看護婦のアルバイトってできるんですか?できるとしたらどうしたらなれるんでしょうか!?私は現在看護学校に通っており今度、正看の国試を受ける予定です。もー、2年なので卒業です。周りの友達は就職や保健婦への進学などするのですが、私は看護婦になるつもりはないんです。正看の資格は取るつもりです。来年は他のジャンルの専門学校に通いながら、看護婦のアルバイトをできたらよいと思い、質問しました。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在看護婦が足りなくて困っている病院はたくさんあるので個人病院や民間のグループ病院などでは資格さえあればパートでも何でも雇ってくれる病院は実際たくさんあると思います。


しかし国家試験を受かった時点であなたのやる医療行為の全てに責任がついて回ることになりますが・・・
実際パートの看護婦に一所懸命に教育してくれる指導者はいないでしょうしそういった誰でも雇うような病院は代わりをいつでも用意しているので職員のレベルが全体に低くまともな病院でつとまらないような看護婦が慢性的に集まっていることが多いのでたとえ正規につとめてもきちんとした指導を受けられないくらいですし・・・
まあ医者の世界で言えば卒業したての研修医が病院当直のバイトをしているような者でとてもまともな神経の持ち主なら怖くて出来ないことだと思うのですがいかがでしょう。
バイトであろうが何であろうが看護婦として患者さんに接する以上受け持ちの方に対しての看護婦はmachako1さんしかいないわけですし自分が扱っていくものが人の命であると言うことをよく考えてください。
医師が24時間患者さんの隣にいるわけでは無いわけですから患者さんの異常に一番最初に気づくのは看護婦である場合が多いのです。異常に気づく能力のない看護婦に受け持たれた場合患者さんの死をもって自分の非力さを痛感することになります。最初から腰掛け程度の人間が医療現場にいては正直迷惑です。きついことを言うようですが患者さんのためにもそういった考えで医療の第一線にでるのはやめて欲しいと思います。そのほうが結果的にmachako1さん自身の身を守ることにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトでもなんでも患者さんの命をあずかる責任の重さに変わりはないでよね。バイトでは病院でまともな教育を受けることは難しいようですし、そんな状況で患者さんの急変等に対処できるか、安全な医療を提供できるか確かにすごく不安です。それに、そんな不安な気持ちを抱えたナースにケアを受ける患者さんに対してすごく失礼だし、申し訳ないです。ケアにあたるべきではないとfutukayoiさんの解答を読んで痛感しました。ほんとに、なにか起こってから気付くのでは遅いですよね。
私もまさか自分の中で進路に対し、こんな決断をするなんて高看入学時には思いもしなかったんですが、人間出会う人やいろんな経験によって考えが変わるものなんですね。
私もせっかく資格をとっても看護婦で就職しないのは、すごくもったいないと思うし、これまでの看護の勉強に費やした数年間の自分を否定しているような感じがして、それがいやで、アルバイトでも働ければ無駄にならないだろうと思ったんです。
この進路決定をするのも相当悩んだんですが、やっぱり私はこの気持ちを押さえることはできません。今の自分のこれがやりたいという気持ちを大切にしたいのです。学校を辞めようと思ったこともあったんですが、指定校推薦だったのでそう簡単にやめられないんです。
ただ誤解のないようにいっておきますが、別の職につきたいと思っているからって、実際患者さんのケアにあたるとき軽い気持ちで臨んでいるつもりはありません!私なりに一生懸命患者さんのことを考えてケアにあたっているつもりです。

看護婦のアルバイトについてはよく考え直したいと思います。アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 20:20

僕の知りあいの看護婦さんの何人かは転職してインテリアコーディネーターやトリマー、画廊の店員などさまざまな職種に着いた人を知っています。

その人達は、他の何かをやる前に看護婦として3~4年実務経験をつんでから転職していきました。
そのメリットというと、将来結婚して、パートとして再就職する時に、同じ時間働くとして、スーパーのレジのおばちゃんより3倍は自給が高い。いろいろな人と出会えて人間的に大きくなれる。などなど。
就職すると忙しくて他に意欲が出にくくなると思いますが、看護婦をしたくなくても看護婦の資格を取ったなら試しに数年働いてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

