現在求職中です。アパレル関係の会社での一般事務を希望しているのですが、
はっきり言ってその業界でその業種って、求人少ないですよね?
できるならば正社員で働きたいですが、最近派遣社員というのも
考えに入れてみようかなと思っています。
派遣社員ということについても、まだ良く分かってないから、これから調べようとは思ってるんですが、まず、アパレルで派遣社員ってあるんでしょうか?
聞いたことないんですが。
それと、派遣会社って、その会社によって、力を入れてる業界が違うと聞いたことがあるのですが、アパレルに強い派遣会社なんてあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アパレル専門の人材派遣会社だと、非公開求人も含めて件数はあると思います。

登録すると情報をくれますよ。

http://www.elan-jp.com/index.htm
エランスタッフサービス

http://www.beamnet.jp/index_a.php
ビーム

チェックしてみてください。
    • good
    • 0

アパレルの派遣社員もたくさん活躍していますよ。


派遣会社の仕事に登録できるアパレル系の求人サイトもありますので、
そういったところに登録されると手っ取り早いです。

参考URL:http://apworks.jp/
    • good
    • 0

10月1日からアパレル関係の会社で働いています。


きっかけは派遣登録でした。
私は経理を希望していて、とくに業種に関しては希望していませんでした。
全くの未経験だったので「未経験でもOKな経理はほとんどないです」と言われた次の日に派遣会社より「経理を急募してるのでぜひ面接を受けてほしい」と言われ今のアパレル会社にいます。でも経理といっても伝票が間違えてないかのチェック、請求書発行、メール便発送準備、備品注文等なので会社によっては一般事務に該当する仕事かと思います。
ちなみに私はとにかくあちこちに派遣登録しました。ずっと仕事を探していたのですが、なんとなく納得いく仕事がみつからなくて、登録会社だけ増えてくといった毎日でしたが、見つかったらほんとあっという間に決まってすぐ働き始めて自分でもびっくりです(笑)でも、先輩いわく、「ずっと求人をかけていたが、応募が全然こなかった」らしいのでほんとに派遣会社に登録するタイミングと会社側が求人を派遣会社に依頼するタイミングなんだと思いますよ。
一般事務ならそんなに難しいことはないと思いますが、アパレル関係は結構あわただしいです。土日出勤がある会社もありますし、残業がやたら多い会社もあるそうです。期限に追われることが多いので、実際に私が勤務している会社も遅くまで残業している方が多いです。洋服がもらえたり、私服勤務OKだったりメリットもたくさんありますが、ある程度の覚悟はしておいたほうがいいですよ。
長文失礼しました!
好きな職につけるよう頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

重ねてお答えします。


ただ私は外資系のアパレルしか経験がないので、その辺を考慮して参考にしてみてください。

言葉どおり「全然」できないと事務職は無理かな。
倉庫管理というセクションがあるので、そこならPCはいらないので大丈夫かも。

ワード、エクセルあたりが使えれば大丈夫です。
ワードならレターヘッドが作れるくらい、エクセルなら表計算とグラフ、簡単な関数計算が使えるくらいだと思います。
パワーポイントもいじれるとなおよし。
商品管理セクションならアクセスの知識を欲しがるかもしれません。もしくはすんごい早打ちのテンキー操作か。

今はどこでもPCで管理しているので、正社員でもこの辺が使えないと、事務職は難しいと思います。
もし受付、秘書あたりが希望なら、英語がキーになると思います。

PC知識に関しては、人材派遣会社のサイトに詳しく出てると思います。検索エンジンで知ってる名前を入れて探してみてください。
    • good
    • 0

アパレルで一般事務の派遣社員のオーダー、結構ありますよ。


私も数社お仕事を紹介していただいたことがあります。
外資系のアパレルの方がオーダーは多いようです。

派遣会社によって業界が違うというケースもありますが、一般的に知られている大手の派遣会社はトータルに扱っているので問題無いと思います。

登録時に「アパレル業界での就業希望なんです」と言っておくとよいです。
まあ、派遣なので基本的なPC操作の知識は必要です。
出来ればTOEICの高スコアも持ってると有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。あるんですね。
頑張って探してみます!
あと、基本的なPC操作って、どのくらいのもんなんでしょう?
全然できないとやっぱりダメですか?

