以前眠れない日々が続いて、医者に行って「ハルシオン」と「ロヒプノール」をもらい、繰り返しもうかなり長い期間飲んでいます。少なくとも「ハルシオン」は毎日のんでいます。ハルシオンは寝つきがとても良く、いまのところ特に問題もないのですが、もうやめられなくなってしまいました。ハルシオンなしでは眠れなくなりました。一生これではいけないと思っていますが、安いし、確実に眠れるし、翌日残らない。もう青い粒から離れられません。それでも眠れるなら一生このままでいいのでしょうか?(薬がきれそうになると意味もなく医者へもらいに行く日々です。そのこと以外では普通に働いて普通に生活しています。)

A 回答 (3件)

以前、ストレスで眠られない日々が1年続いたときがあります。

ハルシオン、ユーロジン併用でも効かず、寝付けない夜がつづきました。
私の場合、ハルシオンを飲むと、次ぎの日の昼までだるさが取れず、結局、1月で医師に相談して止めました。まるで、二日酔いの様でした。
ユーロジンは、指定通り飲みましたが、眠れない夜は、眠れない場合が多く、疑問が湧きました。自分でも、その薬が無いと、眠れないのではないか、と言う気負いがありましたが、思いきってやめる事を決断しました。医師に相談し、止めるようにしました。薬を止めてからは病院には、健康相談程度にいっていました。
その後、どうしても眠れず、1日3時間しか眠れ無い日々が続きました。昼間は眠いが眠れない。夜は寝たいが眠れない・・・と言う日々が半月つづき、そのうち仕事先で意識を失い倒れました。病院に搬送され、18時間後に意識が戻りましたが、その時「絶対眠れない事は無い」と気づき、2泊3日の救急入院の後は、自分で快眠方法を探しました。

漢方薬でも効く薬はあるのです。アロマテラピーも効果がありました。経済的余裕がなくて挫折。
ですが、三食と十分な水分は仕事をサボっても取るようにし、家中の照明は、デスク以外は暗めにし、寝室のカーテンも必要以上にしめず、朝日が差し込むようにしました。
また、夜はテレビを見るのをやめ、ラジオで情報収集し、読書もほどほどにし、暇に任せて、「ストレッチ」ばかりしていました。
そのうち、いつのまにか自分自身のストレスに対する考え方も変わり、自然に自分を取り巻く環境も変わりました。
気がつくと、朝の目覚めに満足出来るようになり、夜の寝つきも良くないり、体重も増え、不眠症のことをいつのまにか忘れていました。
必ずしも、futajimaさんに、私の経験が当てはまるとは、思いません。
ですが、不眠症の治療は、薬物は補助手段だと聞きました。それに、薬を止めたいのなら、ご自分からやめる決意が必要だと思います。突然止めると、かえって不眠症が悪化することがあるので、医師の指示が必要です。
ですが、ある時、何らかの「決断」が必要です。
睡眠薬は決して毒ではありませんが、飲み方、基本的な生活を自分で安定させる努力をしないと、効果が半減するような気がします。
futajimaさんが薬をやめるかは、ご自分の問題です。解決の努力はどんなケースでも必要だと思います。
しかし、人間は動物である以上、「いつかは眠れる」のです。
よろしく参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんどか薬を止めようとしたんですがだめでいるところです。そうですねもっと努力が必要なのかもしれません。丁寧に体験談等までありがとうございました。

ご返事、有難うございます。

ハルシオン、ロヒピノープル、長期連用は、かなり体の負担となります。
肝臓を壊します。丁度、毎日お酒を飲んでるのに近いものがあります。
だかといって、御酒もどが過ぎると危険です。
一般に、睡眠導入剤の長期連用者は、血液検査に異常がでてきます。
傷みもなく、ゆっくりと進行するので、気づかないだけです。

いつかは、自分で睡眠を取れる様、努力してください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間がかかるかもしれませんが、少しずつ努力してみます。

まず眠れない原因を突き止めましょう。

原因は幾つかありますが例として
1.興奮状態である
2.ストレスが溜まっている
3.自律神経が乱れている
4.深刻な悩み事がある
5.体があまり疲れていない
以上のどれかが原因だと思いますが
専門の先生に相談して下さい。
原因が分かれば薬を減らしたり
飲まなくても眠れるようになります。
(あまり焦らないでください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因は今は特に思いあたりません。ただ飲まねば眠れないのではと不安で飲んでいます。