私はいま病院でアルバイトしています。


・・・といっても3月までその病院で5年間働いていたので、
辞めた(大学生になったので)今でもそのまま
お手伝いしている・・・といった感じです。
なので、私みたいな状況ではないと思いますが、
まわりの話しを聞くと病院でのアルバイトはいろいろあるようです。
やっぱり、緊急を要することが多いところは、
経験がない人にはキツイと思います。
他の人も書いているように、バイトに指導はしてくれませんから。
その辺はその病院のヤル気にもよりますが、
バイトでまかなっているようなところはヤル気ないですしね。
でも、眼科とか整形外科のちょっとした入院施設の
あるところだったら緊急は少ない(という話)し、
あとは自分で勉強しながらいろいろ対応していけば
良いのでは??わからないところは医者や他の看護婦に
聞けば教えてくれるし、何も聞かないと何も教えてくれませんしね。
看護婦のバイトは時給がいいし、仕事が楽しいと思える
ようになればとってもいいと思いますが、
気楽にできるものではないし、責任がついて回ると
いうことを考える必要はあると思います。
バイトの面接に行った時にでも、「ある程度指導はしてもらえますか?」
と聞いて、返事に困っているようなところはちょっとお勧めできませんね。
あとは、無難に院外薬局や歯医者の受け付けとか?
    • good
    • 0

看護婦っていうか「無資格でいいから補助役が欲しい」というところはあるのではないでしょうか。

そういうところって、むしろ準看の方が歓迎されるみたいですね。
いや、そういうことよりもですね。アルバイトだろうとなんだろうと看護婦の仕事をしようとするなら、何年かは指導者のもとで修行を積んだほうがよいのではないでしょうか?アルバイト云々はそれから考えたほうが良いと思います。「看護婦になるつもりはない」とはっきり思われているようですが、それなら「看護の知識と技術が身についたから、看護学校にいって良かった。」というふうに考えてみることはどうでしょうか?看護学校で、学んだ知識というのは、例えば料理を勉強するのと同じくらい、実生活に役立つことだと思います。
以上、元看護学生より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに看護婦でアルバイトで働きたいとは思っているんですが、やっぱり学校出ただけで経験がないっていうのはきびしいだろうなと感じてました。経験がなくても採用してくれるとこがあればいいんですけど。解答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/15 22:37

個人病院ではたまにアルバイト情報で載ってますよね。


でも、それってパートだったような気が・・・。
アルバイトと言うのは多分、個人病院で、しかも入院の設備がないところなのかもしれません。
眼科とか、歯科とか、耳鼻咽喉科とか、そういうところはパートで募集してるのを見ますけどね。
時間帯が難しいのならば、面接で聞くのが一番早いと思うので、
パート募集のところからアタックしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートかぁ。アタックしてみます!解答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/15 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報には必要な資格は何も書いてありません。

求人情報には平日だけでもOK!って書いてあるのに、面接に行ったら
「土日は両方出てくれないと話にならないよ」と言われた。

もちろん全部不採用です。

自分が労働基準監督署に行って相談をした時は
「実際に雇われてからじゃないと企業相手に戦えないんだよね、しょうがないし、
今は労働基準監督署の力はすごく弱いからほとんど何もできない、ごめんね」と言われたんですが、
こういうのは法律にひっかかってないんでしょうか?
真面目に仕事を探してる人が損をしてるのはおかしいと思ったので質問させてもらいました。
回答のほうをよろしくお願いします。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報...続きを読む

Aベストアンサー

求人する側ですが
そういう嘘って会社にとって手間かかるだけで意味無いから
たぶん求人出したまま取り下げ(内容変更)していない(忘れている)
会社だと思いますよ
出した時はその条件だったけど今は変っているパターンですね
まぁーいい加減な会社には違いありませんから就職できなくて
良かったのでは?って思いますよ

まぁーいい加減な求職の電話かかってくる事も多いので
お互い様かなって思えたりもしますけどね
そういう電話や面接あると真面目に求職している方も疲れる、、、

Q看護師さん?看護婦さん?

看護師さん!って呼んでますか?

看護婦さん!と呼ぶのは失礼ですか?