お礼日時:2001/10/16 23:14

元アパレル(販売)です。


アパレルでの一般事務をご希望とのことですが、なぜアパレルなのでしょう?一般事務ならば結局仕事内容としてはどこも変わらないと思いますが・・・。
販売以外で洋服に携われるとすれば、企画・MDになると思います。一般事務ではアパレルに就職する利点ってあまりない気がするんですが・・・。

派遣も、人が足りないのであれば募集はあるかもしれません。ただ、アパレルは本社一括管理のとこが多いため、「事務職」としては意外と求人が少ないのではないでしょうか。よっぽどの大手では支社などもあるので、多少は幅があるでしょうが、最近はアパレルにもリストラの波が襲ってきてますので、早々正社員で募集してるとこには遭遇しないかもしれないですね。

派遣は販売業務ならたくさんありますよ。ただこっちのほうは販売能力が問われますが・・。

休職中ということですが、「アパレルで働きたい」というのが先なのか、「一般事務をしたい」というのが先なのかで、求職方法も違ってくると思います。前者ならば、一般事務以外も視野に入れるか、後者ならば他業種も視野に入れるかされてみては?
どうしても・・・というならば、年末くらいが求職もあるかも。アパレルは2月8月決算の会社が多いです。中途退社する人はそれにあわせて・・・という人が多いです。
正社員になったとしても、アパレルは(大手でない限り)ボーナスも薄謝程度ってこともありますので、その辺は覚悟されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしの場合、事務職希望なのですが、全然興味のない業界では
やりたくないのです。
好きな物に関わる仕事がしたいのです。
事務だと、全然直接洋服に関われないっていうのは、知っての上です。
最初はプレスとかをやりたかったんですが、
能力がないとダメなようなので、それは諦めました。

お礼日時:2001/10/16 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレル業界の詳しい本

以前、日本実業出版のよくわかるアパレル業界の本を教えてもらいました。
この本を読んで、アパレル業界の全体像、最新動向、歴史等は詳しく載っており、わかったのですが、職種や、その職種になる方法や、アパレル業界への転職方法が詳しく載っている本を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

雑誌「ファッション販売」はいかがでしょうか。
月刊誌です。
わりと幅広く、マーケティング系から実務系まで色々な特集をくんでいます。
新入社員が多い月度のバックナンバーなら参考になる情報がのっていたかもしれません。

ただ、ご想像はされているかとおもいますが、アパレル業界はものすごい早さでシステムも流行もうつりかわっていきますので、基本的な接客法とか素材の知識以外のところは、最新号から古くても1年以内のものしかあまり参考にならないかもしれません(書籍でも同じですが)

転職方法については、とら●ーゆやリク●ートなどのバックナンバーでそれ系の特集号の記事を読んでみられてはいかがでしょう。

…でも、一番いいのは、バイトでも派遣でもいいので現場に立ってみることです。
結構、実務経験がハバをきかす世界ですし、
同じショップの先輩や上司、隣のショップのひとからうまく話をひきだしてやると生の事情がいろいろわかってきます。

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Qアパレル業界

私は、アパレル業界に転職したいと思ってます。
この業界に詳しい方、アパレル業界について教えて下さい。また、この業界の詳しい本があれば教えて下さい。

この業界は、将来どういった職種に就けばよろしのでしょうか?自分の未来像が想像出来ません…そういった点をふまえて、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「よくわかるアパレル業界」(繊研新聞社編集局編、日本実業出版社)が、分かりやすいかと思います。

仕事の種類の幅広さ、会社ごとの特色の広さなどが分かります。。。
まずはそちらをご覧になって、PPFMさんの希望や相性なども踏まえて疑問点等を整理され、またご質問されるとよいのではないでしょうか?

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

Qアパレル業界に就職したい高専生です

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。
しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。
アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。
でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。

ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。

もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか??
学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。
理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか??
就職するためなら必死で勉強します。

よろしくお願いします。

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合...続きを読む

Aベストアンサー

「プレスかマーチャンダイザーかバイヤー」というなら、大抵の人は学校で習った専門知識を生かして仕事をしているわけではないと思います。
高専生には苦手な「プレゼン能力」・「営業力」とは何ぞや、というのを色々な人に聞いたほうが良いでしょう。
その意味では大学に進学してなるべく、広い交流を持つことは良い勉強になると思います。(なるべく文系のある大学が良いけど、東大とかになっちゃうか・・・)

アパレルの開発、というなら、デザイナーが花形でしょうから、デザイナーにならずとも、勉強をするなら、
・イラストレーターを使いこなす。
・色彩検定・カラーコーディネーター
・PCは当然MAC、というのが常識みたいです。
・勉強して理論武装するのは大事だけど、理系人間には有りがちな、理屈っぽい発想は捨てる、位が丁度良いと思う。
・美大の通信教育や、デザイン学校の夜間もある。
・なるべくなりたい職種に近い世界のバイトをする。

Q年末調整? 派遣会社に源泉なんたら〜を提出して すぐにその派遣会社をやめました 次のアルバイト

年末調整?


派遣会社に源泉なんたら〜を提出して
すぐにその派遣会社をやめました

次のアルバイト先には社会保険が
ないのですが 派遣会社に渡した
源泉なんたらは もう必要ないのでしょうか?


あと社会保険がなくなって アルバイトでも
国保に入らなければいけないんですよね?

