サッカーの試合では、本当は反則なのにみんな結構堂々と相手選手のユニフォームを引っ張ってるじゃないですか。
そこで思ったんだけど、相手の反則から身を守るために、スケート選手のような体にぴったりとしたユニフォームを着たらどうなのかな・・・と。
やっぱりルール違反?それとも、みっともないから選手が着ない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

teiongenさん、こんにちは。



前の方々と重なってしまう部分も多いのですが。
縦横にストレッチする素材のユニフォームはKappa社のもので、
提携チームであるアズーリ、ローマ、ベルマーレなどが
あのピタピタユニフォームを着けています。
他にも提携チームはあると思いますので、探せばもっと
ピタユニを着ているところはあるんでしょうね。

引っ張られにくい、引っ張られている反則がわかりやすい、
身体にフィットするので動きやすい、というのが売りだそうです。
さらにセクシーであるという開発者の売り文句も…さすがイタリア。

余談ですが、昔からのサッカーファンである知人によると、70年代は
上下ともピタピタのユニが流行りで(機能的選択かどうかは不明)、
素材は最先端でもデザイン自体は70年代回帰形である現在の
アズーリユニは、そんなオールドファンにも好評なんだそうです。

ただそれでも実際には引っ張られてまして、確かにわかりやすいの
ですが、伸び方がタイツのようで見た目に格好悪いかも。
あと、レプリカを着て競技場に行く一般人のファンにとりましては、
あのピッタリぶりは・・・ちょっと(笑)
まぁ選手自身にそんな事は関係ないですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね「ピタユニ」。流行らせましょうか(笑)
レプリカを着て競技場に行く人達のことは考えてなかったです。
私も洋梨体型なので、レプリカ着たら相当セクシーになりますよ(笑)

お礼日時:2001/10/16 21:19

アズーリだけでなく、スクデット取ったローマ、日本だとベルマーレなんかもぴたぴたです。


そういやあ最終節で中田が、スタジオになだれ込んだサポーターにユニフォームを引っ張られながらも見事に振り切っていたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローマの時の中田、確かに着てましたねー
ずっとみてたのになんで気づかなかったんだろう。

お礼日時:2001/10/16 21:10

 teinongenさんのご意見、


 私もいつもそう思っていました。

 先日、そのような話を友人にしたところ、
 既に実施されているとのこと。
 そう、イタリア代表です!
 スケート選手のような、とはいかないまでも
 アズーリのぴたぴたのユニフォーム、
 あれはファウルを防いだり
 審判が判定し易くするためだそうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私もいつもそう思っていました。
同じご意見の方とめぐりあえてうれしいです。
そうですか、イタリア代表ですか。
重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 21:05

面白い発想ですね。


以前だったら暑くて着てられなかったでしょうけど最近はユニフォームの素材も通気性の良いものや吸った汗を蒸発させやすいものが開発されているので可能性はあるかも。
でも、問題も...
ユニフォームを引っ張るのは別にユニフォームを引っ張りたくて引っ張ってる訳じゃないです(当たり前ですが)。って事はユニフォームに手がかからなければ、肉(身体)を直接掴む事になると思います。
その方が怪我や乱闘が増えそうじゃありませんか?
DFの私としてもユニフォームを引っ張れないのは困りますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ユニフォームに手がかからなければ、肉(身体)を直接掴む事になると思います。
地肌の部分にオイル塗るってのは・・・これこそ反則技?
追加で答えていただかなくて結構ですが(笑)

お礼日時:2001/10/16 20:59

 いや、良いアイデアだと思いますよ !!


 ピチピチなものにしようとダブダブなものにしようと そんなルールは無いですから 別に良いんじゃないですかね~!!
 ただし、実際にそれを着る人達が「かっこ悪い・・」とか思わなければ・・ですけどね! (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際にそれを着る人達が「かっこ悪い・・」とか
思いますよねー!

お礼日時:2001/10/16 20:51

 昔、女子バレーのリーグで、日立だか全日本だかが足首まである全身タイツみたいなユニフォームにした事があったような。

その時は選手から恥ずかしいと非難ごうごうで、すぐなくなったようですが、今くらいの時代ならアリかも知れません。
 というわけで、ムレの問題さえ解決すれば、結構アリなのでは?(答えになってないすね、すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちゃんと答えになってますのでご心配なく。
そういえばありましたねー。バレーボール(笑)

お礼日時:2001/10/16 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF11でプレイステーション2のコントローラを使うには

FF11でプレイステーション2のコントローラを使おうと思い、SANWAのJY-PSUAD11を購入してきたのですが、PlayOnline Viewer Confingで「ゲームパッド」を使用するにチェックしましたが、FF11を開始した途端にコントローラがきかなくなります。
PlayOnline Viewerで、FF11の「プレイ」を押すまではコントローラがきいています。
付属のドライバもインストールしましたが、FF11内では動きませんでした。
もしかして、このコンバータは対応していないのでしょうか?

