アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで働いているスタッフが
うちに備品やノベルティーなどををネットオークションで無断で販売しているようで、
その他にも商売の取引先の契約上転売できないようなものまで販売されていました。
あるきっかけで発覚したのですが、今のところはそのスタッフには何も聞いていません
取引先にも先日キャンペーン用にスタッフ用のウエアを勝手に注文し、
おろす前にオークションで転売してました。
虚偽な注文でウエア自体は無料で得て、それを会社のわからないところで転売する行為はどんな罪になるのでしょうか?
事が大きくなりそうで凄く心配してます

A 回答 (4件)

質問文からすれば窃盗でしょう。



一見、横領になりそうにもみえるのですが、法律的には、目的物の占有が他人にある場合は窃盗、自己にある場合には横領ということになります。

http://www.srup21.co.jp/azbysoho/room/advice10_3 …

その従業員に貸与されていたものであれば、とりあえずの占有はその従業員にあるのでそれを売れば横領になるのですが、今回の、備品やノベルティー、あるいは勝手に注文したウェアなどはそもそもその従業員に占有がありませんので、窃盗になります。

なお、ウェアの件ですが、その従業員はウェアを注文する権限をもっていたのでしょうか。もし権限もないのに注文したならそれは無権代理となり、注文相手に対しては無権代理人としての責任と詐欺罪の可能性となります。もし権限が一応あるけども仕入れたものの一部分を売ったという場合あれば会社に対しての窃盗になると考えられます。


まずは、そういった行為がなされていることの確実な証拠をつかんだ上で、会社内部で処分するにとどめるか、警察に相談するかを決めるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、4人だけの小さな販売店です。
スタッフはそこの店長の立場です。
取引先の上のものに相談し「キャンペーンだから」と言う
名目でウエア類を取り寄せています
事実上私の判断なしでも取り寄せは問題ないですが、
メーカーのロゴの入ったものを転売したり処理するには、
店長であれ、一言相談するような関係であります。
もちろん売れ残りの商品ではありますが、無断で売却されていますし、
個人の私物も売られていたようです
「置いてあり邪魔だから転売した」と
もし言い訳しても私物を販売したことと商品を処分したことはおかしいですよね
もちろん販売した売り上げは1円も会社には入っておりません

一応警察や弁護士に相談します

お礼日時:2005/07/16 15:31

 こんばんは。



 先日、航空会社の臨時職員が、退社後も制服を返還せずに、ネットオークションに出して逮捕されていましたね。
 その航空会社がオークションに出ているのを知って、自ら落札して、犯人を特定したとの事でしたね。

 罪名は「横領」でしたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000 …

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ですがスタッフの出品しているものを
購入し、更なる証拠物件とし手に入れるつもりです

お礼日時:2005/07/16 15:25

> 備品やノベルティーなどををネットオークションで


> 無断で販売
窃盗罪と思われます。

> 取引先にも先日キャンペーン用にスタッフ用の
> ウエアを勝手に注文し、おろす前にオークションで
> 転売してました。
詐欺罪の可能性が高いです。

心配していないで、会社の責任者と相談の上
しかるべき処置をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしていただき、感謝しております。
私がその上司の立場でして、今回のケースは初めてでした。
物品の転売とは別に商売上、まずいものまで売られてしまい
たぶん取引先と相談の上、対応しようと考えております

お礼日時:2005/07/16 15:24

まず事実解明。


犯罪なら警察へ。
損害が発生すれば任意の話し合いや裁判等で解決。
警察への告発や相談は当然無料で出来ます。
どんな罪になるかなんてあなたに関係ありません。
どんな事実があったのかが重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答真に感謝しております。
順を追って対応したいと考えております

お礼日時:2005/07/16 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!