中古でサーフを購入した者です。値引きしてもらう条件に内装は現状渡しになりました。固く絞ったぞうきんで最近拭いてみると、さすがに天井も内側のガラスも汚れてました!シートや、天井などの布部分ももっときれいに掃除したいのですが、それ専用の洗剤とかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あります。


カー用品ショップ(オートバックス、その他)に行けば目移りするほどあります。
布用、レザー用、いろいろです。予算と用途に応じて決めましょう。
ぞうきんを固く絞って拭いた場合とは雲泥の差があります。

また、オートマの場合、見た目だけでなく、これを機会にATフルードを変えてやれば、ギヤチェンジのショックが減って、レスも良くなります(体感できます!)
ただし長い間替えてない場合ね。

なにはともあれ、車を手に入れるのは、何回経験しても自分にとっては一大イベント。ピカピカにして、楽しいカーライフを送りましょう!
    • good
    • 0

以前雑誌の記事で読んだのですが、自動車専用と銘打ってる製品と普通にスーパーとかで売っている家庭用の洗剤とでは、成分が大して変わらないそうです。

ところが、値段は・・比較すると自動車専用って高いんですよね。
なので家庭用に販売している様な製品をスーパー、ホームセンターで購入、使用されるのが良いかと思います。(布部分だったらカーペットクリーナーの様なもの?)
せっかく値引きしてもらったのなら、掃除も安くあげましょう。
    • good
    • 0

私の体験では、布製カーシートクリーナーという、スプレータイプで、吹き付けるとムース状の泡になるのがお勧めです。


でも私の場合は、家の中で使うことが多いです。
子供の食べこぼしたチョコとか良く落ちます。
    • good
    • 0

カー用品店に行けばそれ専用のケミカル剤がたくさん置いてあります。

オートバックスやイエローハットなどはお近くにもあるはずですし、ホームセンターのカー用品コーナーにも置いてあります。
汚れ具合を見てみないとどの商品が良いのかお勧めできませんので、一度足を伸ばして商品を見てみたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Qガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

タイトル通りなんですが、ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

雑巾自体が何か特別な繊維なのか、
雑巾が濡れていますよね?あれが何か特別な液体等ついているのか、
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

自分で雑巾で拭いても繊維が残ったり、汚れがのびたりしますが
ガソリンスタンドの雑巾で拭くとどんなに汚れていても、
結構ささっと拭いても綺麗になるので何にか秘密があるなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

以前、ガソリンスタンドでバイトしていました。

ちなみに、雑巾ではなくタオルと呼んでいましたね。
素材自体は、特別なものではなかったような……。
濡れていますが、あれは普通に洗濯するだけです。脱水の後に干さずに使用するだけで、それで濡れたままなんですね。洗剤も、新聞屋さんからもらうような普通の粉タイプでしたよ。

Q車の内装(天井)

軽ワゴンの中古車を買いました。
天井部分のフェルト?みたいなものが貼られているところが汚いのです。
きれいにする方法はありますか?

それから、色がグレーなので、もっときれいな色にしたいのですが
別の色で塗ってしまったりはできませんか?

なるべく費用は安く済ませたいです。
素人なので全く知識がありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はシートクリーナーをつかいました。
前オーナー(同僚)が喫煙者でしたので
3回繰り返しました。

吹きつけたあと、タオルを天井につけてナイロンブラシで
こすります。そうすると汚れがタオルに吸収されます。
最後はぬれタオルで仕上げます。
薄めた、拭き取り簡単マイペットでもいいでしょう。

上向きで狭い空間なので、窓、ドアを空けるのは
もちろん、保護メガネとマスクをしたほうがいいです。

色は塗らないほうがいいでしょう。
うまくいくとは思えない。

Qワックス用のぞうきんの後始末

車にワックスをかけたのですが、そのスポンジと雑巾はみなさんどうしていますか?
1.ワックスつけた後のぞうきんとかは使い捨てにしてる。
2.洗剤とかで洗ってまた使う。
と友達から聞いたのですがワックス後のぞうきんやスポンジの汚れがなかなか落ちないので誰かワックス後のぞうきんやスポンジの汚れを簡単に落とせる方法ないですか
(・・?)

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

まず雑巾に関しては
(1)中性洗剤を入れた水に浸しておく(バケツなどで)
(2)手で揉み洗いしワックス分を有る程度落とす
(3)洗濯機へ突っ込む

スポンジ
(1)お湯を使って中性洗剤で揉み洗いする
   ここで殆どのワックス分を落とすつもりで
(2)洗濯機へ突っ込む

雑巾の(3)とスポンジの(2)は一緒で可です

Qサーフについて。

簡単な質問かも知れませんが185サーフと130サーフの違いについて知りたいのです。車については初心者なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなことが知りたいですか?
私は130サーフと、95プラドに乗っています。95プラドは185と姿かたちは違いますが、基本的に同じ車です。
乗り心地、車の安定性、ブレーキの効き、4駆システム、すべてにおいて”隔世の感”を感じるほどの違いがあります。
また130のディーゼルには2.4リッターと3.0リッターがありますが、体感的に1.5倍くらいの差を感じます。
185の3.0リッターには130馬力、140馬力、170馬力とマイナーチェンジされて来てますが、体感上の大きな差は殆んど感じません。
またそれぞれにガソリンエンジン車もラインナップされています。こちらには詳しくありません。
アルミホイルも、両車の互換性がありません。
簡単に申しますと、似て非なる車です。
車の出来は185がすべてにおいてよく出来てると断言できます。

その他の事柄での質問であれば、補足してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報