところをぶつけられたのですが
こういう場合、相手に請求出来るのはバイクの修理代だけでしょうか?
身体は大丈夫らしいです。
事故に詳しい方、お願いします。

身体は大丈夫との事です。

A 回答 (4件)

まずはお怪我がなかったとのことで、良かったですね。

本題ですが、バイクの修理代のほかに、何を請求したいかによると思うのですが、何を請求したいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
警察がいとこに「一応、病院に行ったほうがいいよ」と言ったらしいのですが、いとこは今仕事面で忙しすぎて時間が無い理由で、出来れば数万の示談金で済ませたいとの事です、(あごが痛む)
バイク修理代の他に、「今後、病院に行ったとしても一切請求しない」との示談で終わらしたいのですが、
それは勿論相手次第でしょうが、被害者側がそう請求しても法的には問題ないのでしょうか?

こんばんはm(__)m

物損事故で良かったですね

因みに原状回復の為の修理代と
(古いバイクで相場より修理代が嵩む場合は相場の金額)
その修理期間に対する代車費用を請求出来ます
(10:0ですから)

憶測ですが挟まれた事というので
フロント廻りの交換と
リヤ廻りの必要部品交換で
10~20万円程度の修理代になると思われます
(あくまで惻々なので・・・)

それ以外は無理ですが
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
解りやすい回答、有難うございました。
私もいとこは10:0と考えてます。

> 身体は大丈夫らしいです。

外傷がなくても痛い個所があれば、治療が必要な場合もあります。
頭とか打ってると、時間が経ってから症状が出るケースもあります。

> こういう場合、相手に請求出来るのはバイクの修理代だけでしょうか?

例えば、仕事に行く途中で、その日は休まねばならなかったとかなら、その分の請求は可能です。
あとは事故処理のための移動に伴う交通費とか。
何か用事があって、事故によって損害が出た場合も同じように考えます。

請求は出来ますが、請求が受理されるかどうかは、また別の問題です。
テレビで好きな番組が見れなかった…とかはどうにも無理です。

慰謝料などはちょっと難しいです。
事故の恐怖でバイクに乗れなくなったとか、仕事が手につかなくなったとかで、心療内科で診察・治療を受けて診断書などが書かれるなど、精神的苦痛を被ったとする根拠が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
事故としては軽いものだと思うのですが、時間を煩わされるのを少なくしようと努力してます。

>バイク修理代の他に、「今後、病院に行ったとしても一切請求しない」との示談で終わらしたいのですが、

それは勿論相手次第でしょうが、被害者側がそう請求しても法的には問題ないのでしょうか?

上の記述がよくわからないです。加害者側が被害者側に「今後の治療費は請求しません」と念書をとるのは一般的ですが、被害者側がなぜ請求するのかわかりません。被害者としては今後何かあったら補償してほしいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

被害者としてはたぶん後遺症はないだろうの予想と、
その為に時間を使いたくない。
このふたつの理由により示談希望。
勿論、実際に示談書を作成するのは加害者側です。