Aベストアンサー

看護師の雑誌をやっています。
看護師という名称が設定されたのは、女性だけの仕事ではないためと、医師、薬剤師など『師』をつけて呼ばれる職業の人と同じように、高度な専門知識をもつ国家資格であるという彼らのプライドでもあるのです。
同じように保健師、助産師と改められました。
しかし、現実にはちょっと呼びにくい感じは否めませんね。
病院に行って、とっさに「看護婦さん」と呼んでも彼女達は怒ったりはしません。
ただ、あなたは男性の看護師さんには「看護婦さん」とは呼ばないで、「看護士さん」と呼ぶはずです。
だから、看護師さんと呼べるようになるのもそう遠いことではないのでは?
彼らは、患者さんの健康を守り、患者さんが少しでも心身ともに安寧でいられるように、日々たゆみない努力を続けています。そんな彼らに敬意を表して、なるべくなら「看護師さん」と呼んであげてください。

Q【アルバイト 求人情報】 新潟の人たちへ質問 

私は関東に住んでいる者ですが、冬期に短期的に新潟に部屋を借りてアルバイトようと考えてます。

ウィンタースポーツをすること目当てです。

そこで、お聞きしたいことがあるのですが、

アルバイトを探すときに、参考にする求人情報誌で有力なものは何ですか?

関東地区でしたら、タウンワークが街中で無料で配布されているのですが、どうやらそれは新潟では扱っていないみたいです。

インターネットで検索しているのですが、参考になるデータが入手できません。

今のところ考えているのは、越後湯沢周辺の、コンビニ・スーパー・飲食店などなど、スキー場・リゾート施設とは無関係な職種で働くことです。

勤務時間は、夕方~23時を希望します。

誰か情報よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ハローワークのネットでさがしては?ウィインタースポーツなら苗場とかの住み込みの、ホテルとかのアルバイトなら、宿代もかからないし、うまい人とも会えるしね。スキー場もいろいろあるけど、町場で働いて遊びにいくのはたいへんだよ。無いし
 

Q看護婦と看護士の違いについて

看護婦さんは、医者の補助的役割をする女性。看護士は看護婦に準ずる役割をする男性と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

単に性別の違いです。平成13年の法改正により、看護師に統一されています。

同法で、看護師とは、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。ということになっています。

補助と言っても、看護師さん達はポリシーを持っていて、どうかすると医師以上に知識があり、判断も的確で、動きも迅速という方がたくさんいます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/203.HTM

Qアルバイトの求人情報と面接で説明された内容が違う

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方針を取っているようです。

疑問に思ったので、面接の担当者にこれらのことを聞くと、「会社の方針がまだしっかりと定まっていないので、今ははっきりとしたことは言えない…」とだけ言われました。また、私の学歴を見て「うちの会社にはもったいない…」と何度も言っていたのも気になります。別の投稿で見たのですが、高学歴で頭のいい人を雇うと不正がばれて問題になってしまう恐れがあって取ってもらえないところもあるというのを読んだので、同じようなところなのかと疑問に思っています。

お店や店員の方の雰囲気は良さそうな感じで、給料もアルバイトにしては多いので魅力を感じてはいるのですが、ハローワークの情報と違った内容を伝えてくるところや、曖昧な表現をしてくること、また学歴を必要以上に気にしてくることなどに不安を感じています。

面接結果は後日連絡するとのことでしたが、仕事を始めた後でのトラブルは避けたいので断ろうかどうか迷っています…。

そこで質問なのですが、アルバイトではこういったことはよくあることなのでしょうか?それとも、あまり良くない会社だと感じられるでしょうか?みなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 確かに、不誠実な募集方法であるのは確かです。

 しかし、実際に仕事を始める前に、それを事実上認めたというのは、「不誠実の中の誠実」です。

 採用後に、「ウチの勤務時間は俺が決めるんだ~!!」なんていう、怖い経営者が出てくる例はいくらでもあります。文句を言おうものなら、既に何日も働いていたとしても、一銭もくれません。
 (残念なことに、法律や監視体制が実状に追いついていないのです)

 あとは、貴方が最新の情報をもとに判断し、そのバイトをしたいのか否かを自分自身と相談すればよいのではないでしょうか?

