ショボ短歌会

こんばんは。いつ頃からかはっきりとは覚えていませんが、4ヶ月くらいから右の腰というか骨盤辺りが痛いです。最初は腰全体がじーんと痛かったのですが、いつの頃からか寝て起きるときや、寝返りをうつときなどに右の骨盤辺りだけがピキピキっと痛くなりました。どんどんひどくなるとまではいかないのですが、寝返りを打つとき変わりなく痛いです。我慢できないほどではないです。右だけ痛いので骨盤が歪んでいるのでしょうか??
まだお腹も大きくなっていないのに今からこれでは、、ちょっと心配です><;

A 回答 (3件)

こんにちわ。


いやぁ~症状がまったく私と同じです!!!
今現在16週目に入ったとこですが、3ヶ月の終わりから気になりだして、先週(15週目)フルタイムなんですが、1週間休み寝たきり。今日は先週よりは調子が良いかな・・・という感じですが、まさに同じ症状です。

痛くて、このサイトでも、同じ様な質問をアップしました。その後、即、整形外科へ。
その際言われたのが、やはり、骨盤が大きくなってきているから。そして、体重の増加。とりあえず、コルセットと湿布で様子を見るでした。
・・・が、その後痛みは以前にも増して、便座に座る時も声が出てしまうくらい痛くて(涙)産科の担当医に見てもらいました。診断内容はほぼ同じ。妊娠して、お腹を無意識に守る様姿勢が悪くなっている可能性がある。と言っていました。他に問題は無く・・・もう少ししたらプールで歩くのも良いといわれました。また、もう数週間したら、MRIならば見てもらうのは可能だと言っていました。

先生は好みだとおっしゃっていましたが、私は冷湿布から温湿布に変えたら少し痛みが緩和されました。コルセットは外せない状態です。極力姿勢良くを心がける。後は無理して動かない。というのが先生の意見でした。炎症を起こしている可能性があるから。同じ症状であれば、こんな展開かも?
病院へ行かれる事お薦めします。なんとなく安心できましたよ。

レントゲンは取れないし、薬も飲めなし。私もこのまま痛みがなくならないのかと思うと、不安です。お互い、頑張りましょうね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は基本的に家でゴロゴロしているので悪化してないだけなのかもしれないですね><;今のところ、寝返りを打つときと起きるとき以外は痛く無いんです。日常生活には全く問題ないのでお医者さんにも言おうかちょっと迷っています。とにかく姿勢をよく保つことが大切なのですね。がんばってみます。

お礼日時:2005/07/18 13:39

No2です。


ここのサイト大変便利でした。
ご参考まで。

参考URL:http://www.speed2000.cx/kenbi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/07/18 13:41

こんにちは。



私も妊娠中腰が割れそうに痛くなり、歩くことすら辛い状態になりました。
私がそのような症状になったのは6ヶ月を過ぎた頃でしたが、臨月までお腹がとても小さかったので、もしかするとお腹の大きさは関係ないのかもしれません。でも専門家ではないので確かではないのですが・・・。

私はカイロへ行きました。
妊婦さんもOKというカイロを探していってきました。

その先生がおっしゃっていたのは、お腹が大きくなってくると多少なりとも今までと姿勢がかわてくるので、腰に負担がかかる、ということでした。
妊婦さんは多かれ少なかれ同じような症状をもたれるそうですよ。

ただ、私もそうでしたが、歩けなくなるぐらいまでいってしまうと、
本当に毎日泣いて過ごさなければならないくらい辛いので、早めにお医者さんなり、どこかに受診されることをお勧めします。

少しでも早く痛みがなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そんなに大変なことになるんですね><;今は日常生活では痛くないので油断していました。。今度お医者さんに相談してみようとおもいます。。

お礼日時:2005/07/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!