Aベストアンサー

PlayOnline Viewer ConfigでFF11のボタンの配置の設定とかあったと思うのですが、そちらは設定されました?

Q大黒選手のユニフォームを引っ張っているように見えたのですが

TVで見ていただけなので、自信はありませんが、カメラの角度から大黒選手の背中が見えていてボールはゴールせずゴールラインを割って向こう側(攻める側から言うと右)にいきました。このシーンで大黒選手が右に振り向いていて、クロアチアの選手が大黒選手のユニフォームを引っ張っているように見えたのですが、違いますか?もし、引っ張っていたら、ファールですよね。大黒選手が腹に当てて出したように見えました。

Aベストアンサー

>クロアチアの選手が大黒選手のユニフォームを引っ張っているように見えた

ハイ、間違いなく引きずり倒される格好になったので、大黒選手はそれ以上ボールを追えませんでした。

他の方も書いておりますが、ペナルティエリア外であれば普通にファールを取ったかもしれませんね。
しかしペナルティエリア内であのプレーをファールにするとPKとなります。PKを取るということは「ほぼ得点を与えるジャッジ」になりますので、審判も命懸けです(笑)

「どこの位置でもファールはファールだろうが!」と思われるのはごもっともです。良い慣習か悪しき慣習かは別としても、実戦においてはペナルティエリア内ではファールの基準が少々違いますね。簡単に言えば、ちょっとやそっとじゃファール取りません。

決定的なチャンス等で、明らかに足を掛けて相手を倒したなど(宮本選手のプレーは正しくソレ)でなければ取りません。

ということで、悔しいですが客観的な立場に立って国際基準の実戦で考えた場合に、あのプレーをPK取らなかった事をそんなにピーピー言うことでは無いという結論になります・・。
もっと言えば、あの程度のプレッシャーをはじき飛ばしてでも、振り向きざまにゴールをゲット出来るようなフィジカルと精神的タフさが要求されてくるということです。

途中から入った大黒選手はそのような、相手の強烈なプレッシャーに順応しきれないまま終わってしまったな、というのが率直な感想です。しかし5分じゃ仕方ないです。

>クロアチアの選手が大黒選手のユニフォームを引っ張っているように見えた

ハイ、間違いなく引きずり倒される格好になったので、大黒選手はそれ以上ボールを追えませんでした。

他の方も書いておりますが、ペナルティエリア外であれば普通にファールを取ったかもしれませんね。
しかしペナルティエリア内であのプレーをファールにするとPKとなります。PKを取るということは「ほぼ得点を与えるジャッジ」になりますので、審判も命懸けです(笑)

「どこの位置でもファールはファールだろうが!」と...続きを読む

QPC版FF11でのタイマーツールの使用について

最近FF11をPS2版からPC版へ乗り換えました。
PS2版の時は近くにPCを置いてタイマーツールを使い時間を計りながらプレイしていました。
今はFF11を窓化してタイマーツールを同時起動しながらプレイしているのですが今一使い勝手がよくありません。
FF11以外の窓が最前になるとFF11が操作できなくなり、FF11を最前に戻しても操作可能になるまで数秒かかってしまいます。
なんとかタイマーツールとFF11とを上手く共存させる事はできないでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

改善策ではなくて回避策ですが、そのツールを使うことは止めて、
100円ショップへ行ってキッチンタイマーを買ってきてそれを使うのはいかがだろうか?

かつてのゲーム中のフレンドの幾人かも、キッチンタイマー使いでした。

QJリーグで「2人の選手が同じ背番号のユニフォームを着た(もちろん違反)」試合

あれはいつだったか、まだJリーグが始まって数年の頃です。
ハーフタイム中に汗になったユニフォームを着替えたのが原因で
2人の選手が同じ背番号を着てピッチに出てきたことがありました。
主審も他の選手も気づかないうちに後半戦が始まってしまいました。
試合途中に異常に気が付いた観客が線審にクレームをつけて、
あわてて審判団が2人の選手を呼びつけて確認し、背番号の重複を確認。
間違えたユニフォームを着用した選手に着替えを命じた。(その間、試合は中断せずに続行した)

