電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、OSが起動しなくなりました。ウィルスにやられたのかと思って、再インストールでも直らず・・しょうがないのでフォーマットをしました。ところが!それでも直りませんでした!
とりあえず、いろいろ調べてOSを立ち上げるのは成功したのですが、また動かなくなり、ある人のアドバイスで、「最近買った、HDDと前からあるHDDの相性があわないのでは?」とのことで、プライマリ・セカンダリのマスターにHDDをつけることにしました!

ところが!さっきまで動いていたCDドライブが読み取ってくれません!デバイスの認識はされているのに、CDを入れても常に「EドライブにCDを入れてください」とでます!さらに、友人に話をきいたところ「CDドライブはHDDといっしょに付けられないはずだよ。プライマリかセカンダリのどっちかに付けないと・・」と言われました・・・

CDドライブはHDDと一緒だと動かないのでしょうか?
それに相性ってありますか?
二つのHDDは別々の会社の物です(N〇Cとマッ〇スター)
一応参考までに、マザーボードは結構ふるい[CUSL2-815]を使っています・・

A 回答 (2件)

マスタ/スレーブの両方に HDD (デバイス)を接続すると正常に動かない可能性が大です、その人のアドバイスは正しいです

メーカー、I/F速度の違うデバイスを接続する事は避けた方が賢明、問題をクリアするには ATA カードを増設しデバイスを1台ずつ接続すれば良いかと

ATA カード
マスタ・・・最新の HDD
スレーブ・・・旧 HDD 又は CDD

MB
マスタ・・・旧 HDD 又は CDD
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど・・大変参考になりました!
その方法で試してみようと思います!分かりやすい説明ありがとうございました!

CD-ROMドライブが通常はマスタの設定になっているのでそこにHDDを接続するにはスレーブの設定にする必要があると思うのですが。

この回答への補足

もちろんスレーブに変えました。認識はされるのです・・ですが、読み込まれない・・デバイスもちゃんと動いてます・・多分壊れてはいないと思うのですが・・

• 0