 御参考になれば幸いです。

Q看護大学進学について(正看3年課程修了者の場合

2010年4月から保助看法の改正で4年大学卒業が基本というような世の中になってきました。私は3年課程の専門学校を卒業し正看となったのですが、やはり大卒に憧れます(専門看護師等のキャリアアップも可能となりますし、響きもいい)

これから大学進学・・・といいたいのですが問題がいくつかありまして・・・

(1)大学受験をしていたのは10年前で自宅学習して、センター試験で8割とれるような学力に戻せる自信はない。

(2)結婚しているため仕事を続けることのできる環境が必須(ちなみに福岡です)

(3)働ける環境にあったとしても、1年で修了できる学校がいい

良い方法、オススメの学校があれば教えていただいてもらってもよろしいですか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(1)(2)(3)の条件を満たすとすれば通信制の大学を利用するしかないでしょうね。

入試もないに等しく、仕事をしながら1年で学位がとれます。

この質問に同じようなことが書いてありました↓。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346771728

ただ、この回答にも書いてありますが、私も通信での学位はおすすめしません…。

学位が欲しいだけなら通信でもいいんですが、、、
看護大学卒と、学位を取るための通信制では、明らかに大学で学ぶべきスキルが違ってきます。研究やプレゼン能力も通信では学べませんし、大学の雰囲気を感じることができないのは勿体無いかな…。
それに、保健師であったり養護教諭であったり助産師であったり、看護師のキャリアとして考えられる他の資格は取れません(今年の受験までであれば助産師が取れる大学も沢山あります)。

それに履歴書上も、大学卒業書けない点でも微妙です(@@;大卒=学士の学位ですが、学士の学位=大卒ではないんです。
正規の大学卒業者は学位を確実に得ます。しかし、学位は大学を出なくても取れるので、学位を持っていることが大卒者というようにはならないんです。上記の通信制は学位をとるためだけのもので、大卒にはなりません。

上記の通信制で看護の学士を取得した場合は、

☆☆看護専門学校 入学
☆☆看護専門学校 卒業
★★大学にて単位修得
学位授与機構より学士(看護)授与

となります。まぁ、学位があれば、大学院への進学は可能なので、大卒じゃないことに拘らなければ通信が一番ベストです!


ただ、2年かかりますし、仕事もバイト(訪問看護など)や夜勤の看護くらいしかできなくなりますが、編入してみる方が価値があると思います。編入なら英語と看護学の試験で入れる所が多いですし、国公立大学も一般で入るよりはるかに入学しやすいのが特徴です。

(1)(2)(3)の条件を満たすとすれば通信制の大学を利用するしかないでしょうね。

入試もないに等しく、仕事をしながら1年で学位がとれます。

この質問に同じようなことが書いてありました↓。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346771728

ただ、この回答にも書いてありますが、私も通信での学位はおすすめしません…。

学位が欲しいだけなら通信でもいいんですが、、、
看護大学卒と、学位を取るための通信制では、明らかに大学で学ぶべきスキルが違ってきます。研究やプレゼ...続きを読む

Q【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り11万2000円。

月給11万2000円の年収が134万4000円。

大卒の24歳から定年の60歳までフリーターだとすると36年。

年134万4000円×36年=4838万4000円。

ただし、バイトは3年以上働けないので別の会社に移らないといけないので無職期間を36/3で12回転職しないといけない。

ロスが1ヶ月として定年まで働くうちの1年は転職ロス時間が発生するので実際の労働期間は35年。

年MAX 134万4000円
生涯年収MAX 4700万7000円。

生涯年収が4700万7000円って出たんですけどそんなものですか?

なぜフリーターや非正規労働者として働くのでしょう。

頭が悪すぎですよね。

正社員になればボーナスが出て、賞与だけでフリーターや非正規労働者の年収分くらいになるのに。

無くても半分。

フリーターの年収が134万円なのでボーナスが1ヶ月分の会社ですら年2回の賞与で67万円。1回の賞与が38万円。無い人でもフリーターの年収の半分の19万円は1回の賞与で貰えていると思います。

賞与でフリーターの年収の半分から年収分が貰えるのになにやってるでしょう。

それでいて時間が大事とか言って土日にシフト入れられて、自分の意思の時間に働いていない。

はたから見たら奴隷にしか見えない。

社会保障もなく、年金もなく、退職金もない。

フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう。

正社員になぜならないのでしょう。

ハローワークに行けば幾らでも正社員求人があるのに。

意味が分からない。

求人倍率は1倍を越えており、企業は人手不足なのに。

求人倍率100%越えですよ?