という”事件”があったと記憶しているのですが、この試合の日付、競技場名、対戦カード、違反した選手名をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

94年の清水対平塚戦(日本平)です。

後半開始時から8番のエジソンが4番のユニフォームを着用。
岩本輝雄と「4番2人」状態になりました。

交換云々の話は質問者様の記憶どおりですが、さらに続きがあります。
8番のユニフォームに着替えて戻ってきたエジソンが
主審の許可を得ずにピッチに戻ってしまい、
清水の選手が無許可進入をアピールするも試合は続行し、
ベッチーニョが得点してしまいました。
しかしなぜか得点は認められ、レオン監督激怒(当然ですが)

無許可進入がなければ単なる笑い話だったんでしょうけれど…

参考URL:http://www.geocities.jp/s_pee5/game/94/0319.html

Q今からFF11を初めても大丈夫?

今からFF11を初めても大丈夫?

オフラインのFFは12までは全てクリアしています。
ネトゲは大航海時代オンラインをやっています。
FF11はみたこともないです。

既にゲームは末期の予感で、もうすぐFF14でるけど、こんな私がこれからFF11初めても大丈夫ですか?
そもそも今時新規参入者はいますか?

Aベストアンサー

初期の頃からやっている者として参考までに。
今は昔と比べてかなりlv上げがしやすくなっています。
確かにPTを組めば上がるのは早いですが最初はソロでがんばって
上げなければならないと思います。ソロでやることでまず基本的な動作を覚えた方がいいと思うからです。
その後PTを組むようになったら最初に不慣れですと伝えましょう。
言うと言わないでは少しは違いますよw 
それと機会があればLSというチームに入るのも慣れていく手段の一つだとおもいます。初心者でも歓迎しているLSもありますから
恐れず入会依頼してみてはどうでしょうか。
私のLSでも初心者が数名入会してきてましたが
今はもうすでにひとりで色々出来るlvになっています。
良い人も中にはいますのでめげずにがんばってくださいw

Qイルハン選手の「長髪は退屈だった」って変じゃないですか?

トルコ出身の熱い男が来日、Jに参加が決まりましたが、来日時のコメント(あるいはその後)「長髪が退屈だった」と報道されております。

ご本人はトルコ語あるいは英語ほかで何と言っていたのでしょう?日本人として日本語を使ってウン十年、自分の長い髪の毛は退屈だった、という概念は理解できません。長髪は鬱陶しい、長髪に飽きた、などイルハン選手は何を言いたかったのでしょうか?気になって夜も眠れません(うそ)。

Aベストアンサー

トルコ在住の者です。
コメントを実際に聞いていないので想像ですが、
トルコ語での受け答えをしていたのなら多分
イルハン選手は「sikici(スクヂュ)」という単語を
使ったのではないかと思われます。
これは通常「退屈な」と訳せますが、会話の内容に
よっては「イライラさせられる」とか「うざったい」
とかいう意味でも使われる事があります。ですので、
「長髪がうざったかった。」と回答したのではと思います。

QLEO-NETでFF11がプレイできるかどうか調べる方法。

レオパレスに住む事になり、FF11をプレイしたいと考えているのですが、
LEO-NETはプライベートIPだからプレイできないとの情報を見て心配になっています。

友人が違う物件ですがレオパレスでFF11をプレイしていたので
自分も出来るものだと思っていました・・・

現在手元にはFF11をプレイする予定ではないノートPCだけあるのですが、
これでなんとかFF11がネットワーク的にプレイできるのかどうか
調べる方法は無いかと思い質問させていただきます。

これが出来ればFF11もプレイできる可能性が高いなどありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サポートページを見た感じでは駄目っぽいですねぇ。
一応
LEO-NETのサポートに↓に書かれている通信ポート設定情報の部分をコピペしたメールを送って
このような通信環境を必要としているオンライン
ゲームは出来ますか?って聞いちゃうのが早いと思いますよ。

ただ、サポートページに他のインターネットを導入
する事も可と書いてあるので他の
インターネットサービス(ADSLとか光)が使えるようなら
LEONET解約して乗り換えるのもアリかと思いますよ。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/10.html

Q選手が他の選手のユニフォームを掴むのって良いの?

