サッカーの試合では、本当は反則なのにみんな結構堂々と相手選手のユニフォームを引っ張ってるじゃないですか。
そこで思ったんだけど、相手の反則から身を守るために、スケート選手のような体にぴったりとしたユニフォームを着たらどうなのかな・・・と。
やっぱりルール違反?それとも、みっともないから選手が着ない?

A 回答 (6件)

teiongenさん、こんにちは。

前の方々と重なってしまう部分も多いのですが。
縦横にストレッチする素材のユニフォームはKappa社のもので、
提携チームであるアズーリ、ローマ、ベルマーレなどが
あのピタピタユニフォームを着けています。
他にも提携チームはあると思いますので、探せばもっと
ピタユニを着ているところはあるんでしょうね。

引っ張られにくい、引っ張られている反則がわかりやすい、
身体にフィットするので動きやすい、というのが売りだそうです。
さらにセクシーであるという開発者の売り文句も…さすがイタリア。

余談ですが、昔からのサッカーファンである知人によると、70年代は
上下ともピタピタのユニが流行りで(機能的選択かどうかは不明)、
素材は最先端でもデザイン自体は70年代回帰形である現在の
アズーリユニは、そんなオールドファンにも好評なんだそうです。

ただそれでも実際には引っ張られてまして、確かにわかりやすいの
ですが、伸び方がタイツのようで見た目に格好悪いかも。
あと、レプリカを着て競技場に行く一般人のファンにとりましては、
あのピッタリぶりは・・・ちょっと(笑)
まぁ選手自身にそんな事は関係ないですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね「ピタユニ」。流行らせましょうか(笑)
レプリカを着て競技場に行く人達のことは考えてなかったです。
私も洋梨体型なので、レプリカ着たら相当セクシーになりますよ(笑)

アズーリだけでなく、スクデット取ったローマ、日本だとベルマーレなんかもぴたぴたです。

そういやあ最終節で中田が、スタジオになだれ込んだサポーターにユニフォームを引っ張られながらも見事に振り切っていたような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローマの時の中田、確かに着てましたねー
ずっとみてたのになんで気づかなかったんだろう。

teinongenさんのご意見、

私もいつもそう思っていました。

先日、そのような話を友人にしたところ、
 既に実施されているとのこと。
 そう、イタリア代表です!
 スケート選手のような、とはいかないまでも
 アズーリのぴたぴたのユニフォーム、
 あれはファウルを防いだり
 審判が判定し易くするためだそうです。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私もいつもそう思っていました。
同じご意見の方とめぐりあえてうれしいです。
そうですか、イタリア代表ですか。
重ね重ねありがとうございます。

面白い発想ですね。

以前だったら暑くて着てられなかったでしょうけど最近はユニフォームの素材も通気性の良いものや吸った汗を蒸発させやすいものが開発されているので可能性はあるかも。
でも、問題も...
ユニフォームを引っ張るのは別にユニフォームを引っ張りたくて引っ張ってる訳じゃないです(当たり前ですが)。って事はユニフォームに手がかからなければ、肉(身体)を直接掴む事になると思います。
その方が怪我や乱闘が増えそうじゃありませんか?
DFの私としてもユニフォームを引っ張れないのは困りますし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ユニフォームに手がかからなければ、肉(身体)を直接掴む事になると思います。
地肌の部分にオイル塗るってのは・・・これこそ反則技?
追加で答えていただかなくて結構ですが(笑)

いや、良いアイデアだと思いますよ !!

ピチピチなものにしようとダブダブなものにしようと そんなルールは無いですから 別に良いんじゃないですかね~!!
 ただし、実際にそれを着る人達が「かっこ悪い・・」とか思わなければ・・ですけどね! (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際にそれを着る人達が「かっこ悪い・・」とか
思いますよねー!

昔、女子バレーのリーグで、日立だか全日本だかが足首まである全身タイツみたいなユニフォームにした事があったような。

その時は選手から恥ずかしいと非難ごうごうで、すぐなくなったようですが、今くらいの時代ならアリかも知れません。
 というわけで、ムレの問題さえ解決すれば、結構アリなのでは?(答えになってないすね、すいません)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちゃんと答えになってますのでご心配なく。
そういえばありましたねー。バレーボール(笑)