誰でも正社員になれるんですよ?

なぜならないの?

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう」
→確かにそうですね。
でも、フリーターをしている人のかなりは正社員が嫌なのかもしれません。
正社員は考えようによっては、そうとうに自由がない立場です。
給料をもらうために社畜になっているのは確かです。
社畜になっていないフリーターはある意味で自由なのでしょう。
生涯給料が低くても、自由な立場のフリーターの方が幸せかもしれませんね。

Q准看護師か正看護師か、あと金銭的な問題も

看護師を目指して勉強を始めている無職の32歳の男です。
まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
准看護師なら在学が2年で資格が取れるので学費が正看護師より安く済んで良いと思いますが、給与や待遇を考えると正看護師が有利であることは明らかです。今を取るか将来を取るか、このような悩みを持った事のある方が居られましたらアドバイスをお願いしたいと思います。

また、金銭的にも乏しく悩んでます。
日本学生支援機構奨学金は既に大学を卒業しているので予約採用を受けることは出来ません。
何かアルバイトなどをして資金を貯めてから受けようとも思いましたが年齢的に悠長にしてられないという焦りもあります。
お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。

ずいぶん身勝手な話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
他の方がおっっしゃっているとおり正看護師をお勧めします。

>お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。
奨学金制度などで検索すると、ある程度お礼奉公を行っている病院などが検索できます。見ていたいのであれば一度ご参考ください。

私は男ですが30才になる少し前に看護師の免許をとり、現在病棟に勤務しております。#2さんの言われることは病院個々によって違うと思いますので、奨学金を受ける際に病院に聞いてみるといいと思います。
当院では何人も男性看護師がおりますが、それぞれ普通病棟で勤務しており、制約があるのは婦人科くらいなのではないでしょうか。

また、個人的にはお勧めしませんが、定時制のような学校もあります。時間は様々ですが、病院で働きながら勉強ができるメリットはあります。ただ、学業に集中できないといったデメリットもあるのでこれは個々の考え方しだいでしょう。

どういった経緯で看護師を目指すことになったのかは文面からはわかりませんが、かなり大変です。勉強ができるできない以前に看護師としての適正も問われます。奨学金を受けるなら、働きだしてからお礼奉公の時期の途中で辞職することもできませんが、学校に通っている最中にやっぱり自分には合わないと分かっても辞めてしまうと借金だけが残ります。
仕事としても一般病棟へ希望されるなら、女性のなかで仕事をしなければなりません。これも結構大変ですよ。

お節介に長々と書いてしまいましたが、参考までに。

>まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
他の方がおっっしゃっているとおり正看護師をお勧めします。

>お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。
奨学金制度などで検索すると、ある程度お礼奉公を行っている病院などが検索できます。見ていたいのであれば一度ご参考ください。

私は男ですが30才になる少し前に看護師の免許をとり、現在病棟に勤務しております。#2さんの言われることは病院個々によって...続きを読む

Qアルバイト求人情報の見方について教えてください。

とあるスーパーのアルバイトに応募しようと考えているのですが、時間が15:00~21:15(1日3時間)と書かれていたのですが、これは1日に3時間までしか入れないという風に解釈するのでしょうか?
それとも3時間区切れということでしょうか?
また土日祝日出れる人歓迎とは書かれていませんが、土日祝日出れないと採用されないでしょうか?土曜日だけは入れようと思っているのですが。。。曜日時間は応相談と書かれていました。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。分かりづらいところがあればお礼に追記します。

Aベストアンサー

「15:00~21:15(1日3時間)」というのは、
おっしゃるとおり「1日に3時間までしか入れない」とも読めますが、
「最低でも1日3時間は入ってくれ」という意味にも取れます。
そのどちらなのかは、この情報だけでは判断できませんね。
一般的には後者の方が多いと思うのですが。。。
ともあれこの点はお店に直接確認するほかないと思います。