Aベストアンサー

源泉徴収票は社会保険とは関係ありません。確定申告(年末調整を含む)に必要になります。
源泉徴収票を出した派遣会社から新しい源泉徴収票をもらうか、前のものを返してもらってください。
そうして自分で確定申告をしましょう。

あと社会保険が無い場合は、こくほの加入は義務です。

Qアパレル業界で転職。服装について。

アパレル業界で転職しようと考えています。
履歴書の写真なのですが、アパレル業界の場合は、スーツではなく、普段着の方が良いのでしょうか?また、面接当日等も、スーツではなく、普段着、それも面接を受ける会社の製品を着た方が良いのでしょうか?

アパレル業界に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着ていけば、自分でも「こういうところがいい、こんな風にお店で着ていきたい」とか、アピールするポイントが増えると思うんです。その意味でリクルートスーツではなく、御社の服を着てきました、と言えば大丈夫だと思いますが・・・・。個性をアピールするといいますか。(私だったら、そうします。堅苦しいの嫌いなんで)

でも、お店での面接か本社で人事と面接するかでも
ちょっと意味合いが変わっていると思いますが、私は
そのお店のお洋服を着ていけば、「あ、この子はうち
の洋服が好きなんだな、こんなに知っているんだな」
と担当の方にわかってもらえれば、それで採用されると思うんですが・・・・・。いかがなもんでしょうか。

つまり、写真も、「このお店の服です!」と一言添えれば大丈夫かな、と思います。
ただ、私の経験だと、アパレル系の面接官は若い人が多いので、大丈夫だと思います。

一応、自信なしにしておきます。

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着てい...続きを読む

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。

Qファッション業界・アパレル業界での事務派遣

派遣でファッション業界・アパレル業界での事務を紹介されました。
三ヶ月ほどの短期です。
海外ブランドの会社で、とても私なんか働いてもいいんだろうかと気後れしてしまい、
話を進めてくださいと即答できず保留にしています。

短期である以上、即戦力が必要だと思うのですが、商社での営業事務のみでアパレル業界での事務経験はありません。

ファッション業界の事務というのはどんな雰囲気なのでしょうか。
やっぱり皆さんきちっとした格好で働いてるのでしょうか。

Aベストアンサー

短期だと簡単な仕事内容の会社が多いのでアパレル業界未経験でも可というのが多いと思います。
私も5年前ですが、海外ブランド(紳士物)の会社で3ヶ月の派遣やってました。やっぱり最初はtani-nyaさんのようにそんなブランドで働くのは恐れ多い、周りの人たちはどんな感じなんだろう、お高く留まった人たちばかりかなと思いました。
でも実際入ってみるとみなさん気さくな普通の人たちでした。紳士物の会社でしたが、女性はやはりお洒落な人が多かったですね。冬でしたので普通にセーターにスカートとかパンツスタイルでしたよ。特にスーツ着てるわけじゃなかったです。
仕事内容は簡単な伝票入力とか資料作成でした。私はそれ以前は機械メーカーでの営業事務しかやったことなかったですが、大丈夫でしたよ。
とりあえず顔合わせだけでも行ってみてはどうですか?

Q派遣社員、派遣会社の方

以前、派遣社員をしていました。
最近、またwebで仕事サーチをするのですが以前より検索ヒットしなくなったような・・・。求人が多かったITサポート系なんですけど。

ニュースで派遣社員が増えていると聞きますが、気のせいかも知れませんが
かげりが見えているんでしょうかね?
なんとなく疑問に思ったので質問しました。

Aベストアンサー

>かげりが見えているんでしょうかね?
言われてみると確かにそんな気もします。
実際に統計を取ったわけではないですが・・・

理由は?と考えてみると・・・

 IT関係は、その関係の業種でなくとも必要なスタッフ部門です。(たとえば、機械メーカーでも業務系のコンピュータセンタが合ったりしますよね、銀行なんかもそうでしょう)
長引く景気低迷の中、リストラによる人員削減で急遽アウトソーシングしていた業務も、何とか落ち着きを見せて低いところで安定しつつあるとすれば、以前より求人が減るのは、仕方ないのかも知れないように思えます。
ただ、正社員と派遣社員の割合でいうと、「増えている」というのもいえるでしょう。

>ITサポート系
 私の勤め先(非IT系)で見ると、カスタムのソフトを利用していた業務をWindowsのOfficeやグループウェアに替えた当時より「使えないおじさん」の絶対数が減りました。
 ネット管理を担当する部門でも、「たとえば[IPを設定してください]と言ってもわかってくれるようになった」といってました。

でも、何らかの理由でWindowsのようなデファクトスタンダードがコケて、「明日からコレ(Linuxとか)」になったりするとサポート分野は再び盛り上がると思います。

>かげりが見えているんでしょうかね?
言われてみると確かにそんな気もします。
実際に統計を取ったわけではないですが・・・

理由は?と考えてみると・・・

 IT関係は、その関係の業種でなくとも必要なスタッフ部門です。(たとえば、機械メーカーでも業務系のコンピュータセンタが合ったりしますよね、銀行なんかもそうでしょう)
長引く景気低迷の中、リストラによる人員削減で急遽アウトソーシングしていた業務も、何とか落ち着きを見せて低いところで安定しつつあるとすれば、以前より求人が減...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報