 良くテレビを見ていると選手がボールの取り合いをしている時の他の選手のユニフォームを掴んで動きを押さえたりしているのを見ます。ルールではこれは認められているのでしょうか?審判の見えない様な角度で掴んでいる時もある気がします。僕はバスケットボールをやった事がありますがこんな事は勿論ファールですよね。オフサイドって言うのですかあれもバスケットだったらありなんですがどうなんでしょうね。ルールの意図が今一理解出来ない所があります。もし多方面で詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にユニフォームを掴む行為は反則です。
しかしアドバンテージを取って、反則にしない場合が殆どです。(つまり反則によって不利な状況にならない場合やマイボールの場合)
いちいち試合を中断していたらきりがないので仕方なく大目に見ている面もあると思います。
上手い選手は審判の視野を計算して、ばれないようにやっています。
僕は学生の現役の頃、ピンチの時の反則は当たり前と教えられてきましたが、どうにも馴染めませんでした。
皆がフェアにやるのが一番理想的なのでしょうが、難しいところですね・・・。

あとオフサイドですか?
オフサイドのルールは分かるのですよね?
これはめちゃめちゃ厳しく取り締まっていると思いますよ。
見逃せば一点物なので、どちらかと言えば、ディフェンス側に有利かも知れませんね。

以上、簡単に説明させていただきましたが、何か質問ありましたら、どうぞ。

QFF11でこんなことは可能?

前回FF11に関して質問した為、ある程度の事はわかってきました。
今回FF11の購入にあたり更に疑問が生じたので質問させて頂きます。

FF11のスターターキット(1番最初に発売された拡張パックが入っていない物)でゲームを始めた場合なんですが、その後オールインワンパックを購入した場合はデータを引き継いで遊ぶ事は可能なんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言えば、「可能」です。

私の友人で最初PS2でFF11をプレイし、あとからPCの方に移ってプレイしていますが、PS2のデーターはそのまま継続してプレイ出来ます。つまり、FF11のキャラやデーターはプレイ機(PS2やPC)内にあるのではなく、サーバー上に残っているからです。FF11のサーバーはPS2でもPC版でも同じサーバーを使っていますので、どちらの機種でも同時にアクセス可能で、プレイも出来ます。

この事から考て、当然、質問されている事も可能です。

因みにPC版の方でしょうか?

Qバーレーン戦でジーコはなぜ選手交代を終了間際まで引っ張ったのでしょうか?

 アジア最終予選第四節、日本はバーレーンに勝利し、ワールドカップにまた一歩近づきました。実にめでたいことなのですが、見ていて疑問に思ったことがあります。
 後半三十分を過ぎたころには、暑さのせいか両チームの運動量が目に見えて減ってきました。中田と加持は疲れ知らずで縦横無尽に動き回っていましたが、柳沢や小笠原はプレーにキレがなくなり、パスの精度も悪くなり、チャンスを何度も逃していました。
 ジーコはなぜ選手交代を試合終了間際まで引き延ばしたのでしょうか? フレッシュな選手をもっと速く送り込めば、追加点を取ることも難しくなかったでしょうに。
 素人の私にはさっぱり分かりません。詳しい人、誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こういう人だと思って慣れてください(笑)

というのは半分冗談ですが、就任以来つねに指摘されつつも、
本人はポリシーを変えない様子です。
選手交代術も監督の個性のひとつで、前五輪代表の山本監督のように相手に合わせて
こまめに変えるタイプもいれば、ジーコのように相手より
自分たちのリズムの継続を重んじるタイプもいます。

動きすぎて選手を混乱させる(トルシエ)よりは、優位な状況を維持できますし、
交代時のプレー中断が相手に功を奏する懸念もあるので、
一概に「変えないのが悪い」とは言い切れませんね。

ただ、誰の目にも「柳沢→玉田で追加点」が当然と写ったのは確か。
加えるなら、前半から不安定な三都主が退場しないよう、早めに左サイドを中田浩に
変えて欲しかったです。出場停止予定3人に代わるサブ組を投入して
次戦への慣らしも兼ねる―というワザを見せてくれるとジーコ頼もしい!となるのですが。

終盤はまるでハンドボールの試合を観ているようでしたが、
あるいは追加点よりボール保持率を優先して逃げ切る共通理解がなされていたのかも
しれません。

こういう人だと思って慣れてください(笑)

というのは半分冗談ですが、就任以来つねに指摘されつつも、
本人はポリシーを変えない様子です。
選手交代術も監督の個性のひとつで、前五輪代表の山本監督のように相手に合わせて
こまめに変えるタイプもいれば、ジーコのように相手より
自分たちのリズムの継続を重んじるタイプもいます。

動きすぎて選手を混乱させる(トルシエ)よりは、優位な状況を維持できますし、
交代時のプレー中断が相手に功を奏する懸念もあるので、
一概に「変えないのが悪い...続きを読む


人気Q&Aランキング