土日祝日に出られないと採用されない、とは言い切れません。
しかしたとえば、誰かほかの応募者とあなたのどちらを採用するか迷った際、
その応募者が「土日祝日も出られます!」という条件であれば、
あなたが不採用になり、休みも出られる応募者が採用される可能性が高いでしょう。

その意味では
「土日祝日すべて出られる他の応募者に比べると、ちょっと不利
 でもそれを理由に絶対に不採用になるとは限らない」
とは言えるでしょう。

採用されるといいですね。
がんばってください。

Q助産婦と保健師

どのカテゴリーに質問していいのか悩みましたが、ここが一番看護系の方が多くいらっしゃる気がしたので、こちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします。

現在、看護学校三年になります。
進路の事なのですが……、今、保健に進もうか、助産に進もうか悩んでいます。
保健に進んで予防活動をすすめていくのもおもしろそうですし、助産に進んでお母さんのお手伝いをできるのも魅力的だと思います。
両親も「もう一年くらい勉強していいよ」と言ってくれているので、是非もう一年頑張りたいと思っています。

そこで、現役(過去に職業にしていた方でもかまいません。)の助産婦の方、保健師の方に質問です。
その職業でのメリット、デメリットややりがいなど、教えてください。
実際の仕事の内容や雰囲気なども教えて頂けたらすごく嬉しいです。
本などではどういった職業なのか目を通しはしましたが、やはり生の意見を伺いたいと思ったので……。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、kuzumiさん。助産師についてお話させていただきます。
私が助産師になろうと決意したのは、看護学校3年の時です。今のkuzumiさんと同じ時期ですね。産婦人科病棟で、初めて出産を見て感動したこと、長期に入院している妊婦さんの不安を、丁寧に解決してくれる助産婦さんを見てステキ!!私もああいう風になりたい!と思ったのがきっかけです。メリットは、妊産婦・新生児の一番身近にいて、その手助けが出来ること。例えば、この人が母乳の分泌量を増やすにはどうしたらいいかなぁ・・というかんじで自分の持てる知識を駆使して、いろいろお手伝いしたことが良い結果につながった場合は、嬉しく思います。無事に出産できた喜びとか、徐々に育児に慣れていく初産婦さんの嬉しそうな様子を見ることが出来ます。はじめはこわごわ赤ちゃんに触れていたお母さんが、退院の時にはしっかりしたお母さんの顔になってるのを見たら、あ~母は強いな~と思います。そしてやっぱり、人間ってすごいなぁと思います。
デメリットは、まず助産学生の実習はとてもハードです。昼も夜もありません。プライベートの時間もありません(爆)(昔の話ですから今は変わってるとだろうと思いますガ(爆)助産師になってからも、仕事はハードです。赤ちゃんもお母さんも元気に分娩できる様に手助けし、退院後の子育てを出来るだけ自信もって出来るように、入院中に不安の解決に努めたりします。あと、夜勤の時に限ってお産は多いです(爆)それと、おめでたいことばかりではありませんから、精神的なフォローを必要とする場合が多々あります。医療事故も多いですから、一瞬一瞬気が抜けません。
出生率も過去最低となりましたので、産婦人科単科で経営しているところも大きな病院か、個人病院くらいです。ほとんどは混合病棟となって、助産師&看護師で働かねばならないようになってきています。

こんなところでしょうか。(大まかにしか言えませんでしたが(^^;)デメリット書きすぎたかな(汗
頑張ってくださいね~。応援してます(⌒▽⌒)ノ

はじめまして、kuzumiさん。助産師についてお話させていただきます。
私が助産師になろうと決意したのは、看護学校3年の時です。今のkuzumiさんと同じ時期ですね。産婦人科病棟で、初めて出産を見て感動したこと、長期に入院している妊婦さんの不安を、丁寧に解決してくれる助産婦さんを見てステキ!!私もああいう風になりたい!と思ったのがきっかけです。メリットは、妊産婦・新生児の一番身近にいて、その手助けが出来ること。例えば、この人が母乳の分泌量を増やすにはどうしたらいいかなぁ・・というかん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報